0

初詣レポート♪



1月17日(日)に初詣に行きました。今年は明治神宮へ参拝をしました。 感染者対策として昼食は各自予め済ませて集合しました。1月中旬ということもあり、神宮内も参拝客がまばらにいる程度だったため密を防ぐこともできたと思います。


本殿に向かう途中木々の中を歩いていきました。普段自然から離れているため久し振りに新鮮な空気を感じられました。因みにここには代々もみの大木が育つことから「代々木」という地名が生まれたそうです。少し進むとたくさんの酒樽が展示されているところもあり迫力がありました。



その後、本殿に着いて参拝をしました。メンバーはどんなお願いをしたのでしょうか?皆さんの願い事が叶いますように。本殿の周りにはこの時期らしく書初めが飾られており趣がありました。


参拝後はおみくじを引きました。予想していたおみくじとは違い…?少し驚きましたが、メンバーそれぞれ書いてあることを見あって話が弾みました。



最後は御苑へ向かい散策をしました。残念ながら見頃のお花は咲いていませんでしたが、隔雲亭という木造家屋や大きな池、井戸を巡りながら緑いっぱいの中を散策しました。




今回初詣には昨年サークルに参加された方や中には前日の練習会に初参加で来てくださった方もいてとても嬉しかったです。なかなか普段の練習会では話すことができないメンバーや、初めてお会いした方などとゆっくり話すことができたのが何よりの思い出になりました。


今回企画にあたってはメンバーよりアドバイスをいただきながら進め、安心して当日を迎えられました。 まだまだ大変な状況が続いておりますが、活動を工夫しながら今後も人との輪を大切に過ごしていきたいと思います。



Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>