0

第20回練習会


♪ 第20回練習会 at ポーリア in 国立 Report (by みみ) ♪

12/5(日)12月練習会Aが国立ポーリアで開催されました。この日も雲ひとつない青空で、冬なのに国立駅での待ち合わせの時点で暑いくらいでした。既存メンバー22人、初参加メンバー11人、総勢33人と、にぎやかな練習会になりました。スタジオもすっかりクリスマス仕様となっていて、サロンルームのピアノ横には大きなクリスマスツリー、玄関その他ところどころにオシャレなイルミネーション、クリスマス小物の飾り付けが施されており、中でも2階女子トイレのイルミネーション(写真撮りそびれたのが心残り)は最も気合が入っており、ゴージャスでした。というわけで否応なしにクリスマスが近いことを実感させられたしだいです。

サロンルーム・Aルームでは、端っこから順番に1人ずつ演奏していき、大人数でありながらもお互いの演奏をじっくり聴けたと思います。サロンルーム、Aルームともにピアノはスタインウェイですが、サロンルームのピアノはベーゼンドルファーっぽく、Aルームのピアノはいかにもスタインウェイといった印象です。
YAMAHAの木目調グランドピアノが置いてあるBルームは終始自由練習部屋としており、私は今回一度もBルームに入らなかったのですが、実は私は、BルームのYAMAHAピアノが一番気に入っています。鍵盤は妙な粗もなく、パキパキしていて反応が良く、鮮明に豊かに響く良いピアノですよ♪

 

ラスト1時間は初参加の方の紹介タイムということで、サロンルームにて初参加の方に演奏(任意)+自己紹介していただきました。この時間は既存メンバーもほとんどがサロンルームに集まり、初参加の方を温かく迎えました。

二次会は、近くのイタリアンレストランで行われました。日曜日ということでパスタ&ピザ&お茶でしたが、大いに盛り上がりましたね!練習会ではいつものように私は演奏で緊張しまくって大恥さらしましたし、みなさんも慣れない人前演奏にはいろいろな思いがあるかもしれませんが、二次会でみんなとお話して美味しいゴハンを食べるとそんなことはどうでもよくなる気がします。

次回は12/18(土)場所は今回と同じ国立ポーリアです。メンバーの方もはじめての方も、お会いできるのを楽しみにしております。 みみ


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>