0

第36回練習会


第36回練習会 at 初台リリカの活動レポート(by サワヤ

 

第36回練習会が24日初台のリリカ・アートスタジオでありました。
当日朝は台風が通り過ぎてめっきり秋めいてきたためか、今秋一番の冷え込みで、夏蒲団だけでは寒くて眠れなかった方も多かったのでは無いでしょうか?
実は僕がそうでした。そして会場近くの通りでは秋祭りをやっていましたね。
さて、僕は記録係を担当している手前、あまり自由に部屋の移動をしません。
今日は2階Aスタジオの最前列に陣取らせていただき、演奏された皆さんを撮影させてもらいました。

 

 

今日も多士済々いろいろな演奏がありました。
しかも、今日は比較的人数が少なく、しかも2つのスタジオに分散したため、Aスタジオは2巡することができました。
発表会明けの方、来月発表会の方、同じ曲を2回弾いた方、2曲弾いた方、皆さんどれもすばらしかったですが、Aスタジオでは今日は特に、「ドビュッシー」、「ショパン」の作品が多く演奏されたようです。
練習会で弾く曲の選択は、これまで弾いて来た曲、これから仕上げて行く曲、その人のセンスもありますが、大きな流れでは取り上げられるクラシックの作曲者には流行り廃りがあるように思います。

 

これから2月の「ピアノを弾きたい!発表会」に向けてどのような曲が弾かれていくのか、楽しみです。
そして、クラシックの作曲家だけがピアノ曲を作っているわけではありません。
「猫ふんじゃった」から、J-POP、ゲームまでいろんなジャンルのピアノ曲が今日も楽しめました。
2次会は、場所を新宿西口に移動して、居酒屋でしたが、ここでも話題に事欠きませんでしたね。
名残惜しいですが、今日は、ここまで。また次回お会いしましょう。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>