0

12月度練習会Aの様子


活動レポ

当日イベントの様子です!
はじめまして、12Aに初参加させていただきましたI.Nです。
初参加の直前に3月のPTNAのフリーステップを申し込んだのですが、関連するサイトを調べるとピアノを弾くサークルで練習している人が多いとのことなので都内のピアノサークルを探し、このサークルを見つけました。フォームを書き込みをすると女性の募集担当の方から早速メールが届き、丁寧な説明をいただき、いろいろな質問にも丁寧に答えていただき、かなり嬉しかったです。
当日イベントの様子です!
かなり若い人が多そうな印象があったので、私の様な40代後半のおっさんが行って大丈夫だろうかと不安ではありましたが、同時に初参加の人も複数いて、中には私より年配だと思われる女性の方もおられて、初参加の方々と話が弾み少し楽になりました。
またサークルの方は良い意味で大人な方が多いため、実際よりもかなり年上に見える人が多いようで、年齢差はほぼ気になりませんでした。

参加者全員で一枚!
当日はなかなか自分から弾き始める勇気がなかったのですが、他の初参加者の方も弾かれていたので、以前通っていた教室の発表会で2年前に弾いた曲を久しぶりに弾いてみました。
恥ずかしながら久しぶりに人前で弾いてかなりあがってしまったのですが、もっぱら家のピアノで弾いている人にお伝えしたいのは、ピアノは全て違うということと、いつもと異なる雰囲気で弾くということは家で弾くのとは違うということです。
ピアノはそれぞれタッチも、重さや跳ね返りも、調律の良しあしも違いますから、いろんなピアノで弾くとことに日頃から慣れておくと、ピアノが選べない本番でもパニックにならずに済みますし、人前で弾くことに慣れると度胸もつきます。
二次会の様子です!
それ以外にこのサークルのよいところは運営がとても民主的であることです。
運営メンバーを1年交代にしていて、運営者が固定で長老や独裁者のようにならないようしているところがよいと感じています。
あと1/4の演奏会でいきなり新人枠で演奏できる機会をいただき本当に感謝しています。
今後ともよろしくお願いします。

似顔絵小学校の5年間教室で習った後はずっと弾かず、大学で再開、社会人になって数年で転勤を機に一切何の楽器も弾かない、音楽すら聴かない生活を10年以上送り、4年半前に、10数年ぶりにピアノを再開、一年ほど自己流で適当に弾き、その後教室に3年ほど通い現在に至っています。好きな作曲家はユゼフ ヴィエニャフスキです。

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
Courage! 斎藤圭土 重い鍵盤で弾くと腕が大変なことになりますね。 ****
前前前世 RADWIMPS 鍵盤の様相に動揺しました。 ****
プロヴァンスの茉莉花 タイユフェール 同じ曲集から。現代的な和音がふわふわ出てきて、風に揺れてる感じがする曲です。 ****
ラングドックの向日葵 タイユフェール 一見簡単な譜面ですが、対位法的な部分もあるので油断しているとやられます。 ****
Sunflower 中国民謡=ユンディ・リ 民謡を基にした曲、とても好きです。 ****
目覚めよと呼ぶ声す バッハ=ブゾーニ クリスマスが今年もやってくる・・・のでミサ曲系を少し練習してます。 ****
練習曲Op.10-5 黒鍵 ショパン 最後の分散和音の練習法が分かりません・・・ ****
魅惑の妖精 ミッシャ・レヴィツキ 春出演予定だけど完全にスランプ ****
エチュードop.3-1 フェリックス・ブルーメンフェルト 春の定期演奏会、もしかしたらこっちに変えるかも。 ****
一期一会 中村天平 クリスマスパーティーはこれを弾こうかと。 ****
献呈 シューマン/リスト 譜読み段階だけど早速練習会で弾いてみた。早くスラスラ弾けるようになりたい! ****
パイナップル・ラグ スコット・ジョプリン そろそろクラシックにも再挑戦しようかな ****
献呈 シューマン / リスト もう少し表情をつけたいところ。 ****
エチュード作品25‐6「三度」 ショパン 難しいけど,とにかくこの曲の冷たい響きが好き。 ****
別れの曲 ショパン これも感情を込めて弾いたつもり。 ****
ひばり バラキレフ テクニック面は今一つ。でも気持ちはこもってたと思う。 ****
ノクターン13番 ショパン 人が少ない部屋で弾いたので緊張しなかった ****
亡き王女のためのパヴァーヌ ラヴェル 全音難易度Cは嘘だと思う ****
白鳥の湖より円舞曲 チャイコフスキー 奏楽堂用。三が日徹夜で練習すればいける。 ****
子犬のワルツ(連弾) ショパン作曲 クロちゃん編曲 練習不足…すみませんでした…(>_<) ****
英雄ポロネーズ(ちょっとだけ) ショパン 発表会の時よりは上手く弾けた。 ****
バラード3番 ショパン 発表会までに間に合うか不安… ****
オンディーヌ ラヴェル 水祭り2 ****
水の戯れ ラヴェル 水祭り1 ****
愛の夢第3番 リスト 壊れた鍵盤でも弾けた!! ****
なんでもないや 野田洋次郎 むずい ****
幻想即興曲 ショパン 発表会まで1カ月切っているとは思えない完成度の低さ…。。 ****
篤姫メインテーマ 吉俣良 むずい ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>