0

第19回練習会


♪ 第19回練習会 at ポーリア in 国立 Report (by Akira) ♪

空が澄んだ冬空の下、11月練習会Bが、国立ポーリアで開催されました。11月から、ピアノサークル・カンタービレとピアノを弾きたい!の合同練習会というかたちで開催されることになり、国立のスタジオで行われたのははじめての事でした。

総勢29名、うち初参加・見学のかた10名とにぎやかな練習会になったと思います。ある程度人数規模あったので、サロンルーム、Aスタジオ、Bスタジオと全館4時間にわたり借り切ることができました。

初参加のかたには、現役音大のかたもいらっしゃって、随所で、「ここはいったいどんな風に弾けば?」みたいな即席ピアノ相談会もあり、音楽談義を離れての盛り上がりもありと、二次会含めてとても楽しいいい空間になったと思います。

 

当日は、メンバーの好みの偶然か、ベートーベンのソナタがブームとなっていました。告別ソナタ、悲愴ソナタ、ワルトシュタインと、ベートーベンの競演が各スタジオで繰り広げられ、管理人のみやこさんのウィーン土産をつまみつつ、スタインウェイの音色が館内に響き渡りました。

来月12月の練習会は、練習会A、練習会Bとも、ここ国立のスタジオで行われます。次回も新しい出会いがたくさんあるといいなと心から期待しています。年末をむかえ何かと慌しい時期になりますが、たくさんのご参加をお待ちしています。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>