0

2月度練習会Aの様子


活動レポ

当日イベントの様子です!
2月度練習会Aに参加させていただきました。
今回が初参加でした。
ピアノは小学生低学年のころから高校2年の頃まで続けていて
その間は発表会に参加したり合唱の伴奏をすることはありましたが、高校を卒業して以降はピアノを弾く機会が全く無い状態でした。
当日イベントの様子です!
ブランクが9年ほど空いてしまっていますが、ピアノをまた再開したいと考えピアノサークルをインターネットで探し、このサークルを見つけました。
色んな年代の方が参加されていて楽しそうと感じ、練習の参加希望のメールを送りました。
当日イベントの様子です!
実際に当日参加させていただくと
雑談OKのカジュアルな雰囲気ながらも弾く人は真面目に弾かれていて、
また経験が浅かったりブランクがあるような人でも楽しそうに弾かれていたのが印象に残りました。
私も楽譜の読み方を思い出すサポートもしていただきました。
二次会の様子です!
練習会の後のスイーツパラダイスでの二次会にも参加させていただき、
色々な方からのお話をお聞きすることができました。
様々なバックグラウンドをお持ちの方々とお話ができ、有意義な時間でした。
今後もどんどんイベントや練習会に参加していきたいと思います。

似顔絵小学生低学年のころから高校二年生までピアノを続ける。
特にこだわりのジャンルはなく、機会があれば様々な楽曲に挑戦したい。現在はカノンの練習中。

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
狂詩曲「スペイン」 シャブリエ まだまだ人前演奏には程遠いです ****
ある午後のかぞえ詩 ヤン・ティルセン 映画『アメリ』の曲です ****
献呈 シューマン=リスト なかなか上達しないです ****
エチュードop.25-1 エオリアンハープ ショパン ネタ切れにつき。練習会で人前で弾くのは初めて。きれいに弾くのは本当に難しい曲です。 ****
三つの新練習曲よりAs dur ショパン 暗譜が維持できない。1年前練習していたはずですが、すこっと忘れてました。 ****
舟歌op.60 ショパン 難しいところが弾けなくなっていた。当然といえば当然ですが、維持するのも大変。 ****
バラード第3番 ショパン もう一息なんですけどなかなか良くならないです。 ****
悲愴第2楽章 ベートーヴェン 久しぶりに弾きました。 ****
ワルツ7番Op.64-2 ショパン 難しい…。練習します。 ****
プレリュードOp.28-24 ショパン 右手の装飾音が飛ばし飛ばしになってしまうので、ゆっくり練習をしていきたいと思います。これで合計23分也。。 ****
練習曲Op.28-6 ドホナーニ 学生時代に練習して、先週読み直したら、10年越しで読み間違えを発見。つぶれがちなので、ちゃんと直さねばです。 ****
ソナタ K.87 L.33 スカルラッティ 茅ヶ崎のとあるバーに弾いていいチェンバロがあるので、その練習としてノンペダルでいかにレガートで弾くか挑戦。 ****
練習曲Op.42-3 スクリャービン 演奏会予行演習③蝶のように舞って、夢の中へ帰して閉めたい。のですが現状はorz 合計7分20秒なので、尺はクリアでした。 ****
幻想的小品集より第1曲「エレジー」 ラフマニノフ 演奏会予行演習②暗譜が・・・やばい・・・! あと本番で、fff以外の場所をちゃんと我慢できるか、不安です・・・。 ****
プレリュードOp.28-1 ショパン 演奏会予行演習。ホールに残る響き、を聴かせられたらなと思います。 ****
ジャワ組曲より第1曲『ガムラン』 ゴドフスキー 素晴らしく弾けなくなっていました!・・・TT ****
オルゴール マルク・アンドレ=アムラン オルゴールの中を覗き込むような、不思議な浮遊感のある曲です♪ ****
2つのラプソディより、op79-2 ブラームス ****
インベンション 1番~15番 J.S.Bach どれ一つまともに弾けない orz ****
SUN 星野源 ****
エチュードop.25-12 「大洋」 ショパン ****
カノン パッヘルベル 小学生以来の連弾。難しいけど楽しかったです。 ****
パスピエ ドビュッシー 久しぶりに練習会でドビュッシーを弾きました! ****
ヨーロッパ・メドレー(?) グリーンスリーブス(英)→パリの空の下(仏)→愛のロマンス[禁じられた遊び](西)→シチリアーナ[レスピーギ作曲](伊) ****
ポロネーズ第5番 ショパン 全体的にもっと質を上げたい。 ****
ピアノのために_トッカータ ドビュッシー 暗譜ができて、スピードも上げられて、現状順調 ****
スケルツォ3番 ショパン ポリフォニックな箇所でかなり躓いた。。 ****
初音ミクの消失 cosMo@暴走P 時間があったので、F野さんからリクエストされた時に備えて。1日分の体力が持っていかれる曲 ****
前前前世 RADWIMPS ノリと勢いで弾ける曲 ****
Just be Friends Dixie Frarline 悲しくて辛い歌詞の雰囲気をそのまま表現したピアノアレンジです ****
千本桜 黒うさP ノリと勢いがあれば弾ける曲 ****
スケルツォ2番 ショパン 人前で弾くのは難しいですね(人前じゃなくても弾けないけど) ****
感傷的なワルツ チャイコフスキー 来週教室の発表会(白目) ****
ピアノソナタ第3番第3楽章 ショパン きちんと表現できるよう練習します。 ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>