0

3月度練習会Bの様子


活動レポ

当日イベントの様子です!

3月B練習会に参加させて頂きましたE. M.です。年に1回の発表会ではとても緊張してしまうので、人前に慣れたいと思った事と、同じ趣味の友達を作りたいと思った事がピアノサークルを探し始めたきっかけです。

当日イベントの様子です!

私は人前で弾いたことが何度かありますが、毎回、本番の空気をイメージするために、会場の広さなど雰囲気を調べ、自分の出番の1つ前の人が弾く曲を予習し、弾く前にお辞儀をするときの景色を想像するなどして心の準備をします。しかし今回の練習会にあたって発表曲の準備は不要ということでしたので、あまり肩の力を入れ過ぎないことに決めました。

当日イベントの様子です!

当日部屋に入って人数分の椅子を並べたのですが、それが一方方向ではなく円形であることに驚きました。本番のような雰囲気はなく、弾いている間みんなお話ししたりしていました。今まであまり経験がない雰囲気で、逆に刺激的でした。

当日イベントの様子です!

またメンバーの皆さんがとてもフレンドリーに接してくださったのがとても印象的でした。同じ趣味の方々とのつながりが欲しかったのでとてもうれしかったです。また参加させていただきたいです。

似顔絵 E.M.
社会人7年目よりピアノを始めました。
好きな作曲家は、久石譲さんです。
今後、クラシックにも挑戦してみたいと思っています。

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
亜麻色の髪の乙女 ドビュッシー 暗譜で弾けた ****
Speechless ディズニー 何度も弾き間違えてしまうのでもっと練習する ****
悲愴第二楽章 ベートーヴェン 装飾音が難しい ****
エチュードop10-5 ショパン 楽しく弾けたかも ****
ソナタ23番1楽章 ベートーベン 前より弾けたかも ****
「子供の領分」より1.グラドゥス・アド・パルナッスム博士 ドビュッシー 練習中。 ****
シューベルト 即興曲Op.90-2 途中まで。指回る曲はしんどい。 ****
即興曲Op.142-2 シューベルト この曲を初めてグランドピアノで弾いてみました。中間部がうまくはまらない…。 ****
詩曲Op.32-1 スクリャービン 来週の本番頑張ります! ****
心の瞳 三木たかし 歌いたい! ****
篤姫 吉俣良 宮崎あおいやっぱりかわいい ****
ボヘミアンラプソディー Queen 楽しい ****
愛の小径 プーランク 練習 ****
ベルガマスク組曲より「プレリュード」 ドビュッシー 2回くらい練習 ****
バラード第3番 ショパン つまみ食い ****
エチュード10-1、 3、 10、 25-1、 11 ショパン 寝起きのショパン ****
篤姫 吉俣良 宮崎あおいやっぱりかわいい ****
死の舞踏 サンサーンス=リスト おいしいところだけ弾くシリーズ2 ****
道化師の朝の歌 ラヴェル おいしいところだけ弾くシリーズ ****
梶浦由記 何度も言うけど鬼滅にハマっている ****
舟歌 リャードフ この曲の良さを広めたい! ****
エリーゼのために ベートーヴェン 久しぶりにグランドピアノで弾きました! ****
平清盛 吉松隆 五反田まであと1週間ってなんかのバグ? ****
バラード4番 ショパン 途中まで演奏して力尽きました。 ****
ワルツ第7番 ショパン 途中まで弾きました。今日から本格的に練習です! ****
ワルツ第6番(小犬のワルツ) ショパン 練習会で始めて弾きました! ****
ピアノソナタ第3番 第4楽章 ショパン 1より復帰しやすい ****
ピアノソナタ第3番 第1楽章 ショパン 速く弾くと雑になる箇所は把握 ****
前奏曲 op.23-7 ラフマニノフ 三連続止まらず弾けた。後は自信を持って弾こう! ****
メヌエット 嬰ハ短調 ラヴェル 暗譜飛んだ時の復帰ポイントだけよくさらっておこう ****
ノクターン8番 ショパン まだ弾けた ****
バラード1番 ショパン 最後の方が弾けなくなっていた ****
マスカラード レフレール やっぱりグランドピアノ良いですね。 ****
春の声 Jシュトラウス二世 五反田本番前最後の練習会! ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>