0

【メンバー日記】M先生の保育日誌


新しい幼稚園に転職し、てんやわんやの毎日でしたが何とか冬休みにたどり着きそうです。
そんな怒濤の毎日の中の、子どもたちのひとことエピソードを集めてみました。
仕事や練習の息抜きにどうぞ!

○謎が残る…
子「クーイズクイズ!」
私「なーんのクイズ!」
子「僕の好きなハードディスクはなーんだ!」
私「………?!」
クイズを出すだけだして走り去り、答え聞きそびれたΣ(´□`;)

○子ども社会のリアルシリーズ
・おままごと中の女の子達。
子A「雨が続くわねぇ。洗濯物が干せないわ。」
子B「そんなときは部屋干しよ!」
というか何設定なんだろう。みんなママ?奥様たちの集い?

・同じくおままごと。
子C「ちょっとバイト行ってくるわー」

・続き
子C「店長、バイトしに来ました!」
お菓子やさんごっこで遊んでた子「とりあえずお客さん集めてきて。」
子C「連れてきました~」
ちゃんと指示を出す店長も、本当に客を連れてくる子も、食べに来てくれた子達もみんなすごい!

・工作でケーキを作る子どもたち。
子「みて!このケーキ、インスタ映え!」
他の子「「「ホントだインスタ映え!」」」
イマドキだね。

○ヒルマ!!
U.S.A.を弾くとノリノリで踊る子どもたち。
子「カーモンベイビーアメリカ!ふ~ふふんふんふヒルマ!!カーモンベイビーアメリカ!ふ~ふふんふんふヒルマ!!(無限ループ)」
歌詞よりもノリが大事!

と、こんな感じで昼は子どもたちと笑い、夜は園長の説教に泣き、めまぐるしい毎日です。
そんな毎日のなかで、このサークルでみんなと話したりピアノを弾いたりすることがとても癒しです。自分のペースで参加できるのが良いですね♪春の発表会が楽しみです。

N.M
ピアノ以外の趣味:カラオケ、散歩、食べること


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>