0

22年度PH祭 七生会場レポート

2022年度秋の定期演奏会(PH祭)第4弾公演が10月22日に七生公会堂にて実施されました。
ある人にとっては好きな作曲家の誕生日、ある人にとっては入籍の日、それからハロウィンの1週間前ということで、これまでの演奏会よりも一段とお祭りモードで行われたこの演奏会は、舞台の上はもちろんのこと、舞台裏や楽屋、客席、それからロビーまで、隅から隅までポジティブなパワーに満ち溢れ、非常に盛り上がりのある楽しい1日となりました。
今回の演奏会に関わって下さった全ての方々に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

さて、この演奏会の見どころは、ピアノ演奏以外にも様々ありました。
まずは仮装。ハロウィン演奏会という副タイトルを掲げていたこの会場は、受付をハロウィン仕様として、演奏者にもスタッフ(今回は「キャスト」と呼んでいました。)にも、仮装を推奨しました。服装を整えるのみならず、ウィッグやメイク、それから身体の動きや口調まで全て整えているメンバーもいらっしゃり、見ていて楽しかったです。

それから、有志によるダンスパフォーマンス、実行委員長の愛弟子2人によるルービックキューブ対決、事前にメンバーに回答をお願いしていた音楽に関するアンケートの集計結果発表及び冊子の配布、実行委員長作の作曲家ネタ漫才など、見どころ満載の演奏会となりました。

もちろん、「ピアノを弾きたい!」集団である我々は、演奏に向ける情熱も言わずもがな。
演奏前に、曲のどこが好きなのかを揚々と語る方、曲に似合ったご家族の手作り衣装で参加される方、ずっと憧れていた曲を演奏できることへの喜びに溢れた笑顔…!

各々の、ピアノに対しての思いに溢れ、どの演奏も心にグッときて、思い返すだけで温かい気持ちになります。人柄を良く知る方の演奏を聴くことは、プロの方の演奏を聴くよりもずっと楽しいですね。

仕事のためでもない、お金のためでもない、やっている意味なんて分からないけれど、ただただ「ピアノが好き!」という純粋でポジティブな気持ちがおさまらないから「ピアノを弾きたい!」。

筆者は、随分と前からこの気持ちがとどまることを知りません。
この会場で、「ピアノを弾きたい!」メンバーと、これを分かち合えたことを心より嬉しく思います。

日頃の練習会や、次回、11/26(土)のPH祭第5弾、南大沢会場で、またみなさんとお会いできることを楽しみにしています。
2022年度秋の定期演奏会(PH祭)七生公会堂 副実行委員長 M.H

 

 

PH会の演奏会に出演してみませんか?まずは練習会にご参加ください!

公式練習会については、こちらから


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>