0

11月度練習会Bの様子


活動レポ



11B練習会に参加させていただきましたT.N.です。昨年5月に「ピアノを通してたくさんの方と交流できれば」という思いでサークルに入会しました。初めて参加したときは緊張で一杯でしたが、今ではすっかり練習会が週末の大きな楽しみになっています。これもひとえに、サークルのメンバーの皆さんのおかげと感謝しております。



練習会では、各人決まった持ち時間の範囲で自由に演奏することができます。筆者は、最近新しく始めた曲を弾きました。まだ譜読みも十分できていない状況で、途中までしか弾けなかったのですが、非常にコンディションの良いピアノで演奏を楽しむことができました。いつか一曲通して披露できるよう、これから練習を頑張りたいです。



この日はPH祭南大沢会場(11/26)の直前ということもあり、演奏会前最後の仕上げをされている方も多かったです。熱い思いのこもった演奏を間近で聴くことでき、とても心を揺さぶられました。クラシックからポップスまで色々な曲に出会えるのも、練習会の大きな楽しみです。今回も皆さんの演奏に触れて、また弾きたい曲が増えてしまいました。



練習会後には有志での二次会があり、ピアノの話からの関係ない話まで大いに盛り上がりました。メンバーの年代やお仕事、ピアノ歴こそ様々ですが、こうして共通の趣味を通じて交流を楽しめる環境というのは、本当に貴重なものだなと思います。これからも練習会を通じて多くの方と仲良くできればと思います。

似顔絵T.N.
2021年5月に初参加。好きな作曲家はベートーヴェンで、後期ピアノソナタの沼にはまっている。ピアノ以外の趣味は街歩き、サイクリング、スキー、サウナなど。最近は、散歩がてら首都圏各地のストリートピアノを巡り、当会HPのメンバー日記でダジャレを交えつつ紹介している。

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
globe DEPARTURES Tetsuya Komuro この曲の季節が近づいてきました。どこまでも限りなく降り積もる雪とあなたへの思い・・・ ****
オペレッタ『こうもり』より「シャンパンの歌」 ヨハン・シュトラウス2世 年末が近づいてきましたね ****
『版画』第3曲「雨の庭」 ドビュッシー 音の粒をもっとうまく表現したい。 ****
ハンガリー舞曲第5番 ブラームス ブラームス本人による独奏版。弾いてて気持ちいいですよ。 ****
ピアノソナタ k.466 スカルラッティ スマホ楽譜は見づらいっす ****
ピアノソナタ第32番2楽章 ベートーヴェン ついに始めてしまいました ****
ノクターン20番 ショパン やっと暗譜できました。 ****
音の絵op.33-8、前奏曲op.23-5 ラフマニノフ ロシアものに戻ってきました ****
前奏曲Op.32-5、10 ラフマニノフ 12月に大学のOBコンサートで弾く予定の曲を弾きました。いつも電子で甘やかされているので生ピアノは疲れました。 ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>