0

5月度練習会の様子

活動記録

2月、3月に引き続き、今回も70人規模の練習会となりました。二次会もほぼ大半がそろい60人で、練習会場左隣のいつものアジアン料理屋さんでのバイキング。これだけの人数規模だと、皆さん自己紹介されて、「×県出身の人いますか?」でぱっと必ず手があがります・・・なんか学生時代の新歓季節を思い出します。青葉若葉の5月練習会。これから夏がやってきます。秋には発表会、冬、そして来年の春まで・・・今年度の新たな船出に際して、bon voyage!

活動レポ

リリカの様子爽やかな五月晴れの中、ピアノサークル ピアノを弾きたい!の5月度練習会が開催されました。

初台リリカ、幡ヶ谷アスピア2会場に分かれての開催となりましたが、私が参加した初台リリカの方は、20~30人ほど入れる大きめの部屋から、10人も入ったらいっぱいになってしまう小部屋まであり、みなさん自由に移動して演奏したり、雑談を楽しんだりしていました。それぞれピアノの種類も違うので、みなさん「ここのスタジオのピアノがお気に入り!」みたいなのもあるようですね。

練習会終わった直後以前の活動レポートにもある通り、当サークルの一番良いところは自由でアットホームな雰囲気だと思います。ショパン・ベートーベンなどの定番のクラシックから、JAZZやJPOP・ゲーム音楽を弾く人もいます。練習中の曲を人前で試しに弾いてみたり、発表会に備えて本番のように真剣に弾いてみたりも人それぞれです。仮に間違えても、途中までの演奏でも、何の問題もありません(笑)その雰囲気もあってか、気さくな方も多く、自然とみなさん会話も弾み、初参加者の方もすぐに慣れて楽しむことができていました。私は他の方の演奏を聞くと、「この曲も弾いてみたいなー」とよく目移りしてしまうのですが、とても刺激になって練習しようと思えるようにもなる(?)のも、このサークルの練習会の魅力だと思います。

二次会の様子練習会終了後は、毎回恒例の2次会がありました。アジア料理に舌鼓を打ちながらピアノの話題以外で盛り上がることも多く、非常に賑やかで楽しい時間でした。毎回たくさんの方といろいろな話ができるので、2次会を楽しみにしている人も多いです。

出身も仕事も違う人同士が、ピアノという1つの趣味をきっかけにつながって、このように「人の輪」が広がっていくのはとても素晴らしいことだと思います。これからも、ピアノを通じてたくさんの方とお会いできることを楽しみにしています。

divider マップ 第一会場リリカと第二会場アスピアは数百メートル離れたロケーションにあります。今回は、第一会場に40名、第二会場に30名が集い、二次会から合流です。各スタジオは三部屋ずつ借りて、大きい部屋では人前での演奏披露で度胸だめし? 、小さい部屋では数名程度でおしゃべりしつつ合間にピアノを弾いて・・・各会場はもとより、会場内のスタジオごとに当日は色々な光景が繰り広げられました!全体写真

_1400640464.12009_474洋平

ピアノ歴は、 約20年ほど。社会人になってからは、なかなか弾く時間が少なくなってしまった・・・好きな作曲家:ショパン、ベートーヴェン、リストなど。 ピアノ以外の趣味: 野球・ソフトボール、スキー、カラオケ、旅行など。

 

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>