0

【メンバー日記】ABBAブーム定期。


心地よい夜風が、秋の訪れを感じさせる季節になりました。
秋といえば風流、風流といえば江戸、江戸といえばもうすぐ江戸川発表会ですね!
江戸川の準備もいよいよ大詰めとなってまいりました。発表会後もイベント盛り沢山であっという間に令和元年が終わってしまいそうです。気が早いですがクリパも楽しみですね!()
江戸川区立総合文化センターの下見に行きましたが綺麗なホールでした。
発表会では、出演される方、スタッフ参加される方、聴きに来て頂ける方、皆で盛り上がっていきましょう!!!
(営業おわり)

以下、準備しているひとりの人間の小話です。興味ない人は江戸川発表会への意気込みでも教えて下さい。

先日、チラシとTシャツを作っているとき、ちょっとした山を迎えました笑
やべえやべえと焦りながらも皆で頑張って作業しているとまるで学園祭のようです。こういう準備をしているときが一番楽しいのは間違いない。もちろん当日のピアノも楽しみですが。次はポスターとプログラム作りでもうひと山来そうです。

普段の練習会で、学生の頃に戻ったみたいで楽しい!という声をちらほら耳にしますが本当にそうですね。自分は社会人歴浅いので、ほぼずっと学生気分ですが。。これをピーターパン症候群と言います。

幼少の頃から親を頼れなかった人間なので、何でも自分の力でやってきたという面倒くさいおこがましい自負があります。
社会人になって恐ろしく感じているのは、職場の大人が1人では何もできない決められない人ばかりだということです。
自分も将来あのようになってしまうのではないかという不安・恐怖・葛藤と日々戦っています。特に最初の先輩はひどかった。研究開発職なのですが僕が色々と提案持っていっても第一声が、誰かと相談した?確認した?ばかりでした。政治家のような風見鶏で僕の提案には興味ないのかと。馬が合うはずもなく、先輩、上司に反抗しすぎて配属1年で左遷されました笑(ちょっと大袈裟に言いました。課内で別のチームに移っただけです)。すっかりモチベーションも低まり、職場では非生産的な日々を過ごしています。大した能力もないくせに変なところで頑固者なのです。皆さんもこんな人間にならないよう気を付けてください。

そういえば関係あるような無いような話ですが、練習会2次会でなぜか太宰治の話で盛り上がって人間失格を最近読み、めっちゃ分かるわ~~となりました。分からない方が健常だと思います笑

若干愚痴っぽい暗い話だったので明るい話をします。

普段の仕事とは打って変わって発表会準備は楽しくやらせてもらってます。生産的ですね!誰かを頼っても良いんだー、ということに気付かされました。自分1人で何でもやるのはやめて、ここでは多くの皆さんに支えてもらって本当に感謝です。ありがとうございます!
なぜか発表会終わったみたいなコメントになりましたが、まだまだこれからです。
色々とご迷惑おかけするかもしれませんが、よろしくお願いします!

この前、発表会の準備をしながら大好きなミュージカル映画「MammaMia!」を観ていました。ピアノを弾け。
ABBAについては説明不要だと思いますが、元々「MammaMia!」はABBAの楽曲だけで作り上げてしまったミュージカルです。ABBAは名曲だらけなのでミュージカルにするのは反則ですね。ロンドンやニューヨークなどで公演されているそうです。観に行きたいですね。そのミュージカルの映画版です。舞台はギリシャの地中海に浮かぶ島です。綺麗な海と柑橘類の畑がまるで天国のような景色の場所です。行ってみたいですね。

「MammaMia!」は最高に素晴らしい映画です。生きる歓びを思い出させてくれると言っても過言ではありません。
何度観ても泣けます。全人類観るべきです。(過言)

結婚式の準備をするストーリーなのですが、発表会の準備をしているのとなんとなく重なりますね(?)。スタッフ参加される方は必ず観ましょう。宿題です。Blu-ray貸します。

自分は3~4年周期でABBAブームが来ます。ちょうどいま来ました。
好きな曲はその時々で変わりますが、今回は「Chiquitita」という曲を推しておきます。

&feature=youtu.be
ほっこり温かい、励まされる曲ですね~。映画では主人公ソフィの母ドナが落ち込んでいるときに親友2人が歌います。

脱線しますがドナはメリル・ストリープが演じています。メリル・ストリープといえばちょっと古いですが映画「クレイマー、クレイマー」も考えさせられることの多い名作なのでおすすめです。ダスティン・ホフマン主演です。
ソフィの父親候補が3人いるのですが、そのうちの1人を007のピアース・ブロスナンが演じています。渋かっこいいですね。どうでもいいですがこの映画でゴールデンラズベリー賞最低助演男優賞を受賞していたようです。ジェームズ・ボンドのイメージとは違いますからね笑。個人的にはピアース・ブロスナンのジェームズ・ボンドが1番好きです。ダイ・アナザー・デイとか観たくなりました。

映画ではABBAの名曲をこれでもかというくらい使っています。役者さんもみんな歌上手いです。メリル・ストリープとピアース・ブロスナンが初期の名曲「S.O.S.」を歌うシーンとかもあります。

ABBAの曲、いろいろなところで使われていますよね。
「Money,Money,Money」はいきなり黄金伝説で聴いたことある人も多いんじゃないでしょうか。「Gimme! Gimme! Gimme!」は水曜どうでしょうヨーロッパリベンジ編で大泉さんが精神崩壊するときに歌ってたイメージですね笑。映画のタイトルにもなっている「MammaMia!」もよく耳にします。

最後はやっぱり「Dancing Queen」ですね。活き活きしていて違う意味で泣きます。
ミュージカル映画にありがちな、超展開でもエンディングで大団円になってキャッチーな歌を皆で歌えばええやろ精神、、好きです。グレイテストショーマン、ハイスクールミュージカルもそんな感じだったと思います。エンディング2曲目に使われていた「Waterloo」もノリノリで好きです。

映画「MammaMia!」やABBAの曲についてまだまだ書きたりないのですが、この辺でやめておきます。カラオケで歌えるようなものではないですが定期的にABBA聴きたくなりますね。

Thank you for the Music!
(…っていうABBAの曲があるんです。良い曲なんだわ、これがまた)

by R.Y.
ピアノ以外の趣味:
鉄道、史跡巡り、ボードゲーム、映画、読書

好きな映画:
天使にラブソングを、ショーシャンクの空に、戦場のピアニスト、バックトゥザフューチャー
(↑名作並べただけじゃねーか)

番外編:
エアフォースワン(ハリソン・フォード演じる米大統領が飛行機内でテロリストと殴り合う映画。正直ギャグです。)


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>