0

第56回練習会


第56回練習会 at 初台リリカの活動レポート(by たなぴ)

発表会を1週間前に控えた2月最初の土曜日、2月2日にスタジオリリカ(初台)にて、第56回大練習会が開催されました。
譜めくりも練習します演奏会が近いこともあり、今回は普段と違い時間枠方式にて進むことに。管理人・ニワさんの「グランドピアノを弾けるのはひとり14分です」とのかけ声の下、2フロアに散り次々に演奏がされました。携帯電話のタイマーで時間を計る人、ICレコーダで録音する人…中には譜めくりの練習をしている方も。いつもと違った雰囲気の中、各々反省をしながら、ピアノを弾き分けて練習を進めていたようです。2階のスタジオはさながら会場ホールと化し、気づけば雑談のトーンも控えめに。心なしか緊張感を感じたのは、私だけではないでしょう。

まったり(?)する漢たち一方1階スタジオと、時間枠から外れたアップライトピアノの部屋ではまったりとしたムードで練習に打ち込む一コマも。眠いと言っていたT君はトクホのコーラを2本飲んで元気になり(それ食物繊維と一緒にカフェインも摂ってるって)、Mさんは暇つぶしにメンバーの似顔絵を描いていました(けっこう上手くて笑わせていただきました)。また、ピアノが皆の情熱をたくさん受け止めすぎてしまったのか、鍵盤のいくつかは音がでなくなってしまったようです。そしてIT担当・K法師さんへの愛溢れる誕生日プレゼントを渡す1シーンも。ロマン派を愛好する彼は、これを機に今後ますます内的表現に磨きを掛けることでしょう。

練習会を終え外に出ると、昼間とは打って変わって風が沁みます。二次会では、鍋をつつくメンバーも。立春とはいえ、まだまだ春は先のようです。まさに「寒稽古」の名にふさわしい会でした。
二次会が盛り上がるのはいつも通りです二次会ではいろいろな方とお話させていただきました。去年の発表会はいまいちだったから今年は成功させたい、職場の人を誘ったけど朝早くて大丈夫かな、もう練習飽きたよ…など、直前ならではの話で盛り上がります。「明日はスタジオ借りて練習だよ」そんな声も数人から聞きました。技量の違いこそあれ、発表会にかける意気込みは皆同じよう。出演できないのが心残りです。

素敵な音がホール一杯に響き渡りますように。もちろんご都合が許すのならば、皆さまも是非聴きにいらしてください。

 

 

 

練習会の写真について

練習会の写真については会員限定公開とさせていただいています。本ページ右側に表示されているフォームからログインすると写真の閲覧が可能になります。 なお、会員の方でIDをお持ちでない/パスワードをお忘れの方は当会 IT 管理担当(ptanoshimou2@gmail.com)までご連絡下さい。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>