0

第39回練習会


第39回練習会 at 初台リリカの活動レポート(by ちひろ

11月26日(土),、都内渋谷区は初台で行なわれた第39回練習会レポートをお届け致します。

寒さも一段と厳しくなってきた中、第39回練習会は初参加の方6名をお迎えして総勢約40名という盛況の中で行なわれました。当会では月2回(東京国立市とここ初台で各1回)のペースで練習会を開催していますが、最近の傾向を見ると初台の会にはで大体40名程度、国立には30名程度が来て下さっています。

例によって運営委員の挨拶があった後、よっしー☆たかさん演奏の「ルパン3世」で練習会開始。この最初の曲の後で複数の部屋に分かれます。初台の練習会の場合はYAMAHAのグランドピアノがあるメイン部屋。同じくYAMAHAグランドのあるサブ部屋。これにKAWAIのアップライトのある少人数部屋。更に参加人数次第と空き状況次第ではKAWAIのグランドピアノ部屋も追加します。

 

この日もそうでしたが、大体お一人3分~8分程度の曲を演奏して、2周ないし3周します。同じ曲でがんばるもよし!練習中の曲をやってみるもよし!、耳コピした曲、初見の曲!なんでもありです! 中には美女を誘って急遽連弾に持ち込むツワモノもいるとかいないとか・・・(笑)当会は「まじめピアノ道!」というよりは「みんなで弾きたい!!」という空気なので、演奏に対する講評等はほとんどありません。2周目くらいになると演奏中の雑談も始まるくらいです(笑)

 

練習会の後は新宿まで移動して待望の二次会!
練習会で既にすっかりと馴染んではいても、やはりこの二次会に参加するともうすっかりお友達モード・・・。二次会は財布に優しいお店で大体18時頃~20時半頃に行なわれます。参加・見学の方も2次会も合わせてぜひぜひいらしてください。二次会ではピアノに関する話はもちろん、恋愛トーク等も展開されております。一部、巷では当会は「合コンサークル」なんて言われているようですが、健全な同好の士の集まり!+α(笑)ってところです♪


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>