0

11月度練習会の様子

活動報告全体写真

秋も深まり少し肌寒い練習会当日、今回は12時半スタートといつもより一時間前倒しして11月練習会を開催しました。あいにく二部屋限りだったのですが、幸い、ある程度メンバーの皆さん、自分の練習中持ち曲の披露はかなったかなと思います。12月も新規募集中です。ご参加希望の方は、お問い合わせフォームよりご連絡お待ちしています!

Aスタの様子

content-h311月の練習会はいつもよりも少し早い開始時間だったのにもかかわらず、多くの方に参加いただきました。
いつもそうなのですが、練習会1巡目はすごく緊張してしまいます。
私は本番に弱いタイプなので、普段失敗しない曲目でもミスだらけ・・・(涙)。でも、それを克服したいので、次回以降の練習会で〝倍返し“したいと思います。

Bスタの様子

content-h3皆さんも1巡目こそ緊張していたようですが、2巡目、3巡目とするうちに少しずつ緊張から開放されてのびのびと弾いているようでした。 

二次会
content-h3練習会のあとは、恒例のアジア料理店へ。練習会中はピアノの話題が多いのですが、2次会になると初対面の方とも打ち解け合って、趣味や少し危険なマニアックな話題に。。。
普段話すことができないような話題も、ここだとできたりするので、私にとっては非常にいい息抜きとなっています。また、次回の練習会が待ち遠しい限りです。

(2013.11.10 上條記)

■今回の練習会幹事 【進行】まき 【会計】祐子 【二次会】 上條 【IT記録】 時松、まき(撮影)、祐子(SNS)


演奏曲目

Aスタジオ

作曲者 作品名 ひとこと
ショパン プレリュード 生ピアノ弾くのは久しぶりでした。
X JAPAN Forever Love キンチョーした。
マルチェロ/バッハ オーボエ協奏曲第2楽章 近頃ひーてなかった。。
Joplin Original Rags 緊張して頭が白くなった。
シューマン アラベスク 頭が真っ白になりました。
ベートーベン 悲愴第2楽章 最後まで弾けて満足です。
久石譲 Summer 結構まちがえました。
Chopin Waltz E mainor きんちょうしました。
スーザ/ホロビッツ 星条旗よ永遠なれ 練習中なのでこの程度です。
メンデルスゾーン 失われた夢 手が震えました。
ビートルズ イエスタデイ 緊張しました。
Chopin Waltz No.5 とちゅうでやめてすみません。
ハイドン ピアノソナタ第34番 緊張して適当な演奏になってしまいました。
バッハ インベンション15 初めて人前で演奏しました。
ベートーベン ピアノソナタ第31番 途中で音符を見失ってしまいました。
ショパン ワルツop 62-2 上がりすぎて止まりました。
ラフマニノフ 前奏曲32-12
リスト ラ カンパネラ 手の震えが最後まで止まりませんでした。
サザンオールスターズ TSUNAMI 練習します。
ベートーベン テンペスト3楽章 緊張しました。
ファジル・サイ Alla Truca Jazz 弾き終えてからも手がふるえました。
ホロビッツ カルメン変奏曲 やっぱり忘れました。
ベートーベン 悲愴第2楽章 1回目よりはリラックスできましたが、やっぱり緊張しました。
エルガー 愛のあいさつ まだ手が震えていました。
モーツァルト/湯山昭 ソナタK331 一楽章 人前のクラッシックが緊張でした。
バッハ パルティータ1-1 なめらかに弾けず、ペダルが濁った。
ショパン ノクターンNo.2 歌いすぎて冷静さに欠けた。
プリンセス・プリンセス M とても楽しいです。
ショパン 前奏曲 16.24 16番が弾けないです。
バッハ BWV935 やっぱり緊張しすぎです。
ドビュッシー 亜麻色の髪の乙女 最後まで弾けたのでちょっと進歩?
ラフマニノフ 前奏曲 32-12 一回目より多く間違えた。
ラフマニノフ 鏡・古典交響曲 プロコ練習しないとやばい。
ドビュッシー 月の光 練習不足で不本意です。緊張は克服できてよかったです。
ポンセ Intermezzo ゆらめきをつけて弾きたい。
S.Joplin PEACHLINE RAGS 練習します。

Bスタジオ

作曲者 作品名 ひとこと
ショパン 子犬のワルツ 指が回らない・・・
大友良英 潮騒のメモリー 緊張して指がふるえた…
ファジル・サイ Alla Turca Jazz すっごく緊張しました。Aスタとは正反対の音ですね。
ベートーベン 悲愴 すごく緊張しましたが、久しぶりにグランドピアノが弾けてうれしかった。
シューマン トロイメライ 緊張が慣れず…。
湯山昭 お菓子のベルトコンベアー やっぱりグランドでひくのはいいですねー。
板谷祐輝 ソナタ第4番
ジョージ・ウィンストン Longing/Love グランドってピアノ音がむずかしい!
ベートーベン ソナタ テンペスト 指も足もふるえて上手く弾けませんでした!
シューマン ソナタ 失敗 シューマンに怒られる (>_<)
ショパン 前奏曲 8,16,24 16が弾けない oTL orz
X JAPAN Rusty Nail ひさしぶりに弾きました。
バッハ 幻想曲 BWV906 指がふるえてうまくまわらなかった。
ショパン マズルカ1番 緊張しましたが、楽しかったです。
シューマン アラベスク 1Fは2Fと違うフンイキでそれぞれの良さがありました。
ジョージ・ウィンストン Longing/Love かぶってしまったそうですみません
chopin 練習曲 10-12 革命 失敗です。
松谷 卓 匠-TAKUMI 今度はクラシック練習こよっと
ショパン 雨だれの前奏曲 久しぶりに弾きました
ベートーベン ソナタ悲愴 忘れてすみません orz
X JAPAN tears 特になし
バッハ  イギリス組曲2番 プレリュード ボロボロの演奏になりました。
ベートーヴェン ピアノソナタ5番 うろ覚えの演奏でした・・・
ショパン ワルツNo5 忘れて思いだせませんでした。
chopin 練習曲 10-12 練習しなおします
ベートーヴェン 月光 3楽章 忘れて半分も弾けず…(-_-;)
ドビュッシー 月の光 細かい音譜がガタガタでがっかりです。
ドビュッシー バラード
ベト 熱情3
ベト 悲愴 ちゃんと練習しておけばよかった
ショパン ノクターン32-1 思わぬところで間違えました
ホロヴィッツ カルメン変奏曲 また忘れました
ボーイズ・タウンギャング 君の瞳に恋してる テキトーすぎました ごめんなさい
ベートーベン ソナタ1番1楽章 たくさん間違えましたが、弾くのが楽しかったです。
S.Joplin メープルリーフラグ 体力が続きません
リスト ラ カンパネラ 先程よりは緊張しませんでしたが、もっとかっこよくひきたいです
バッハ BWV902 ←インベンションがひけなくて これにしました・・・。
久石譲 アシタカとサン ←2曲も弾くことが出来てうれしいです。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>