0

12月度練習会Aの様子


活動レポ

当日イベントの様子1です!
この度、12月の練習会に初めて参加させていただきましたS.Kです。
ピアノは幼少期から約20年継続しておりますが、週一のレッスンを除き、普段一人で弾いていました。
「ピアノ好きな方と交流したい」、「ピアノに対するモチベーションをさらに高めたい」という想いから、ピアノサークルへの参加を決意しました。
当日イベントの様子2です!
ピアノサークル自体初めてでしたので、とても緊張しておりましたが、温かい方が多くすぐに馴染むことができました。
私は今練習中のシューマンの「飛翔」と、ショパンの「別れの曲」を演奏しました。
演奏が終わると、「安定感がすごい」、「熱い演奏だったよ!」など色んな方から声をかけていただきました。
そこから、普段どんな曲を弾いているのか、目標としている曲は何かなど様々なピアノトークが繰り広げられました。
今まで、ピアノを趣味とする方と交流したことがなかったので、こういった話ができるのがとても新鮮でした。
当日イベントの様子3です!
また、他の方の演奏を聴いて、「もう一度この曲を弾けるようになりたい」、「今まで聴いたことなかったけれど、チャレンジしてみたい」など良い刺激をたくさんいただきました。
私はポップスにチャレンジしてみたいと思ったので、次回のクリスマスパーティまでに「戦場のメリークリスマス」を弾けるようになることを目標にしました!
二次会の様子です!
練習会終了後、2次会にも参加させていただき、練習会で交流できなかった方とも交流することができました。
ここでも、好きな作曲家や楽器の話、ジャズにチャレンジする方法など、ピアノに関する色んな話をすることができました。
本当に皆さんのお陰で充実した1日を過ごすことができ感謝しています。
ありがとうございました!
これからも宜しくお願いします。

似顔絵S.K
ピアノ歴約20年。
クラシックメインで弾いています。
好きな作曲家はショパンとシューマンです!

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
激流 カスキ 前半のみ ****
幻想即興曲 ショパン 練習不足です…。 ****
空へ 山崎まさよし 4ヶ所全ての部屋で弾かせていただきました。 ****
マズルカ32番 ショパン またあらためて覚えなおし中 ****
マズルカ38番 ショパン 忘れないようにがんばってます ****
ソナタ K.491 L.164 スカルラッティ 3度の重音と跳躍が地味に難しいです。基礎錬してないので、数か月ぶりに弾いたらミスタッチの嵐でした。。 ****
2つの詩曲 op.32-1 スクリャービン ソナタK.322から続けて弾きました。蝶が蠱惑的に舞うような色っぽさ。大好きです。 ****
ソナタ K.322 L.483 スカルラッティ ゆったり目に弾きました。ところどころ、楽譜に書かれているより音価を長くして、声部を増やしてみたり。。 ****
スケルツォ1番(中間部~) ショパン ミスタッチの多さは練習不足。コーダはどうやって弾けば疲れないのか、まだ分かりません。そしてこの中間部の忙しさ・・・ ****
トロイメライ シューマン 良い夢を届けられそうにはありませんが ****
幻想即興曲 ショパン 私の愛奏曲 ****
ノクターン第18番 op.62-2 ショパン まだまだ追究の余地がある ****
平均律クラヴィーア曲集 第1巻 Prelude and Fugue No. 7 in Eb Major、BWV 852 J.S.Bach 弾き難い・・・ ****
平均律クラヴィーア曲集 第1巻 Prelude and Fugue No. 5 in D Major、BWV 850 J.S.Bach 何時まで経っても弾けない orz ****
ソナタ31番 第3楽章 ベートーヴェン フーガのみ ****
喜びの島 ドビュッシー いつでも弾けるようにしたい ****
もう恋なんてしない 槇原敬之 TEPPENアレンジ版 ****
ピアノソナタ第14番1、2楽章 ベートーヴェン 師事する先生主催の発表会(2月)に出演予定です。 ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>