0

【メンバー日記】良い点をさがそう


昨日はzoomに初参加させていただき、他の参加者の皆様のお元気そうな様子を拝見できて良かったです。
個人的にはネット環境が微妙なため、時々途切れたりはありましたが、概ね、というか音声に関してはほとんど問題ありませんでした。長時間つないでいるとスマホがあったかく?熱く?なったので、そこが少し気になった、というくらいでしょうか。

このご時世なので、あえていい点を探してみたいと思います。

①在宅、もしくは時短勤務が増えて自由な時間が増えた。
私は今も職場に行ってますが、一般的には仕事時間が減り、個人で自由に使える自由が増えたのではないでしょうか。
子育て中の方はかえって大変になったかもしれませんが、お子様との時間が増えるということで、プラス面もあると思います。

②①にともない、過度な電車の混み具合が解消された。
朝も夕方もラッシュというほどのものはなくなり、電車移動だけを考えると快適になったといえそうです。

③病気全般に注意するようになった。
新型コロナだけでなく、結果的にインフルエンザや他の風邪、食中毒?にも気をつけることになっていると思います。
手洗い、消毒、除菌などに気を配り、毎朝検温するようになり、睡眠不足にも気をつけるようになりました。ストレスにならない程度であれば、健康に気を使うのは良いことだと思います。

④ネットの活用で、対面に比べて時間的場所的制約が少なくなった。
同じ場所・時間に集まらなくても交流できるのは便利ですね。
zoomを使ってみて、対面と違って何人いても話している方のお話しが聞き取りやすいので会議などに向いていそうだと思いました。

⑤食料の保存、保存食の活用。
今まで冷凍食品をほとんど利用したことがなかったのですが、意外と美味しい、あと便利だと気付きました。
また、スーパーに行く頻度を減らすため、今までよりもう少し先の
献立も考えるようになったので、同じような野菜ばかりを使うことが多少改善されたかなと思います。

思い付くのはこれくらいですが、他にも何かあれば、
あと何か工夫されてることとかあれば是非教えて下さい。

やはり皆様のストレス解消はピアノなんでしょうか。
私の今のオススメは、事務員Gさんアレンジの「海の見える町」(魔女の宅急便)です。
楽譜見たときは修飾音過多じゃねと思いましたが、弾くといい感じに楽しいです。まだ譜読み途中ですが、聴いててウザくない程度に楽しんで仕上げていきたいと思います。

あとはブラームスの4つの小品より 間奏曲 ハ長調 Op. 119-3
いろいろ弾き方あるみたいですが、テンポ早めで軽やかな感じが好みです。とても短い。
とあるピアニストがアンコールでこの曲弾いてたのをCDで聴いて、アンコール曲にぴったりな雰囲気だなぁと思っていました。
暇だったので何の曲だったのか調べて判明。
いつか弾いてみたいとは思いますが……誰か弾いてくれませんかね。これから何の曲やろうか迷っている方いればこの曲も候補にいれてください(笑)


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>