0

第45回練習会


第45回練習会 at 初台リリカの活動レポート(by tomo/on)

練習会の様子参加者は20数名という、最近では珍しい少人数での開催でした。外は5月も半ばにさしかかるというのに北風が吹き付け、気温はやや低め。まさか寒い会になってしまうのでは……?と不安を抱きつつ練習会の開始です。

通常、前列に座っている方から順に演奏していくのが慣例ですが、今回はいつもニコニコ・クリーンな管理人のニワさんが小悪魔的な一面を見せ、「後列から始めます!」とのお達し。この計らいに激しく動揺するメンバーの「喜びの島(ドビュッシー)」を皮切りに、演奏スタートです。全体的に緊張した様子ながらも、みなさん思い思いの選曲で素晴らしい音色を聴かせてくださいました。

連弾もありましたあっという間に一巡したところで、全員ピアノの周りに集合。本日の特別企画、合唱の始まりです。伴奏者、指揮者、果てはパートリーダー的存在までもが登場し、誰もが一度は歌ったことのある定番の合唱曲から最近の教科書に掲載されている名曲まで、数曲を熱唱。なかなか素敵な音楽が生まれたのではないでしょうか。みなさんの多才ぶりに驚きつつも……手元の歌詞(携帯電話等で各自検索)を見ながら高らかに歌う様は、合唱というよりちょっと「歌声喫茶」ぽかったです。※即興合唱団は、今後も参加者が少ない際に不定期に結成される予定です。お楽しみに♪

その後は「歌とは素晴らしい!」的流れを汲んで、無茶ぶりされた(?)と見せかけた(??)メンバーが、前のめりで(???)ドイツ歌曲を弾き語り、美声を初披露。この一件で、温まったスタジオがさらに沸くこととなりました。……ここにもいらっしゃいました、多才な方。

全員での記念撮影それから冷房の設定を2℃下げ、通常の練習会を再開。後から来られた方々が演奏を終えると、超・美男美女による即興連弾などを交えた、希望者の譲り合いながらの演奏となりました。とてもゆるやかな雰囲気の中、いい音色が奏でられ滞りなく終了時間を迎えました。

ちなみにこの日は、前述の内容が実施された定員30名程のグランドピアノの部屋と、電子ピアノの小さな部屋の用意だったため、後者は人気無いのでは……との懸念がありました。しかし、会費の回収に訪れ足を踏み入れるとそこには、アツい演奏とアツい音楽談義を繰り広げひしめき合う男性陣の姿が……!
ピアノ、超アツいです!!!

盛り上がった二次会です会の終わりには、前回参加できなかった萌香さんより、副管理人就任のご挨拶がありました。お言葉にあったとおり、今後はよりたくさんの演奏の機会をもうけ、より濃密な関係を築けるよう、小規模練習会を取り入れていくことになっています。
オールピアノを弾きたい!、みなさん全員で盛り上げて行きましょう~♪♪


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>