0

【メンバー日記】音楽の話


外出中は常にイヤホンしてて、家の中でもイヤホンしながら家事をしたりして、とにかく毎日ずーーっと何かしらの音楽を聴いてるのですが、
中耳炎になってしまい今日イヤホンだめって言われました…辛すぎる…。しばらく通勤時間何しよう。

最近は、じめじめ暑いですね。
暑いといえば吹奏楽コンクール!マーチング!野球応援!!!

ということで、いつもに増して吹奏楽曲を聴きまくっています。
コンクール課題曲はもちろんのこと、
アフリカンシンフォニーとか宝島とかカルピスソーダ学園応援歌とか、
星条旗よ永遠なれとか雷神とか、たなばたとか
ウィーアー!とか、星出編曲の色々とかメリーウィドウとか、あと言わずもがな樽屋曲。
…このまま2万字分くらい書けちゃいそうなので割愛します。
ああどれもエモすぎる…♡

エモい音楽といえば、小さい頃に聴いていた、歌ったこどものうた、、エモい。
大人になった今でも、歌詞もメロディもささる、、

リトミックをやっていた影響なのか、
なぜだか幼児教育、特に幼児の音楽教育に興味があります。
(大学時代に周りがTOEICとかやってる中、
大学の専攻とも就職先とも全く関係ないのに 
保育士試験を受けて保育士免許を取ったりしました。笑)

というわけで?こどものうた好きです。

○好きなこどものうた紹介
(すんごい頑張って5曲に絞りました)

・みずのたび
https://youtu.be/5lCW4N-lNv8
水の循環を歌った曲で、歌詞が深い、勉強になる…
・あしたははれる
https://youtu.be/HgguNpII1e0

上記2曲は、リトミックでやってずっと覚えてます。

・にじ
https://youtu.be/aKmutxnR944

名曲!!!大好き!!!!
ちなみにこの楽譜、速攻買いました。↓
https://youtu.be/nUJ27tQH6rc

・ぼよよん行進曲
https://youtu.be/aKmutxnR944

・青空しんこきゅう
https://youtu.be/1HAxcpN0Eg8

いい歌だ。

おまけみたいにクラシックの話をすると、
最近フォーレにハマっているのでフォーレと
あとラヴェルのラヴァルスを半年くらい前から鬼リピートしてます。
あとは、相変わらず色んなメフィストワルツを聴いている。

とりあえず、まとまりないけど、音楽がある毎日って素敵〜♩
____
by M.H
児童書や絵本も好きで未だに買う。
1番好きなのは、はらぺこあおむし!
ちなみにはらぺこあおむしも、歌があります!


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>