0

10月度練習会の様子

活動報告全体写真

今年度の活動も5回目をかぞえ、夏の猛暑もようやく落ち着いた秋本番・・・これからが芸術の季節という事で、秋季大練習会となうって練習会を開催しました。総勢40人弱と多数の参加者に恵まれ、すこし嬉しい悲鳴で急遽時間延長・部屋増室したものの、皆さん思う存分弾けたか、すこし心配・・・。いよいよ年度活動の後半戦にむけて、運営体制もより一層充実させて、私たちの独自のサークルカラーが生まれればいいなと願っています。11月も新規募集中です。ご参加希望の方は、お問い合わせフォームよりご連絡お待ちしています!

                                                

練習会の様子

Aスタジオの様子content-h310月のPH会練習会が初台で盛大に執り行われました。例によって初参加の方が多数を占め、最初は皆さんやや緊張の面持ちでした。ピアノの弾く前の一言は、皆さん「どうしよう!準備してきてない!」というものでしたが、中には弾き始めると明らかに超練習してるだろという雰囲気を醸し出す方もいて、なかなか聴き応えがありました。「全然勉強してないよ~」と言いつつテスト前にガリ勉して100点取るような大人になってはいけませんw

Bスタジオの様子
content-h3筆者はカゼッラ版の楽譜を使って譜読み中のベートーヴェンの小品を弾いてみました。ベートーヴェンと言えば園田高弘版の楽譜(春秋社)が有名ですが、カゼッラ版の方が運指やペダル等詳しいので超おススメです。

Gスタジオの様子content-h3今回は4部屋×5時間という長丁場でしたが、どの部屋もなかなか盛り上がっていたようでした。初心者の方やイージーリスニング系等を弾く方も多数いて、ジャンルやレベルは全く関係なく楽しめるのが当会の持ち味と言えるでしょう。

二次会content-h3二次会は、スタジオ隣のインド料理店へ。ここのナンは美味しいがとにかく巨大で油ギッシュなので注意が必要です。ピアノ談義から赤裸々な濃いバナまで、幅広い話題で盛り上がりました。
今回も貴重な多数の出会いがあり、楽しませて頂きました。迷っている方も是非一度参加してみることをおススメします。

(2013.10.14 久保記)

当日の演奏曲

(Aスタジオ)

ショパン 英雄ポロネーズ うまく弾けませんでした
バッハ インベンション第二番 人前でバッハ弾くのは初めてです。
マキシム クロアチアン・ラプソディ 緊張しました
ドビュッシー アラベスク第一番 手がふるえました
L-C,Daquin カッコウ 手が震えてうまく弾けませんでした
讃美歌 クリスマス曲 もう少し練習してうまく弾けるように頑張ります。
ブルグミュラー すなおな心 人前で弾くのは緊張します
ラフマニノフ 鐘 とても緊張しました
ドビュッシー 亜麻色の髪の乙女 人前の演奏になれるようがんばります
ジョージ・ウィストン パッハベルのカノン 人前の演奏になれるようがんばります
ブラームス 幻想曲 作品116 とても緊張しました。ちゃんと練習しようと思います。
ショパン 前奏曲 作品28-9 エチュード作品10-9 もっと練習します
バッハ フランス組曲第五番 弾きやすいピアノでした
松谷卓 出逢い 久し振りに弾いたので、がくがくでした。
ベートーヴェン 熱情第三楽章 カゼッラ版の楽譜がおすすめです。
タイタニックのテーマ・ビートルズ イエスタディ 初見に近くてすみません。
ラフマニノフ 前奏曲 作品23-4 集中力にかけてありえないミスをしてしまいました。
いきものかかり ありがとう 人前で演奏する機会を増やしたいです。
ホロビッツ カルメン 記憶がとびました
ドビュッシー 亜麻色髪の乙女 すごく緊張しました
ベートーヴェン ソナタ24番 色々な演奏がきけてよかったです。
ショパン バラード二番 先月からまったくかわってない
リスト 愛の死 途中から忘れた
ベートーヴェン ソナタ第30番第一、第二楽章 Aスタのほうが弾きやすいですね。

(Bスタジオ)

ドビュッシー バラード 発表会で弾く予定なのに、譜読みもまだ・・・
ショパン ノクターン 人前で弾くことに慣れたいと思っています。
いきものがかり ありがとう 私も同じく人前で演奏できる機会を沢山もうけたいと思っています。
ベートーヴェン ソナタ第8番 第二楽章 宜しくお願いします。
バッハ 平均律N0.3,15 プレリュード 緊張しましたので、もっと練習時間を増やして頑張りたいです。
シューマン ソナタ第二番 すごく久し振りに人前で弾いたのでふるえました。
X Japan Tears いい曲です。
ベートーヴェン 交響曲第5番 和音!
メンデルスゾーン 二重唱 昔を思い出します。
ショパン 練習曲 作品10-12 頑張って練習します。
ショパン ワルツ第二番 急に思い立って弾いたら覚えていませんでした。
ラフマニノフ プレリュード 作品23-4 もっと練習します
リスト ハンガリー狂詩曲 第二番 はずしまくりでダメでした・・・
ショパン 前奏曲第24番 全然ダメでした
シューマン トロイメライ もっと落ち着いて弾けたらいいのに・・・
ショパン ノクターン 嬰ハ短調 ミスタッチが多かったので、少なくなるようにします

その他

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今回の練習会幹事
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【進行】まき、時松 【会計】久保、祐子 【二次会】 上條、はるみ 【IT記録】 時松、中村(撮影)、はるみ(SNS)、祐子(SNS)


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>