【メンバー日記】(最後の?)発表会終了


発表会、おつかれさまでした
ショパンのワルツ、残念ながらイマイチの出来でしたね
弾き終わった後、あなたはちょっと落ち込んでいた様子だったけど、
ショパンくらいの曲を人前でしっかり演奏する難しさ、
チャレンジしてみて分かっただけでもいい経験だと思います

小さい子ども達が中心の発表会であなたはもはや最年長の部類でしたね
参加するのは今回が最後かな?

2歳から音楽教室に通わせて、
小学生時代はいくら野球の練習がハードでも、
中学受験のための塾通いが忙しくても、
とにかくレッスンを続けさせてきました

基本、親としてあまり干渉しない主義ですが、
ピアノに関してだけは、口うるさく厳しくしてきましたね
今までよく我慢して練習してきたと思います

でも、来年にはもうあなたも高校生
いよいよピアノに関しても手を放そうと思います
これから先は自分の好きなようにしたらいい
レッスンを続けてもやめても、ね
このくらいまで作り上げた指なら、
一旦やめたとしても、望みさえすれば再開はできるはずです

なぜあなたにピアノを習わせたか?

それは、ピアノを弾く、音楽を自ら奏でるということが、
あなたの人生に素晴らしい彩りを与えてくれるはずだから
もしかしたら人生の軸のような、支えになることだってあるかも
・・・これが具体的にどういうことかは人それぞれだけど

「継続は力なり」

「自分の才能や可能性について疑問を持ったら、
まずは足元を深く掘ってみること」

これらの言葉の意味、
ここまで頑張ってピアノを続けてきたあなたなら、
いずれ実感を持って深く理解するでしょう

願わくばいつも音楽があなたとともにありますよう

母より

(By C.S)