0

10月度練習会Aの様子


活動レポ

当日イベントの様子です!

10月の練習会に参加したK.Aです。社会人サークルに初めて参加しました。
私が参加した練習会には、20人程のメンバーが参加していて、私と同じく初参加の方も複数名いらっしゃいました。メインのお部屋にはグランドピアノが1台と人数分の椅子があり、メンバーが代わる代わる好きな曲を練習する中で、残りのメンバーが談笑をするといった和やかな雰囲気でした。

当日イベントの様子です!

くだけた雰囲気で気軽に演奏をされているようでしたが、メンバーの皆さんの演奏レベルがとても高く、私はピアノに触ること自体が数年振りだったのもあり、多少緊張を感じました。

参加者全員で一枚!

メインの部屋以外にもいくつかの部屋でピアノが練習できるようになっていて、自由に行き来できるようでした。アップライトピアノ1台の個室もあり、そこでは周囲の目を気にすることなく、落ち着いて一人でじっくり練習が出来るようになっていました。

二次会の様子です!

普段は中々することのない、好きな作曲家、好きな曲、などといったピアノの話題でいろいろな人とお話することが出来、ピアノやクラシックが好きな私は楽しく過ごさせていただきました。まだまだピアノの腕は初心者ですが、これから練習会にも定期的に参加させていただき腕を上げたいです。

似顔絵 K.A
ピアノは小学5年生〜中学2年生ぐらいまで習っていて、ハノンやツェルニーなど指の体操系の練習がメインだった記憶があります。それ以降も、自分の弾きたい曲の楽譜を買ってきて、時々気が向いた時に練習するということをしていました。
社会人になってからは毎日が忙しく、ここ数年は全くと言っていい程ピアノに触れていませんでした。しかし、元々ピアノの音色やクラシックが好きだったため、再開するなら今だと決意し、思い切って練習会に参加させていただきました。
ピアノの腕はまだまだですが、今後はクラシックを中心に練習しレパートリーを増やして行けたらと思います。

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
春の声 ヨハン・シュトラウス 11月に教室の発表会で弾きますが、まだまだです ****
花のワルツ チャイコフスキー 発表会では自分なりの演奏ができますように! ****
ソナチネ ラヴェル あと3週間で暗譜の精度を上げる! ****
舞踏への勧誘 ウェーバー 少しずつ弾けるようになってきましたが、もう少しテンポをあげたいです。 ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>