0

1月度練習会Bの様子


活動レポ


先日、ピアノサークルの練習会に参加しました。
日曜日の練習会に参加するのが久しぶりだったので、少し新鮮な気持ちでした。

練習会には、最近ピアノを再開した方からプロ級の方まで幅広くいらっしゃり、みなさんと楽しくピアノの話で盛り上がりました。今回初めて参加された新規の方もいらっしゃり、普段練習している曲を披露してくださいました。みなさんの素敵な演奏をたくさん聴くことができて、贅沢な時間を過ごしました。

私は半年前にこのサークルに入ったのですが、みなさんの影響で今まで知らなかった曲をたくさん聴くようになりました。練習会でみなさんの演奏を聴くのがいつもとっても楽しみです。

私は今回ショパンのバラード1番やバッハの平均律など、普段家で練習している曲を弾きました。
今度の演奏会ではベートーヴェンの熱情を弾く予定なので、そちらの練習も頑張ります。家にいる時間が増えたので、これをいい機会にたくさんピアノを練習して色んな曲が弾けるようになりたいです。

似顔絵N.M.
2020年7月より参加しています。ピアノが大好きで、3歳から現在までレッスンに通っています。クラシックをよく弾きますが、JPOPやディズニー、ジブリの曲をピアノで弾くのも大好きです。ピアノ以外の趣味はバドミントンや筋トレ、美術館巡り、温泉巡りなどです。

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
ワルツ第19番イ短調KKⅣb Nr.11 (遺作) F.ショパン 3月のバースデーリサイタルで演奏予定の作品です。もっと情感に満ち溢れる表現を奏するよう頑張って参ります。 ****
メヌエットロ短調 瀧廉太郎 日本人作曲家初のピアノ独奏曲です。珍しい作品なので演奏致しました。 ****
Je te veux(あなたが欲しい) E.サティ 3月のバースデーリサイタルのアンコールで演奏予定の作品です。もっと情感に満ち溢れる表現を奏するよう頑張って参ります。 ****
春の海 宮城道雄作曲和田則彦編曲 1月ということもあり、1年ぶりに演奏致しました。 ****
コンソレーション第3番変ニ長調S.172-3 F.リスト 3月のバースデーリサイタルのアンコールで演奏予定の作品です。もっと情感に満ち溢れる表現を奏するよう頑張って参ります。 ****
浏阳河 王建中 本番近いのにまだつっかえます ****
ハンガリー狂詩曲6番 リスト  下手なりに気楽に弾いてます。楽しい ****
愛の小径 プーランク NYコンサートのを聴いてハマりました ****
ポロネーズ5番 ショパン A部屋B部屋両方練習させていただきました ****
バラード1番 ショパン すごくいい曲。好き。 ****
Can You Keep A Secret?、虹、メリッサ、竈門炭治郎のうた、粉雪 宇多田ヒカル、福山雅治、ポルノグラフィティ、椎名豪、藤巻亮太 寒くて手が固まります ****
革命のエチュード ショパン 練習中! ****
夢はひそかに アル・ホフマン他 スタミナ切れ。 ****
超絶技巧練習曲第10番 リスト うん。 ****
グランドソナタ「4つの時代」第2楽章〜30代〜 アルカン フーガが覚えられない ****
白日 king gnu 今日雪じゃなくてよかった ****
疾走する閃光 fox capture plan 手がもつれた ****
月光 ベートーヴェン そもそも弾けてないけど、人前で弾くのに慣れなければ。 ****
海の上のピアニスト 愛を奏でて エンニオ・モリコーネ 美しい曲 ****
コンソレーション第3番 リスト 緊張する ****
アダージョ KV.540 モーツァルト KMは音響が良い! ****
喜びの島 ドビュッシー 教室の発表会に向けて ****
前奏曲Op.23-4 ラフマニノフ もっとふくよかな音で ****
ピアノソナタk.311 1楽章 モーツァルト 全楽章ともほんと好き ****
英雄ポロネーズ ショパン めちゃ久しぶりに弾きました!やっぱ好きだなー ****
喜びの島 ドビュッシー 奏楽堂以来だけどいけた! ****
ラカンパネラ リスト これも思い出せない。 ****
タランテラ リスト もう忘れかけている ****
死の舞踏 サンサーンス リスト編 最初の方だけゆっくりと。40歳になるまでに弾く! ****
プレリュードop23-5 ラフマニノフ 思い出せない ****
ソナタ第2番 第1楽章 スクリャービン 新レギュラーになったかも ****
洋上の小舟 ラヴェル 数ヶ月弾いてないと抜ける ****
梶浦由記 鬼滅にまんまとハマっている ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>