0

3月度練習会Aの様子


活動レポ



3月のA練習会に初参加いたしました。
はじめは参加当日まで少々不安を感じていましたが、
①自宅のアップライトピアノだけでなく、久しぶりにグランドピアノに触れたい
②ピアノを通して様々な方と交流をしたい
の2つの理由から思い切って参加を決めました。



会場には複数の演奏スペースがありました。
私がいた部屋には15名弱(うち10名が初参加者)がおり、初参加者が多かったので自己紹介から始めることとなりました。
参加者の年齢層も幅広く、私と年齢も変わらない方から父親くらいの年齢の方もいらっしゃいました。
またピアノ経験も様々で、未経験者から幼少期から数えてピアノ歴20年以上の方もいらっしゃいました。
既存メンバーのリードのおかげで、初対面ながらも和やかにみなさんとお話ができました。
みなさんとのお話のなかでピアノ関連の会話だけでなく、人柄や趣味を語り合いました。



私は愛の夢3番を演奏いたしました。
気恥ずかしさが若干ありましたが、久しぶりのグランドピアノでの演奏とあって思い切って弾きました。
恥じらいを捨てて思い切って弾くことが、演奏後の満足感につながることを久しぶりに感じました。
演奏後の皆さんからのお声がけもあり、良い空気感で皆さんとの交流ができました。



他参加者の演奏の中で、
①懐かしさからまた弾きたいと思った曲
②挑戦して自分のモノとしたい曲
がいくつも拝聴できたのが良かったです。
皆さんとの交流や演奏を通して自分の人生や感性をより深めていきたいです。
これからの活動も楽しみにしています!

似顔絵Y.I
8歳から15歳までピアノを習っていましたが、大の基礎練習嫌いでした。
最近になってピアノでの表現力を高めたいと思い、初心に帰って大真面目に基礎練習から取り組んでいます。
ピアノを習っていた頃の影響もあってか、ショパンの曲に触れてきたことが断トツで多かったです(今でも変わらないです)。ピアノ以外の趣味だと、海外ドラマ視聴や古着探し、コーヒーを淹れることが好きです。

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
Just be Friends Dixie Fratline こんな時期に失恋曲弾くの良くないな、と気がつきました。弾き終わった後に。 ****
前奏曲Op.23-5 ラフマニノフ 角筈ラフマに影響されて ****
ヴォカリーズ ラフマニノフ 角筈ラフマに影響されて ****
水の反映 ドビュッシー 角筈振り返り ****
花の中の胡蝶 マルティヌー 後の2曲も弾きたい目標の一つです。 ****
ソナタK.555 スカルラッティ 指を動かすことに意識が向きすぎてテンポが崩れがちなのを直していきたい・・・ ****
トロイメライ シューマン ヘ長調つながり。唯一シューマンでお気に入り曲です。 ****
Invention8 J.S.バッハ ヘ長調なので。 ****
練習曲Op.42-5 スクリャービン 関内で聴いて、また弾きたくなってしまいました。(私は内声を攻めたい派) ****
ソナタホ長調K.380 / L.23 D. スカルラッティ 久しぶりに演奏致しました。 ****
メヌエットロ短調 瀧廉太郎 日本人作曲家初のピアノ独奏曲です。珍しい作品なので演奏致しました。 ****
コンソレーション第3番変ニ長調S.172-3 F. リスト ロビーコンサートで良く演奏する曲なのですが、もっと透明感が出て、柔らかい音が出せるともっと良い演奏になることを実感します。 ****
「ベルガマスク組曲」プレリュード ドビュッシー ヤマハで弾きました。 ****
「子供の領分」小さな羊飼い ドビュッシー カワイとヤマハの両方で弾きました。 ****
小さな旅 大野雄二 旅できなかった ****
猫踏んじゃった変奏曲 miro 心が落ち着く! ****
エチュードOp.10-1 ショパン 久しぶり ****
笑点のテーマ 実はこれ、私のPH会デビュー曲なのです…! ****
水の戯れ ラヴェル 原点回帰。 ****
『クープランの墓』より「プレリュード」 ラヴェル 解凍中 ****
『子供の領分』より「ゴリウォーグのケークウォーク」 ドビュッシー 跳躍をもっと練習しないと ****
『子供の領分』より「小さな羊飼い」 ドビュッシー グランドピアノと電子ピアノのギャップにやられる ****
ソナチネ 第2楽章 ラヴェル もうすぐ完成しそう。 ****
ソナチネ 第1楽章 ラヴェル 初実践投入。まずまず。 ****
バラード第3番 Op.47 ショパン 先月関内で弾いた曲。もっとクオリティを上げたいところ。 ****
パルティータ第2番 シンフォニア バッハ まだうまく雰囲気を出せてない(笑) ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>