0

第18回練習会


♪ 第18回練習会 at スタジオリリカ in 初台 Report
(by ゆたか) ♪

私が前回参加した猛暑まっただ中だった第16回の国立ポーリアから早2ヶ月が過ぎました。スタジオリリカは比較的アクセス性が国立よりも良いので、初めての方が多数参加されるときには集まりやすくていいですよね。

今回参加させていただいた率直な感想として。皆さんうますぎる〜と思いました。特に新しく参加された方の習熟度が既存のメンバーの方よりも高いような印象を持ちました。もちろん演奏技能の上達が目的では決してなくわたくし個人は○○活動が目的なので(笑)全然気にしていません。ただ気にされる方は自分のレベルについて気にされるみたいで、「そんなこと気にしないで〜っ」と声を大にして言いたいです。楽器を通して人とつながれることの素晴らしさにかなうものはありませんって。

 

 

あと今回レポートを書かせていただくのにあたり、申し訳ないことに私はほとんどBとCのスタジオに入り浸っていたのでメインのAスタジオの様子を良く知らなかったです(汗)。今回は特にCスタジオのカワイのピアノの音のよさがとっても気に入りました。初めてリリカのCスタジオを使わせてもらったのですが、鍵盤は重いけども音はしっとりしていて弾いていて気持ちよかったです。こういうピアノにあう曲はゆったりとしたノクターンとかでしょうか。とってもいい体験をすることができました。

 

 

Aスタジオは明るいきらきらっとした音色のするピアノ、Bスタジオは軽い鍵盤であっさりとした音響が印象的なピアノ、Cスタジオはしっとりとした重い鍵盤のカワイピアノ、それぞれ特徴が分かれていてリリカはとっても良かったと思います。

 

 

 

個人的には今回最も素敵な演奏だなあと思ったのは悲愴3楽章と1楽章を弾いてくださった女性の方の演奏でした。ppからffまで幅広い音量を効果的に操っていて、心地よいffっていうのはこういう練習会では初めての体験でした。超絶的な技術を求めていく方も素晴らしいと思いますが、自分はいつかこの方のような演奏が表現できたらなと思いました。自分の下手さ加減は全く気にはしていませんが「こうなりたい!」っていう目標を与えてくれるのが練習会に参加することのもっとも素晴らしいことでしょうか。

最近はまだ見ぬ素晴らしい演奏をする新人の方に会うことも楽しみになりました。また見学だけでも大歓迎ですので皆さまお誘いあわせの上お友達も連れてあそびにきてくださいまし。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>