0

第33回練習会

第33回練習会 at 初台リリカの活動レポート(by ちひろ)

「はじめまして○○と申します!ピアノ歴は・・・」

毎回恒例となってきた練習会の後半の初参加の方の自己紹介タイム。
この後、ハノンやソナチネ、POPSやゲーム曲で軽くご挨拶される方もいらっしゃれば、難曲を涼しい顔で弾いてしまうツワモノまで。毎回こうして色々な方が仲間になってくださいます。

初台リリカで行なわれた7月30日の第33回ピアノを弾きたい!(PT会)定例練習会Aも新たに10名程の初参加の方をお迎えして、大盛況の中で行なわれました。1回の会で50名を超える規模になったのは初めてのコトです。今年の4月には100名前後だった会員登録数が今回の練習会終了後には150名に一気に増加!
たくさんの方に加入頂きました事を大変嬉しく思います。(当社調べw)

午後1時。多くの方が集まる中、PT会美女部のリーダー的存在であられる「鳥さん」のご案内、そして管理人ケンイチさんのご挨拶で練習会スタート。今回は人数が多かったのでA,B.D,Gと4部屋を確保。冒頭は参加者全員でA部屋に集合。演奏の口火を切ったのはPT会のアイドルであり、募集担当を引き受けてもらっている「のっこちゃん」。

かわいらしい(!?)子犬のワルツでスタートしてから、参加者の方にはグランドピアノがある2つの部屋に分かれて頂きました。これまではまったり系の曲の演奏者、そして超絶系上級演奏者の二つに分かれる事が多々ありましたが、私の勝手な思い付きで今回は誕生月が偶数、奇数で分けてみました。これがよかったかどうかはわかりませんが、少なくても偏りは少し解消したかな??と思います。

PT会ではクラシックに限らず、ジャズ、ポップス、アニソン、自作曲、と幅広い曲が流れます。
まだピアノを始めたばかりの方から、プロのピアニスト顔負けの超上級者まで幅広いレベルの方がいらっしゃいます。ピアノ以外の楽器に嗜んでいらっしゃる方、歌もこなす方・・・・まさに多種多様。参加者の年齢、性別、職業、経験度はバラバラですが、ピアノがPT会の共通語。レベルを問わず参加者の演奏からみんないつも刺激を得て、ピアノ熱を加熱させているようです。

最近はベートーベンがにわかにブームになりつつあるようで、ベートーベンを得意とする長老組数名はほくそ笑んでおられるようですね。また会員間での連弾も楽しく行われており、とりわけA会員とM会員の息ぴったり(?)の名演奏はPT会連弾チームのシンボル的存在です!

さて・・・話が逸れましたが、50名を超える練習会。一人当たりの持ち時間を多少制限せざるを得なかった点は残念でしたが、とりあえずみなさんに1回は弾いて頂き、練習会は無事終了。

その後は待ちに待った2次会@新宿西口某居酒屋。この2次会を寧ろ楽しみにしている会員もいるとかいないとか(笑)2次会には30名を超える方にご参加頂きました。通常は2次会でお開きになるパターンが多いのですが、暑さで脳をやられた一部会員は3次会にも繰り出し、コスプレ大会にまで発展する壊れっぷりでした。(初参加でPT会美女部のコスプレを見れた方は大変幸運です)

みんながそれぞれのレベル・ジャンルでピアノを楽しみ、飲んで食べた健全な「出会いの場」の1日がまたまた楽しく終わったようです。
以上PT会で最も作文能力が怪しい“ちひろ”がレポートいたしましたwww


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>