0

4月度練習会Aの様子


活動レポ


関東に越してきて1年、仕事が忙しく1年程練習をしておりませんでしたが仕事や生活にも慣れてきたため再開しようと思いました。ただ演奏するだけではなく共通の趣味を持つ方と関わりたいと思いネットで検索したところ、こちらのピアノサークル「ピアノを弾きたい!」と出会いました。


会場に入ったところ慣れない事で少し緊張しましたが、皆さんからフレンドリーに接して頂き楽しい時間となりました。音楽の共通の話題で談笑しとても和やかな雰囲気で進行しあっという間に時間が過ぎました。

演奏は練習不足で心配しましたが1曲を完奏する必要は全くなかったので安心しました。間違えた個所を何度も引き直しや弾けるところまでなどとにかく自由に演奏しても大丈夫な雰囲気でした。

音楽のジャンルはクラシック、ジャズ、ポップスなどで皆思い思いに演奏しておりピアノが好きという思いが伝わってきました。音楽以外のイベントも企画しており内容も充実していました。今後の参加も楽しみにしています。

似顔絵T.S
2022年4月9日から参加しています。ピアノ歴は15歳からレッスンや独学で弾いています。直近1年はブランクがありますが少しずつ練習を再開しています。好きなジャンルはクラシックやPOPSでよく弾きます。これからレパートリーを増やして音楽を楽しんでいけたらと思っています。

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
ピアノソナタ第14番嬰ハ短調作品27-2「月光」より第2楽章 アレグレット L.van ベートーヴェン 第1楽章を演奏後に続けて演奏致しました。2月19日に前橋テルサ様でのロビーコンサートのステージで演奏致しました。残りの第3楽章は後日演奏致します。 ****
ピアノソナタ第14番嬰ハ短調作品27-2「月光」より第1楽章 アダージョ・ソステヌート L.van ベートーヴェン 2月19日に前橋テルサ様でのロビーコンサートのステージで演奏致しました。また、ストリートピアノでの定番の作品です。 ****
子供の情景作品15より第7番「トロイメライ」 R.シューマン 小学校6年生の時に初めて勉強し、ここ数年前から演奏会のアンコールピースとして演奏していますので、演奏してみました。 ****
子供の情景作品15より第1番「見知らぬ国の人々」 R.シューマン 小学校5年生の時に初めて勉強してから3周目の学び直しを致しましたので、演奏してみました。 ****
愛の夢 第3番 リスト 細く長く続けていきたい曲。 ****
ワルツ3番 ショパン 弾けない〜〜 ****
ベルガマスク組曲より「月の光」 ドビュッシー 弾けない〜〜 ****
ピアノソナタ7番1楽章 プロコフィエフ ボロプロコでした。 ****
ワルツ 19番 イ短調 遺作 ショパン まさかのところでつっかえます ****
バラード1番 ショパン 体力消耗した ****
クープランの墓 toccata ラヴェル ラヴェルブーム② ****
ドニゼッティの歌劇「ランメルモールのルチア」の回想 リスト 最近の持ち曲。 ****
クープランの墓 Forlane ラヴェル 最近はラヴェルブーム ****
パルティータ第2番シンフォニア バッハ 練習不足(笑) ****
バラード第3番 ショパン まだまだ追究中!! ****
トルコ行進曲 モーツァルト(ファジル・サイ編) 関内で聴いて即行楽譜買った奴 ****
パ・ド・ドゥ チャイコフスキー(プレトニョフ編) 秋に弾くぞ!(と宣言しておいたら頑張れるかな) ****
ワルツ19番イ短調遺作 ショパン まーまーかな? ****
君の知らない物語 ryo(supercell) ****
炎のたからもの ****
千本桜 黒うさP 季節的にはギリ… ****
喜びの島 ドビュッシー 意外と覚えてた ****
ピアノソナタ第2番 第一楽章 R.シューマン 最近練習し始めた。もっと早く弾けるようになりたい。 ****
プレリュード第24番 ショパン パッション!! ****
マズルカ第13番イ短調 ショパン 悲しみと空しさ。過去の回想。いい曲。 ****
ワルツ第7番嬰ハ短調 ショパン 軽やかに弾きたい。 ****
オンディーヌ ラヴェル 暗譜が2割強抜けた ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>