0

【メンバー日記】角筈演奏会 総振返り


春の定期演奏会の最終会場、角筈会場は無事閉幕しました!
ありがとうございました!

実行委員長として準備を進めて来ましたが、当日の仕事は各スタッフのみなさんにお任せして、私はゆっくり演奏を聴いたり、みなさんとお喋りしたり、とても楽しい1日を過ごさせていただきました。
いまだに演奏会楽しかったな~と思うのですが、何がどう楽しかったか忘れてしまうのも残念なので、演奏総振り返りをしてみました♡

角筈会場にいらっしゃった方は一緒に振り返りながら、来られなかった方は角筈にいるつもりでお読みください。
※いろいろ書いていますが、一実行委員長の勝手なコメントなので、軽く受け流してください。

【第1部(2台ピアノステージ)】
1,Ayase 夜に駆ける
夜ではなくて、朝一に駆けていただきましたが、演奏会の幕開けにぴったりな、元気いっぱい楽しい演奏でした!Mさんはいつも元気いっぱいの演奏ですが、いつも落ち着いた演奏のSさんも、Mさんに合わせてノリノリで、やっぱり2台ピアノっていいな、って思いました♪

2,バッハ ゴルトベルク変奏曲より「アリア」「第1変奏」「第4変奏」「第12変奏」
安定感あるお二人の2台ピアノ、今回はバッハでした♡毎度毎度思うのですが、演奏からあふれ出る、あの気品はどうやったら出せるんでしょうね。生まれ持ったものでしょうか?別の変奏も楽しみにしています!

3,メンデルスゾーン 2台のピアノのためのソナタ S1 ニ長調 第1楽章
春らしい華やかで軽やかな演奏でした。メンデルスゾーン良き♡と、最近演奏会で聴くたびに思っています。お揃いのスカーフも可愛くて、お二人のドレスも春色で、舞台上は春到来していましたね♪

4,ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 第1楽章
最初のピアノパートの始まり部分だけですでに泣きました。ピアノパートの超絶技巧、安定感抜群に支えるオケパート、お互いへの信頼を持った演奏が美しく組み合わさったらこんな音楽になるんですね。動画、何回でも聞き直して、今後も泣かせていただきます。

【第2部】
5,モーツアルト ピアノソナタ K545
演奏を聴きながら、ピアノレッスンでこの曲を弾いていた頃の記憶が蘇ってきて、なんとも言えない幸せな気持ちになりました。私も、この先長く、ピアノを続けていけたらいいな、と思います!

6,ショパン エチュードop.25-1「エオリアンハープ」
「春風のように」と演奏前トークでお話されていて、確かにエオリアンハープって春風みたい!と思って聴いていました。演奏を聴きながら、一人頭の中で春風に吹かれている中、草原の上に寝転がっていました。いつも手作り衣装が素敵で、今回は妖精さんみたいで可愛かったです♡

7,すぎやまこういち 序曲のマーチ(ドラゴンクエストⅥ)、おおぞらをとぶ(ドラゴンクエストⅢ)
この曲、問答無用に名曲ですよね。クラシックの名曲の中に混ざっていて、何ら違和感がありません。高校時代の体育祭で、この曲でポンポン持って踊っていたので、この曲聴くと、ポンポン持って踊る絵が思い出されます。

8,和泉宏隆 Victory Shower
舞台上に登場するだけで笑いが取れるEさん、強すぎます。天性の才能ですね。演奏会前に角筈演奏会のプレイリストを作成していたのですが、この曲はすぐに見つかりそうと思いきや全然見つけられず、Eさんの演奏で初聴きでした。すぐに、あ、良い!と思うメロディーでした!

9,ブラームス 間奏曲 Op.118-2
今回ご事情で直前に出演キャンセルとなってしまいました。ご本人が一番残念だと思いますが、私も残念です…!!また次の演奏会、楽しみにしています!

10,


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>