0

2015年度合宿の様子

活動レポ

当日イベントの様子です!
7月11日、12日と一泊二日のピアノ合宿がありました♪♪34名が参加し、とても思い出に残る合宿になりました!!
1日目、鍾乳洞に行くメンバーは12時に立川駅に集合。のはずが・・・ドライバーの1人が大幅に遅れた(私です)ため、一部のメンバーが先に奥多摩駅へ、残るM本さん率いる遅刻待ち組は40分程遅れて私と合流し、やっと奥多摩駅へ・・・。皆様、あの暑い中お待たせし、ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした(泣)遅刻したのに、笑顔を見せてくれたM本さんは神様のようでした・・・。さすが代表です。器が違います・・・。
15時頃奥多摩駅を出発し、山道を抜け日原鍾乳洞へ!ライトアップされた鍾乳洞はとても綺麗で幻想的でした。階段がたくさんあり、正直キツイ!しかも濡れていて滑りそうで怖い!っていうか寒い!!足は夜になってもガクガクしてました。
鍾乳洞を散策したあとは、奥多摩湖へgo!の予定でしたが、奥多摩駅を出発できたのが15時頃だったのでかなり時間が押してしまい、そのまま宿へ向かうことになりました。
そういえば行く途中、なんと天然のお猿さんが!!子猿もいて可愛いかったです?(まさに、近すぎちゃってどうしよう♪♪多摩サファリパーク??笑)でも普通に道路にいたら、ドライバーとしては危ないの一言・・・・・飛び出してこないか若干ハラハラでした。

当日イベントの様子です!
宿は「廣瀬屋」という所で、お部屋も綺麗で、女性にもとても過ごしやすい所でした!
部屋割りはくじで決めて、18時半より夕食です。メニューはやまめの塩焼きや山菜、鮭のお刺身、刺身こんにゃく、天ぷら、手打ちそばなど、どれも地元で採れたものを使ったお料理ばかり。とっても美味しいし、身体に良さそう!夕食だけで、健康になった気がしました!
夕食のあとは、20時から懇親会ということで、それまでは各自お風呂に入ったり、買い出しに行ったりと自由に過ごし・・・・・

本日のメインイベント!(メインは鍾乳洞ったのかな?あれ?笑)懇親会です♪♪

宿から橋を渡った所にある別館の地下になんとピアノが弾ける大広間があり、しかも24時間弾いてOK!!それだけでテンションが上がります。お酒も入り皆さんテンションMAXでした(笑)かたや社員旅行みたいな雰囲気、かたや女子会・・・ただ共通して言えるのが、とにかくみんな楽しそう!!(^^)
ショパンのポロネーズ集を汗だくでバンバン弾く人、歌っちゃう人、浴衣でジャズ・・・そしてまさかの即席合唱団で大地讃訟!!しかも激ウマ!!この歳で大地讃訟を弾くとは思いませんでした(笑)22時すぎに後から合流組が到着、ますますヒートアップするみんなのテンション(笑)
年齢関係なく、学生みたいなノリで気がついたら0時回って2日目突入してました。
それにしても、お姉様方の浴衣姿には女子である私も見とれてしまいました・・・?(なんせ私はmyリラコ・・・UNIQLO万歳w)
私は午前3時頃に宿に戻りましたが、朝まで弾いていた人もいるとか・・・。若いですね♪♪


当日イベントの様子です!
2日目は、朝ごはんを食べて午前中に帰るメンバーさんたちとさよならし、残るメンバーは近くの公民館でピアノ組と御岳山散策組に別れました。私は御岳山組だったのですが、とにかく暑い!!(今回の合宿、本当に天気に恵まれました。梅雨なのに・・・)ケーブルカーに乗って着いた先にはお土産屋さんがあり、皆さん思い思いに楽しんでおりました。わさびソフトクリームがあり、見た目は抹茶なのに、少し食べただけでもがっつりわさびの味がして、不思議な感覚でした。衝撃のわさび!あれを1個食べるのは少々キツイかも・・・・・

散策終了後、お昼ごはんを食べに「玉川屋」へ。ピアノ組とも合流。手打ちそばや川魚の塩焼きなどが食べられるところで、とても美味しかったです!!人気のお店なようで、廊下に並んでいるお客さんが沢山いました。
お昼ご飯のあとは一同一旦立川へ。
せっかくの合宿、14時前に解散というのも味気ないので、近くのサイゼリアでお茶をして16時頃それぞれ帰路に着きました。

当日イベントの様子です!
つらつらと書きましたが、とにかく何が1番言いたかったかというと、「めちゃくちゃ楽しい!!」それにつきます。だって本当に楽しかったんだもん・・・!!!
年齢も職業も住んでいるところも違うけど、ピアノというたった一つの共通のもので出会い、輪が広がり、こんなに楽しいことが出来る。これってすごい事だと思います。
合宿を通して、このサークルに入ったこと、皆さんに出会えたこと、一つ一つの小さな奇跡は自分にとってかけがえのない財産になっていると実感しました。また、ピアノを習わせてくれた両親にも感謝しようと思いました。
今回合宿に関わった全ての方々、本当にお疲れ様でした!!そしてありがとうございました!!合宿だったからこそお話できた人、沢山いらっしゃると思います。またメンバーの絆も深まったはずです?
来年もまた合宿やりましょう♪♪笑
以上、活動レポでした♪♪

 

似顔絵Michi
✱ピアノ歴✱

4才~12才まで教室に通う。(全然やる気がない生徒でしたw)
中学、高校の時は合唱とか、吹部を手伝ってホルンとかの楽器の伴奏をしていました。
高校生の時、のだめカンタービレにどハマリしたのがきっかけで、クラシックって、ピアノって、オケって面白いかもー!ლ(‘꒪д꒪’)ლと影響され、いつかまた教室に通って、上手くなろう!と思い、そして現在。
そのいつかがきたのでw去年の11月~また教室に通ってます♪♪

✱好きな作曲家✱

ショパン(曲はバラード2番が特に好きです)、ラフマニノフ、ブラームス、久石譲です。
✱ピアノ以外の趣味✱

映画鑑賞(一人映画もよくします♪♪)


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>