0

第51回練習会

第51回練習会 at 初台リリカの活動レポート (by 副管理人 萌香)

9月15日(土)、まだまだ残暑が厳しい東京都内で、第51回大練習会が行われました。今回の参加者は総勢39名。今年度始まって以来の参加者数となりました。
まずはいつも通り2Fのメインルームに集合。今回はいつもより集まりが良く(?)、13時の時点で10名弱の方が集まって下さいました。
静かに始まり、時間を追うごとに徐々に増え、15時にもなると大変な賑わいとなるのがピアノを弾きたい!の特徴ですね。
管理人であるニワさんが本日は声の調子が悪いということで、甚だ僭越ながら副管理人の萌香が練習会開始のご挨拶をさせて頂きました。
今回は初参加の方がすでに5名ほどいらしていて、みなさんの表情が眩しいこと!楽しい練習会になるように、運営一同頑張ります!と心の中で誓ったのでした。
演奏中。こちらは2Fですね今回は参加人数が多いこともあって、始まって早々に2Fと1Fに分かれることに。
初参加の方中心に、アットホームな雰囲気で演奏したい方は1Fの部屋へ移動して、2Fと1F、それぞれの部屋で練習会が始まりました。
1F部屋は、2012年度合宿総合プロデューサー、Matchさんの弾き語りからスタート。暖かい歌声と皆さんご存知の歌で緊張が程良くほぐれ、続いて個別ログインコTシャツを自宅から着てきて下さったKazutoさんの演奏と人柄に癒されたあと、初参加の方へと繋がっていったのでした。
途中で自由に部屋を行き来し、色々な部屋とピアノで演奏できる、と言うのも大練習会ならではの特徴ですね。
一度の練習会でおおむね2回から3回は演奏の順番が回って来るようです。

集合写真。しかし夜はこれから17時前にもう一度2Fに集合。初参加の方に改めて自己紹介をして頂きました。いやー、皆さんピアノに対する想いが熱いですね!
現在新規参加希望が多すぎるため、かなりお待ち頂いている状態なのです。根気良く待っていただいて本当に感謝感激、本日お会いできて会員一同心から喜んでおります。
今回は見学のみだった方も、次回は是非演奏して下さいね♪

さてレポに戻り会場はと言うと、一部屋に集まった為、人がいっぱいで立ち見が続出。スタート時の静けさはどこへ行ったのかと思う賑わいでした。
最後に集合写真を撮った後は、バスで新宿の二次会会場へ移動。あまりの大人数で、バスに乗り切れるかヒヤヒヤしましたが、なんとか全員無事乗車できました。
華やかなる二次会の様子二次会も引き続きの大所帯。練習会ではゆっくり会話ができる時間が無いので、二次会ではお喋りに花が咲きます。
今回の特ダネは、初参加のSさん。恐らく大多数の会員が、学生さん、もしくは20代前半と思われるとにかく若さが弾けた印象の女性。なんとなんと彼女、実は◯◯歳だったんです。本当にビックリしました。ね、tomo/onさん!
実は心の中で「お酒を飲める年齢なのかな?」と心配していたほどとにかく若い。その若さの秘訣を、今度じっくり探り出したいと思った副管理人でした。
皆さん思い思いに飲んで喋ってはしゃいで、あれだけピアノを弾いた後なのにとてもお元気でした。
Tさんのお姿。ああああありえない!その後有志により三次会へLet’s Go!ビッグエコーにて歌い乱れたそうな。噂によると、TさんやNさんなど、普段ピアノを弾いている姿からは想像できない驚きの一面を垣間見れたそうですよ。
通常二次会でお開きとなりますが、稀に今回のように三次会まで企画されることがあります。お時間と体力に自信のある方は是非ご参加下さいませ!
練習会本会では「声が出ない」と言う理由で人前で話さなかった某管理人が、カラオケで絶叫フィーバーしていた、と言うのはここだけの話にしておきましょう。

早いもので今年度の折り返し地点までやってきました。
下半期は日光合宿、大発表会などメイン行事が盛り沢山です。まだまだ突っ走って行きますので、みなさんこれからも多いに楽しんで下さいね!

練習会の写真について

練習会の写真については会員限定公開とさせていただいています。本ページ右側に表示されているフォームからログインすると写真の閲覧が可能になります。 なお、会員の方でIDをお持ちでない/パスワードをお忘れの方は当会 IT 管理担当(ptanoshimou2@gmail.com)までご連絡下さい。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>