0

10月度練習会Cの様子

活動レポ

当日イベントの様子です!
すっかり秋も深まった10月1日(土)、リリカアートスクールにて練習会が開催されました。今回も30余名のご参加で、私自身は3回目の参加となりました。ピアノの練習会、と聞くとクラシック音楽をしっかり勉強してきた人の集まりで、皆が皆、レベルが物凄く高いのでは!?と身構えてしまいそうですが、実際にそんな心の準備は全く必要がありません。
もちろん、そうしたクラシック作品で、非常にハイレベルな演奏をされる方もいますし、
それらの曲を面白おかしくアレンジする人や、流行りのドラマや映画の音楽を楽しく弾かれる方も大勢おられるので、全く気を張らずに参加できるところが、当サークル(PH会)の良いところなんです。
参加者全員で一枚!
また、演奏することだけではなく、ちょっとばっかり専門的な話に花を咲かせる、と言った場面も決して少なくはありません。私自身、生粋のピアノオタクなので、同士(?)とのマニアックな話で盛り上がることもしばしばありました。傍らで「この人たち何言ってるのかわからない(笑)」など言われたりもするのですがそうしたツッコミがあるのも、和気藹々としたこのサークルの空気があってこそだと思います。
当日イベントの様子です!
今回初参加の方も数名おられましたが、既存のメンバーともすぐに打ち解けのびのびと演奏される様子も伺えました。運営歴の長いサークルと言うものにはなかなか入りづらく、「自分のような新参者が、メンバーたちとうまくやっていけるのだろうか」と言う不安は付き物です。ですが、運営の方々の手厚いサポートに加え、メンバー皆が皆、同じ趣味を持つ仲間として、古参も新参も関係なく、同じ楽しみ・時間を共に過ごすことができます。私自身、普段はサラリーマンということもあり、このPH会を知るまではピアノを発表する場もなく、もちろん楽しみを共有する仲間もいませんでしたが、ここに来て自分の居場所を見つけられたような気がしました。
二次会の様子です!
PH会の楽しみはピアノだけに留まりません!楽しい練習会の後は、これまた楽しい2次会が開催されます。今回は場所を新宿に移し、異国情緒を感じさせる居酒屋さんで行われました。ピアノの話題はもちろんですが、それ以外の趣味や、出身・仕事の話、他では決して言えないようなぶっちゃけトークなどで盛り上がりました。「ものすごくピアノが上手い気になるあの人は普段どんな人なんだろう?」が垣間見える場でもあります。ピアノを始めたばかり(あるいはこれから始めたい)でピアノサークルに入りたいけど、なんとなくどこもレベルが高そうで入りづらいなぁ、と考えているそこのあなた!ぜひ、一度練習会に参加してみませんか?沢山のご参加、お待ちしております!

似顔絵ゆうき
関西出身、埼玉県在住のサラリーマン。ピアノ歴は人生の8割程です。クラシックはもちろん、ゲームやドラマ、映画の音楽も好きで、ピアノで弾かせていただいています。
クラシックでは主にロマン派(ショパン、リスト、シューマン)を弾くことが多いです。
ピアノ以外の趣味はランニングで、週3程度で近所を走り回っています。

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
子供の領分、雪が踊っている ドビュッシー 指を次の作品をもっとうまく弾くために... ****
ピアノソナタ第17番 、第四楽章 シューベルト 約束の通り弾きました! ****
練習曲25-1エオリアンハープ ショパン 一ヶ月ぶりくらいに弾いた! ****
ピアノのための10の小品集 第九曲ロマンス シベリウス 一番の見せ場がグダグダ。。。 ****
美女と野獣 Alan Menken 初見 ****
慕情 Sammy Fain 他の方がひいていたアレンジのほうが素敵 ****
ムーンリヴァー Henry Mancini ほぼ初見。取り敢えず弾いてみた ****
ノクターン9-2 ショパン いい所で音が外れた。悔しい。 ****
ノヴェレッテ26-1 シューマン オクターヴの音が外れるのが治らない。。 ****
静かな生活 アンドレギャニオン ハ長調のシンプルな曲調ですが、メロディーがとても素敵な曲です ****
ベートーヴェンピアノソナタ第14番「月光」第1楽章 ベートーヴェン メロディーをオクターブで奏でるのはとても難しいですが、心が落ち着くとても好きな曲です。 ****
Get Wild(アニメ「シティーハンター」ED) 小室哲哉 バナナマン日村が前奏だけ弾けるそうです ****
ピアノソナタ第8番第一楽章(KV310) モーツァルト モーツァルトでは珍しい短調の曲ですが大好きな曲です ****
フランス組曲第二番アルマンド バッハ 物悲しいですが綺麗な曲です ****
バラード二番 ショパン いつも暗譜で弾けるようにキープできたらいいなと思います。 ****
ソナタ二番 一楽章 シューマン スピードやノリが出せるようになりたいです。 ****
雨だれ前奏曲 ショパン 久しぶりに弾きました。 ****
ピアノソナタ作品27-2「月光」第3楽章 ベートーヴェン そこそこ形になりましたが、手強い曲です。 ****
エチュード作品10-1、10-12「革命」 ショパン 手首の回転や瞬発力など、まだまだ課題だらけです。 ****
幻想曲作品17 第1楽章 シューマン とても長い曲であるにも関わらず、譜めくりしてくださった方、ありがとうございます。 ****
狩の歌 メンデルスゾーン 腕の痛みが治って、思い切り弾けました。 ****
シシりエンヌ フォーレ メリハリつけて弾けるよう練習します。 ****
シンフォニア14番 バッハ 三声の難しさをしみじみ感じる今日この頃 ****
フランス組曲第5番 allemande バッハ 内声部を歌わせるのが大変っス ****
演奏会用アレグロ グラナドス もっと弾き込まないと! ****
イタリア協奏曲第1楽章 バッハ 練習不足が露呈しました。 ****
プレリュード Op.28_No.17 ショパン 何回でも弾きます! ****
ゴッドファーザー ニノロータ 弾けないけど、曲の構成が素晴らしい。 ****
別れの曲 ショパン う〜ん、難しい ****
A TIME FOR LOVE ビルエバンズ 玉川終わったら、気力が無くなった。 ****
フランス組曲(アルマンド、クーラント) バッハ 音飛ばさないように ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>