0

第52回練習会

第52回練習会 at 初台リリカの活動レポート (by 前・副管理人 いちこ)

金木犀の香りですっかり秋になった事を感じる10月20日、第52回練習会が行われました。
今回は、私いちこより、活動報告をさせていただきます。

残念ながら手の震えまではカメラでとらえることはできませんでした個人的な話ですが、私は練習会の参加が4カ月ぶり位だったので、少々緊張してしまいました。
ドキドキしながら会場の扉をあけると、素敵なピアノの音色と、メンバーの明るい笑顔が飛び込んできて、とても嬉しい気持ちになりました。あの扉を開けるときの感じが好きです。
さらに今回は、第2回合宿の翌々週ということもあり、思い出話で盛り上がるなど、和気あいあい感が素敵でした。(私は参加できなかったのがとても残念!)

本日の参加者です。だいぶ新しい方が増えてきましたね演奏については参加が久々なだけあって、皆さんの演奏がとても印象的に感じました。
初めてお会いする方には曲のチョイスや演奏で人柄を感じたり、馴染みの方が新たな曲にチャレンジしている様子を見て、大変刺激になりました。一方自分は、あまり練習していない事と人前で演奏するのが久しぶりである事が重なり、演奏の時に手が震えてしまいました(>_<;)これまで20回位練習会に参加しているので、練習会での演奏は全然緊張しなくなっていたのですが、不思議です。やはり人前で弾く練習というのは、とても大事なのだと実感しました。
打ち上げでもピアノ談義に花を咲かせますある方との雑談も印象的でした。「新しい曲にチャレンジする際、途中で飽きてしまってなかなか最後まで譜読みを進められない」という悩み(?)を話したところ、
「曲の中の順番関係なく、好きなところから練習していく方法もある」という考えを伺い、
なるほどと思いました。練習の仕方は人それぞれですが、練習方法について意見交換をしていろいろ発見できるのも、練習会の面白みです。

秋の訪れとともに、そろそろ話題は来年2月の発表会の事がメインになりつつあります。
曲を決められた方も、まだ少し迷っている方も、見学される方もいる中で、ひとつのイベントに向けてメンバーとワクワクを共有できるのも素敵だな、と感じています。
わたしももうちょっと練習して、人前で手が震えないで演奏できるようにならなくては、と思います。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>