0

2月度練習会Bの様子


活動レポ

当日イベントの様子です!

2月A練習会に初めて参加させて頂きました、A. Y.です。先週の初参加時にとても良いなと思い、今週も参加させて頂きました。
コロナ禍で家にいる時間が増え、人と会えないことで精神的に辛かったため、家で何かに打ち込みたいと思い、ピアノを再開しました。そして、ピアノがとても上手で、大学での大の仲良しの友達から、このサークルを紹介してもらい参加させて頂きました。

当日イベントの様子です!

練習会では、1人の持ち時間が決められ、順番にピアノを弾きます。しかし、どちらかと言うとその間に皆さんとお話することがメインです。静かに演奏を聴いて、その演奏に対し皆さんでコメントをする形を想像していたため驚きましたが、多くの方々とピアノの話をする機会はこれまでなく、皆さんとても詳しいので、学びが多く楽しい時間でした。

参加者全員で一枚!

私はすぐにこのサークルが好きになりました。惹かれたのは、皆さんの落ち着いた素敵な雰囲気や、サークル歴やピアノの上手さに関係なく全員で運営するという考え方です。ピアノを弾くという共通点はありますが、お仕事や年齢が異なる多様な方々と関われる機会は大変貴重です。また、自分の行動に責任を持ちつつ、やる気さえあればサークルの中心で動けることに魅力を感じました。

二次会の様子です!

今後も積極的に練習会やイベントに参加させて頂きたいと思っています。また、ピアノを弾くモチベーションが上がったため、次の秋の発表会に出ることを目標にして頑張りたいです。
本日もありがとうございました。

似顔絵 A.Y.
6才から14才までピアノを習っていました。コロナ禍でピアノを再開し、友達にこのサークルを紹介してもらいました。
クラシック、ポップス、ジブリ、ディズニーなどジャンルを問わず幅広く弾きたいと思っています。また、連弾や2台ピアノにも挑戦してみたいです。
よろしくお願い致します。

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
愛の夢 リスト 弾き続けたいです。 ****
悲愴第2楽章 ベートーヴェン やっぱり弾きたいです。 ****
幻想曲K.397 モーツアルト まだ頑張ります! ****
即興曲 Op90-3 シューベルト マイブーム ****
リベルタンゴ ピアソラ 2台ピアノのプリモ。大興奮曲。 ****
梶浦由記 鬼滅マンガ全部読んだ! ****
メヌエット 嬰ハ短調 ラヴェル 三拍子から二拍子に変わる所が結構トラップ ****
ラフマニノフ 前奏曲op.23-7 ようやく止まらず弾けるようになった ****
少年時代 井上陽水 16分音符のパートが滑らかに歌えるように弾けるようになりたい。。角筈まで頑張るぞー^o^ ****
ソナタK519 スカルラッティ 装飾音、もっと綺麗に入れなければ! ****
ホルベルク組曲よりプレリュードとリゴードン グリーグ 気持ちが1月の練習会でストップしてしまっていました…。 ****
ティクトクショク クープラン 2段鍵盤用の楽譜。同じ音域を両手で弾くのは難しいですが、次の練習会ではもっと上手く弾きたい! ****
ソナタK322 スカルラッティ シンプルだけど好きなんです。 ****
喜びの島 ドビュッシー 和音つら ****
ノクターン2番 ショパン 他の部屋からも聴こえてきました ****
ピアノソナタ8番1楽章 モーツァルト 明るい ****
インベンション1番 バッハ いつまで経っても弾けない ****
アリエッタ、アルバムの綴り グリーグ 発表まであと2週間!ボロボロですが追い込みます。 ****
スーパーマリオワールド アスレチックマーチ 綾鷹のおまけでマリオワールドのグッズを手に入れました ****
Just be friends Dixie Flatline しっとり系 ****
サザエさん 筒美京平 今日はサザエさんの放送日 ****
I LOVE ひげだん ****
ピアノソナタ2番1楽章 ラフマニノフ 来週発表会で弾く予定 ****
決意(平清盛) 吉松隆 二度寝したら寝坊した ****
決意(平清盛) 吉松隆 二度寝したら寝坊した ****
動物の謝肉祭 フィナーレ サン=サーンス 久しぶりの連弾! ****
カヴァレリア・ルスティカーナ 間奏曲 マスカーニ 大好きな曲のピアノ編曲版! ****
愛の小径 プーランク ****
舟歌 ショパン もう少し落ち着いて弾けるようになりたい。 ****
エチュードop.29-1 フェリックス・ブルーメンフェルト まだまだ早く弾けない ****
幻想曲 第1楽章 シューマン 人生 ****
喜びの島 ドビュッシー 忘れすぎて島に辿り着けない ****
平清盛 吉松隆 やっと太平記二周目した ****
心の瞳 三木たかし 合唱したいですね〜♪ ****
ミクロコスモス第148番 バルトーク あまり上手く弾けませんが人前に慣れるため弾かせて頂きます ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>