0

10月度練習会Dの様子


活動レポ

当日イベントの様子です!
芸術の秋も真っ只中、ピアノを弾きたくてたまらなくなりますね~
10月16日(土)、リリカアートスクールにて練習会が開催されました。
私は、16年8月より当サークルに入会させていただいた新参者でありましたが、サークルにすっかりはまってしまい、早くも4回目の練習会参加となりました。
定刻になり、参加メンバー一同が大部屋で出欠確認を終えると、各自4部屋に分かれ、持ち時間内での演奏をスタート。
皆さん、溢れんばかりの感情を込めて、日頃の練習成果をアピールされていました。
当日イベントの様子です!
演奏中も雑談OKですので、観客席では、好きな作曲家や作品などの話題が尽きず、会話が弾んでおりました。
私は、日頃、ピアノ話を共有できる知人がいないので、この場では積極的に交流し、ピアノ情報の収集に役立てております。
さて、自身の演奏についてですが、4回目とはいえ、やはり人前ということで、普段とは異なる緊張感の中で、演奏をスタートさせました。
しかし、聞いて下さる人がいることが励みとなり、普段より一層指に力がこもりました。
まだまだミスが目立ち、納得できる演奏とは言えませんでしたが、弾き方についてのアドバイスを頂いたことで、次回に向けてのモチベーションが更にアップしました。
当日イベントの様子です!
全体的には、発表会直前で、予行演習を兼ねた方も多く、完成度が高く、私の憧れでもあるショパンのバラードや舟歌を聞かせて頂き、
まるでピアノソロコンサートに行ったような充実感も得られました。
今回は、初心者、新規の方々の為に、特別な部屋が設けられました。
こちらでは、ポップスを演奏される方が多く、どの曲もピアノアレンジ独特の良さが出ていて、ピアノの音色って良いな~と改めて感じさせられるものでした。
また、演奏の合間を縫い、運営陣と新規の方々の間で、意見交換が行われ、サークルを皆で盛り上げようという雰囲気が見られました。
参加者全員で一枚!
私は、当サークルの良い所は、練習会毎に新規の方を受け入れ続けるオープンな組織であり、さらに、ピアノという共通の趣味を通じて、誰もが馴染めるアットホームな雰囲気であることだと思っております。
従って、「ピアノが好きだ」という情熱が有れば、スキル、ジャンルを問わず、誰もが打ち解け合え、楽しめるサークルであると感じております。
ピアノが大好きな方々、是非とも「ピアノを弾きたい」の練習会に参加してみませんか?

似顔絵こばしゅん
関西出身、埼玉在住のおしゃべり好きなアラサーサラリーマン
ピアノ歴は、小学~高校の10年間。その後中断するも、辻井伸行さんの影響で、約10年のブランクを経て、電子ピアノを衝動買いし復帰。
好きな作曲家はショパンで、一番のお気に入りは英雄ポロネーズ!
PH会に入会してから、ピアノライフがより充実したものとなり、本会での一期一会に感謝し、今後も良い思い出がたくさん作れたら良いな~と思っております。

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
きらきら星変奏曲 モーツァルト そのうちフルバージョン弾けるように練習したいです。 ****
アヴェマリア バッハ/グノー サークルで何度か弾いたため、少しは緊張せずに弾けたかな? ****
愛の夢第3番 リスト いつか最後まで弾ききれるようになりたいです。 ****
幻想即興曲 ショパン カチコチ ****
猫ふんじゃった 不詳 練習せずに参加してしまいレパートリーがないです。 ****
奏で スキマスイッチ 久々に弾いたので手が震えました。 ****
華麗なる大円舞曲 ショパン とっても緊張しました。もっと練習頑張ります! ****
白い恋人たち フランシスレイ ミスタッチが多かったので反省 ****
月の光 ドビュッシー 最後まで弾けたのは数か月前な気がする。この日も最後まで弾けなかった。練習しよう。 ****
亜麻色の髪の乙女 ドビュッシー もうちょっとだなぁ ****
トロイメライ シューマン まだよくわからない・・・。弾ける感じが全くしない・・・。 ****
スケルツォ3番 ショパン 長い曲なので半分くらい端折って弾きました。 ****
バラード1番 ショパン 7分の時間制限で弾いたら、半分くらいしか弾けませんでした。 ****
ワルツ5番 ショパン ヨロヨロの初披露でした。 ****
愛の夢 リスト 久しぶりに弾きました。 ****
英雄ポロネーズ ショパン 久々に弾けるグランドがうれしくて、自分に酔い、いつもに増して力まかせになってしまいました。 弾き方に対して貴重なコメントをして頂いた方、本当にありがとうございました。 ****
アシタカとサン 久石譲 いい曲~♬   ****
愛の夢3番 リスト 上から降りてくるとこが特に弾けません。  その他の部分もまだまだ弾けません。 ****
革命 ショパン 左手が回りません ****
舟歌op.60 ショパン まだまだです ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>