0

【メンバー日記】30代初レース!(個人編)


今日は兼部先(?)の陸上サークルで、30歳になって初めての記録会に参加してきました!

種目は5000mで、400mトラック12周半です。何かの罰ゲームみたいですね。

仕事終わりに集まって、各自アップしてスタートラインへ!

僕はサークル内でも2軍最下位ランナーなので、2ヶ月に1回の記録会が、毎回次の駅伝でレギュラーを勝ち取れるかどうかの瀬戸際という、とても苦しいポジションにいますm(._.)m

前回自己ベストを出した時と同様、同じ市役所に勤める高身長イケメン上司にペースランナーとして引っ張ってもらい、ほぼ緊張せずにスタートを迎えられました。

無心で走ったので1km毎の詳細ラップは覚えてないのですが、これまでの3km自己ベストが9分59秒だったのに対し、今日は3km通過タイムで9分56秒でした。
ちょっとオーバーペースではないかとヒヤヒヤしましたが、とりあえずゴールタイムは16分37秒で、自己ベストを15秒更新することができました!

16分40秒を切った時点で、50m走を9秒台、1500m走を4分台のペースで5000m走り切れた事になるので、個人的には大満足の結果でした(^^)

ただし、ベストを更新しているのは周りも同様で、結局僕のランキングは上がらず、引き続き2軍最下位ランナーとして背水の陣でトレーニングを積んでいかなければならなさそうです…

ピアノが上手くなって、曲が完成していく過程も楽しいですが、陸上競技は結果をきちんと数字として見れるので喜びもまた大きいです!

長距離走やって何が楽しいの?って思われる事が多いですが、個人的にはマリオカートでゴーストデータを抜き去っていく時みたいに、過去の自分をはるか後ろに置いてけぼりにして走ってるかのような感覚がとにかく気持ちいいです笑

最近は有り難いことに、こちらのピアノサークルでも華金皇居ラン企画があり、ジョギングへの感心も高まってるので、みんなで楽しく無理なく体力づくりしていけるといいですね(^^)

来週は日曜に駅伝に出ますので、改めて「駅伝編」の日記を書きたいと思います。
ピアノ関係性低くてすみませんm(._.)m

____________
N.K.
新規メンバーフォロー担当統括

これまでの部活歴
小4バドミントン→小5パソコン→小6卓球→中学硬式テニス→高校陸上→大学ピアノ→社会人ピアノ&陸上


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>