0

10月度練習会Bの様子


活動レポ

当日イベントの様子です!

10月練習会Bに参加したK.Y.です。社会人サークルに初めて参加しました。
「練習会」は大学時代のピアノサークルの部室に似た雰囲気で、参加者同士が会話をするなか、誰かが何かを弾いていて、それを何となく聴いているという印象でした。

当日イベントの様子です!

なんとなく聴かれているということで、発表会のような極限状態の緊張状態ではなく、また家で練習するときとは違う緊張感がありました。

当日イベントの様子です!

いくつかの部屋があって、それぞれの部屋で「練習会」が同時進行していて、途中でほかの部屋への移動も可能でした。僕が参加した部屋のピアノは、個人的に好きな感じのピアノでした。楽器の奥行きが比較的長くて、部屋も広めだったからかもしれません。

当日イベントの様子です!

「ピアノ好き」という共通点を持った色々な方に話しかけていただき、楽しく過ごさせていただきました。
内気な自身の性格と、ソロで楽器の性質が相まって、一人だけの世界にハマっていましたが、そこから一歩踏み出してよかったと思います。

似顔絵K.Y.
5歳くらいから中学生までピアノを習っていて、それ以降なんとなくピアノを弾いてきました。
大学時代はピアノサークルに所属していましたが、会社勤めになってから鍵盤に触る機会がほとんどなくなってしまいましたが、3年ほど前にピアノを再開しました。
今はポピュラー曲のピアノ編曲と演奏をしていていますが、今回クラシック曲の演奏を聴いて、クラシックもやってみたいなとぼんやり思ったところです。
どんな曲でも、何回も聴いているうちに、たいていの曲がお気に入りの曲になってしまいます。

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
エチュードOp.25-10から12 ショパン 木枯らしは関内より弾けた…かも。他二つは酷かったけど勢いで。楽しかった(´ω`) ****
即興演奏2回目 福島晋也 静かなイメージ中心に一部激しいイメージを盛り込めた。抒情的メロディック。 ****
即興演奏1回目 福島晋也 部屋に1人しかいないから伸び伸び弾けたのでおおらかなイメージ ****
幻想ソナタ 第2楽章 スクリャービン 消費カロリー半端ない ****
亡き王女のためのパヴァーヌ ラヴェル 暗譜吹っ飛んでた ****
ヴォカリーズ ラフマニノフ=コチシュ 一応、暗譜で最後まで行けた。 ****
前奏曲 op.23-5 ラフマニノフ パッション‼︎ ****
音の絵Op.39-5 ラフマニノフ 分厚くて細かい ****
エチュードOp.42-5 スクリャービン 右手だけで3声つらい… ****
シャクナンガンピ レフレール シャクナンガンピって何?って言われました。 ****
Just be Friends Dixie Frarline 久しぶり ****
熱情第3楽章 ベートーヴェン 突如湧き上がったベートーヴェン熱! ****
水の精と不謹慎な牧神 セヴラック 大好きな曲。10色くらいの音色が欲しいけど現在3色くらい。 ****
水の反映 ドビュッシー 思い出の曲。 ****
ピアノソナタ9番黒ミサ短縮 スクリャービン ****
ピアノソナタ第18番第3楽章 ベートーヴェン ****
小舟にて、行列 ドビュッシー 本番前の練習 ****
ポロネーズ第1番 F.ショパン ショパコンの流れで久しぶりにショパンを弾きたくなったので ****
ソナチネ第1楽章 M.ラヴェル 指が回ってないのでもっと練習する必要あり。。 ****
小組曲 ドビュッシー 連弾 武蔵野会場まであと10日 ****
交響詩「フィンランディア」 シベリウス 連弾でSecondo担当。曲後半で指の動きを思い出せなくなったのは痛い。 ****
友旅立ちの時 ゆず 北川悠仁 歌も出来たら付けます。 ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>