0

第38回練習会


第38回練習会 at 初台リリカの活動レポート(by おかやん)

木枯らし1号が吹き冷え込みが一層厳しくなる中、第38回練習会@リリカが開催され、初参加者5名を含む総勢28名が参加しました。
はじめにメインの大部屋に全員集まり、開会の挨拶を副管理人のいちこさんが行った後、ピアノを弾きたい!のアニキ的存在であるよっしーさんの演奏から始まりました。
その後、他の部屋にも分かれて各々の部屋で演奏が始まりました。

今練習会では3部屋利用してそれぞれ中・上級者部屋、初参加者&初級者部屋、まったり部屋というように、初参加者や初級者でも弾きやすいような部屋割りをしました。
初級者の私はもちろん初級者部屋へGo。

 

初参加者&初級者部屋では初級者担当のトライトンさんの進行のもと「黒ネコのタンゴ」から始まり、
バッハ、ショパン、モーツァルトからJ-POPまで多種多様な曲が弾かれました。
初級者部屋と言えど人に聞かれているとやっぱり緊張しますね。

雑談がメイン?のまったり部屋では美男美女による連弾が行われたり、
ブルグミュラーからリストまで幅広いレベルの曲が弾かれたりと終始和やかな雰囲気でした。

中・上級者部屋はシューマンの曲を弾くような流れになっていたらしく、
シューマンをはじめ、様々な作曲家のレベルの高い演奏が繰り広げられました。

練習会終了時、誰に締めの演奏をしてもらうか迷っていたところ、タイミングよく登場したM女史にきっちりと締めてもらいました。
M女史さん、登場のタイミングも演奏も完璧でした。

 

練習会の後は恒例の2次会へ。
2次会参加者は15名といつもよりは少なかったのですが、音楽話あり恋話ありと内容は相変わらず濃かったです。
ピアノのサークルだからと言って音楽話だけにとどまらないところもいいですね。
2次会に行くかどうか迷った時は交流を深めるために是非参加することをお勧めします。
初対面時に「は、はじめまして」という感じが、2次会終了時には「おぃっす!」になること間違いなし。

ピアノを弾きたい!に興味がある方は見学でも大丈夫ですので一度参加をしてみてはいかがでしょうか?

メンバー一同お待ちしております。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>