0

12月度練習会Aの様子


活動レポ

当日イベントの様子です!

12月A練習会で初参加させていただいたT.N.です。

当日イベントの様子です!

ピアノ趣味が10数年ぶりに再熱して、最近は電子ピアノで黙々と練習する日々を送っていました。その中で、「久しぶりに生ピアノに触りたい!」、そして「誰かとピアノの話をしたい!」という気持ちを抱き、この練習会に参加させていただきました。

参加者全員で一枚!

練習会では一人ひとりの持ち時間が決められており、その範囲内で、好きなタイミングでピアノを利用できました。持ち時間は参加者数によって変わりますが、今回は一人21分でした。私はモーツァルトの「ピアノソナタK.545」を3回弾き、久しぶりに触る生ピアノの感触と音色を堪能しました。(上手にやればあと1,2回は弾けたかも…)

二次会の様子です!

練習会のあとは任意参加の二次会に参加させていただきました。ピアノについてはもちろん、会のメンバーやイベントについての話に花が咲きました。ピアノや会に対する、みなさんの熱い想いが伝わってきました。

生ピアノも弾け楽しく交流もでき、とても有意義な時間でした。今後もぜひ参加させていただきたいと思います。

似顔絵T.N.
小学生のとき以来離れていたピアノ趣味が再燃したばかり。モーツァルトの『ピアノソナタK.545』の一曲だけを練習中ですが、『闘牛士の歌』も弾きたいと思っています。
休日はピアノの他、読書やゲームをして過ごしています。最近面白かったゲームは『エルシャダイ』、本は『三体』。

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
W/X/Y Tani Yuuki (西 夏緒 編曲) 数年ぶりのポピュラー曲に取り組む! ****
ポロネーズ第1番嬰ハ短調作品26-1 F.F.ショパン 明年の1月3日のインスタニューイヤーコンサートライブ配信で第2部で演奏致します。特に減七の和音のアルペジオを正確に弾くために苦労しています。また、今回は時間が短かったため、繰り返しを省略し、さらには本来のテンポの1.3倍の速さで演奏しなければならないので、思うような演奏になりませんでした。 ****
マズルカ第5番変ロ長調作品7-1 F.F.ショパン 明年の1月3日のニューイヤーコンサートライブ配信で演奏致します。私の苦手なマズルカをマズルカらしく演奏できるよう、さらなる勉強を重ねなければなりません。特にヘミオラのリズムはとても大切です。 ****
コントルダンス変ト長調(遺作) F.F.ショパン 明年の1月3日のインスタニューイヤーコンサートライブ配信で第2部に演奏致します。中間部の変ハ長調の部分を重点的に勉強しなければなりません。 ****
コンソレーション第3番変ニ長調S.172-3 F.リスト 明年の1月3日のインスタニューイヤーコンサートで第1部で演奏致します。だいぶ完成度を上げてきました。 ****
オペレッタ『こうもり』より「シャンパンの歌」 ヨハン・シュトラウス2世 さあさあ皆さん、年末ですよ! テンション上げていきましょー! ****
バラード第3番 ショパン いつのまにか、すっかりお気に入り曲です。 ****
ハンガリー舞曲第5番(独奏版) ブラームス 超有名曲。バシッとキメたい! ****
『版画』第3曲「雨の庭」 ドビュッシー 全然できてないな(笑) ****
ピアノソナタ第32番2楽章 ベートーヴェン 最後のメロディーをきれいに聴かせたい ****
ル・ローヌ 服部克久 初めに取り組んだ曲です ****
献呈 シューマン=リスト 結婚式で弾きたい ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>