0

2月度練習会W(オンライン)の様子


活動レポ



皆さん、こんにちは。
厳しい寒さが続く一方で、春の訪れも近づく中いかがお過ごしでしょうか。
私は先日、2W練習会が開かれるとのことで久々に参加しました。
オンラインで開催されたのは昨年の10月以来でありとても楽しみにしていました。



練習会では、各個人で1人ずつ1曲を弾きつつ間に歓談を挟みながら進んでいきました。じゃんけんで弾く順番を決めていた時は、映像や音声にタイムラグがありオンライン環境ならではの面白さがありました。



私は、自宅でのリモート参加という点を活かしオーディオの音源を伴奏にピアノで合わせて弾きました。以前放送されていたポンキッキーズの番組で使われていた「Get up and dance」というラップ系の曲をプリモ感覚(プリモどき?)でやってみたのですが、突然の思いつきで始めたため失敗だらけでした。しかし、ピアノ単体での演奏とはまた違った形で新たな楽しさがありましたし、しどろもどろだった演奏にもかかわらず温かな雰囲気で聴いてくださった皆さんにはとても感謝しています。



参加の方々も、馴染み深いクラシックの曲から今の時代を駆けるポップな曲までオンラインでの環境に合う形で弾かれていて心地良く聴かせていただきました。演奏後のトークでは、ピアノのことはもちろん料理に関する話題などでも会話が弾みました。全員で話題を共有しながら楽しみやすい点はオンライン練習会の良さだと思います。次回も開催の際には持ち曲を携えてリベンジしたいです。

似顔絵N.E
2019年5月から初参加です。ピアノ歴は24年ですが、小1スタートから中3まで習って以降はピアノから遠ざかり、サークル加入後からは独学で練習を再開しました。
クラシックは弾きますが、ジャンルを問わずポピュラーな曲を弾いていけたらなと日々ピアノに向かっています。

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
ワルツ第19番 ショパン いろいろ間違えましたが、人前で弾くことで来週の演奏会に向けて良い練習になりました! ****
巡礼の年 第1年:スイス より「オーベルマンの谷」 リスト ゆったり系 ****
メヌエット 嬰ハ短調 ラヴェル 新ネタ2 先週から開始! ****
前奏曲 23-7 ラフマニノフ 相当めちゃくちゃ激しくヤバイ ****
トロイメライ シューマン 久しぶりに弾きました。 ****
Heaven Mayumi Kato 癒される曲です。 ****
浏阳河 王建中 あと5日で本番... ****
エチュードop.29-1 フェリックス・ブルーメンフェルト まだ暗譜してないけどかっこいい ****
Happy Song レフレール しっとり系 ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>