0

第41回練習会


第41回練習会 at 初台リリカの活動レポート(by Claude)

『冬の寒さが本格的になってきた中、2011年最後の練習会となる第41回練習会は初台のリリカアートスクールにて行われました。
初めはそこそこの人数でしたが、時間が経つにつれて集まりもよくなっていき、徐々に雰囲気も盛り上がってきたように思いました。
また、今回は合計4つの部屋を借りるという今年のグランドフィナーレにふさわしい規模の練習会で、総勢約40名の皆さんも自分の演奏する曲に合わせて部屋を有効に使っていらっしゃるのが見受けられました。
演奏されていた曲としてはクリスマスシーズンということもあり、クリスマス関連の曲が目立ちました。
中でも、まぁさんが演奏したズィーツィンスキー作曲の『ウィーン、わが夢の街』と、クリスマスソングのジャズ風アレンジは好評で、個人的にも今年あったいろいろな出来事を思い起こさせる切ない気分に浸らせていただきました。

その他には、タカアキさんが練習している事は知りつつ、じっくり聴いたことのなかったバーバーの『ピアノソナタ Op.26』の4楽章の譜めくりをさせていただき、何がどうなっているのかわからない部分でめくるのも大変でしたが、間近ですごいものを見せていただきました。
また、部屋をめぐっている途中に、誰かがラジオ体操の曲を練習していたりと、コミカルな場面にも遭遇しました(^_^)
一次会については、今年最後の練習会ということで、皆さんも普段以上に張り切った演奏をしてらっしゃったのが感じられました。

僕としては今年一年を通して、そんな演奏が聴け、そんなすばらしい方々に出会えたことが2011年の少ないながらの幸せとして心に刻まれました。』

 

『練習会の後は、場所を新宿に移して今年のPT会を締めくくる二次会へ!
二次会では毎回、ピアノの話の枠を超えてさまざまなトークが楽しめ、個人一人一人を知るにはすごくいい機会で、毎回楽しんでいます。
また、今年の冬は外も心も寒いという僕のような人間にとっては、少しは暖まって年を越せる力がもらえたのではないかと思います(笑)
そして最後には、管理人さんであるケンイチさんの方から全員に挨拶という形でお話しがあり、締めはPT会に古(いにしえ)より伝わるという“バンザイ”をタカアキさんが音頭を取る形で行い、今年のPT会は盛大に終わりを迎えることができました。』

『今年一年を通してピアノを弾きたい!はさまざまな困難な場面に直面したと思います。
しかし、そんな困難な道のりをくぐり抜けてこそ、より仲間を信頼し、結束のある力強い会になっていくのではないかと思います。
来年もPT会がより一層、盛り上がっていくことを心から楽しみにしています。
そして個人的には、今年皆さんと出会えて本当によかったです!
ありがとうございましたm(_ _)m
それでは皆さん、よい御年を!』


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>