0

2月度練習会Aの様子

活動レポ

当日イベントの様子です!
バレンタインという、チョコ祭りが各地で開催されるなか、2A練習会が開催されました。
バレンタインということもあり、(お土産?差し入れ?で)チョコが男性優先で配られていました(笑)
新規メンバーもたくさん参加されていて、大にぎわいなので、若干空気薄かったです。
今回は、発表会前というメンバーがいて、リハーサルを兼ねて練習されていたり、即興演奏が得意な方が(あたりまえだけど、楽譜ないのに)ジブリを大人な雰囲気の曲にして弾いたり… 個人的にすごく楽しみな連弾演奏があったりと、その場にいられてよかったです。

当日イベントの様子です!
私はいずれ弾きたい曲が左主旋律ということもあり、バッハのインベンション1を演奏したのですが、ピアノのレッスンでよく使われる曲でもあり、みんな知ってました…。ソウダヨネ。
やはり人前での演奏は緊張するので、家で孤独に弾いているようには弾けず、まだまだ鍛練が足りない…と思いしらされました。
ブランクのある方、いっしょにがんばりましょうね。
(演奏がボロボロでも、みんな暖かく迎えてくれます。)
また、練習会で出会って、ご結婚された方々がいらっしゃるので、素敵なご報告があり、お祝いをし、質問タイムがあり記者会見みたいになってました。

参加者全員で一枚!
「(ドリンク)なんにします?」
「ナン食べます」というアジアン料理あるあるをかましつつ、隣に場所を移して二次会です。
顔見知りも初めましても各テーブルで盛り上がりました。
やはり、ピアノの話が多いのです。
なれ初めや、好みのタイプ、攻略法、付き合い方など…自分が経験してないことも知れて勉強になりました。
来週は、ボーリング大会と、ぜんぜんピアノを弾かない懇親会があるので、すこしホッとしつつ、楽しみです。

お祝い色紙
◇2Aでは、当サークル初のメンバー同士でのカップル誕生、そのお祝いをしました・・・ささやかながらの記念品&皆で書いた色紙のおおくりして祝福・・・お二人の末永いお幸せを心から願っています。(宮本記)

似顔絵かな

3歳からピアノを始めて、高2の10月まで。今は、バイエル卒業後くらいに戻して練習中。いつか、ショパンの木枯らしが弾きたいです。

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
ワルツ9番 ショパン もう一息 ****
葬送行進曲 ショパン 雑になってしまった ****
ドビュッシー メロディーを出すのが難しいです。もっと練習しないと・・・。 ****
Summer 久石譲 緊張して手が震えました。 ****
狩の歌 メンデルスゾーン 緊張しました。もっと速く弾けるようになりたいです。 ****
I LOVE YOU 尾崎豊 久しぶりでたいぶ忘れてました。なぜか大好きな曲なので次回リベンジします。 ****
ラフマニノフ ミスタッチが多かったです。 ****
四季「秋の歌」 チャイコフスキー 緊張してガクガクしてました。また弾きます・・・ ****
バラード ブルグミュラー ミスタッチが多かった ****
アベマリア カッチーニ? 緊張で手が凄くふるえてしまいました。 ****
インベンション1 バッハ 思ったより緊張していて、ズタボロだった。 ****
ありがとう いきものがかり 練習ちう(⌒▽⌒) ****
スケルツォ2番 ショパン 最近練習できてない(T_T) ****
トロイメライ シューマン クリパのリベンジ!少しは成長した? ****
星に願いを ディズニー曲 ジャズアレンジに挑戦しました。 ****
ジュ・トゥ・ヴ(あなたが欲しい) E.サティ 相変わらず指が疲れる曲です。 ****
松谷 卓 二日酔いです。 ****
ピアノソナタ2番 フェインベルク 半分 ****
サムホエア アウト ゼア 不明 練習ちう(⌒▽⌒) ****
ピアノのために ドビュッシー 譜めくりすとがいたので楽でした♪ありがとう! ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>