0

4月度練習会の様子

87f314e35b3f活動報告

今回ははじめて三つの会場での練習会でした。2014年度活動の第一回目になります。二次会の冒頭、簡単ですが「サークル総会」を開催し新年度スタートです。webサイトを開設してからの活動は二年目になりますが、新年度は是非当サークルにとっての大いなる飛躍の年になればと願っています!

活動レポ

活動報告content-h32新規のメンバーもだいぶ増えてきたので、クラス替えをした新学期のような、ちょっとドキドキを感じつつ、会場に向かいました。

今回の3会場のうち、私が参加させていただいた初台の会場は、3つのスタジオを気ままに移動して、皆さん思い思いの曲を演奏したり、演奏もそこそこに雑談で盛り上がったり、自由に過ごされていました。

広く開放的なAスタジオで、少し気を引き締めて演奏してみたり、

アットホームな雰囲気を醸し出していて、皆さんの演奏をBGMにケーキとお茶がほしくなる(といつも私は勝手に思っています。笑)そんなBスタジオでリラックスして演奏してみたり、

はたまた、こじんまりしたEスタジオで、指慣らしがてら練習したり…(このEスタは少し狭いのですが、メンバー同士の連弾の練習等にもちょうどいいみたいです!このEスタの虜になる方、続出中?!)

タイプの違う3つのスタジオで、各々、色々な楽しみ方をされているなぁと感じます。

Lirica13content-h32先日、当会の発表会の開催が秋に決定したこともあり、発表会の話題があちらこちらで聞こえてきました。

いつものアットホームな練習会もいいですが、せっかくなので、広くて綺麗なホールの素敵なピアノで発表できたら、日頃の練習のしがいがありますよね。

そのために、日頃の練習会で、人前で演奏するのを慣れておきたいものです。

私も、あがり症でしたが、何回か参加するうちに、だいぶ人前で演奏することに慣れてきた気もします。

活動報告content-h32練習会終了後は、3会場の参加者が合流して、恒例の二次会。大賑わいでした。

練習会には間に合わなくても、二次会には顔を出す!というメンバーさんもいらっしゃるくらい、和気あいあいとして毎回盛り上がります。

ピアノ以外でも、意外なところで共通点が見つかったり…皆さんの色々な面を知ることができて、面白いです。

今回の練習会は、新年度となり心機一転。今年度も、ピアノを通じて沢山の方々と、楽しさを共有していけたら幸せです♪
(記録撮影 廣島・里吉)

◇◇◇◇他の会場の様子◇◇◇◇

活動報告onpu065第2会場のアスピアでは広くて少し緊張感のあるB室とアットホームな雰囲気のA室に分かれ、銘々気分にあわせてバリエーションを楽しみました。アスピアの今回の目玉は何といってもB室での二台のピアノ合奏とA室での連弾でした・・・どちらも演奏者の息もぴったり、迫力ある熱演が繰り広げられました!
(第二会場レポ: 時松)

onpu065第3会場は初参加の方を中心に構成された練習会でした。

初参加の方は緊張してしまうのが普通ですが、今回は小さな会場だったせいか、最初からアットホームな雰囲気になり、すぐに打ち解け合うことができました。 会の進行をさせて頂いた私としては、参加された方々に楽しんで頂けるか不安でしたが、参加者皆さんが、場を盛り上げてくださったり、全員の練習時間が平等になる様にピアノを譲りあったりして下さったおかげで練習会が非常に雰囲気の良いものになったと思います。

今回、ご一緒できた方々と、今後も刺激し合い、自分のピアノ練習のモチベーションを上げていきたいと思います。
(第三会場レポ: 上條)

_1397817577.91238_183Fuyuko ピアノは今も細々と・・・ベートーヴェン バッハ ブラームス シューマンが好き。あと、お菓子作り、甘いもの、X JAPAN DIR EN GREY rice、 Back Street Boys、ルノワール ドガ、自由・ 睡眠・  音楽が好き。

曲名レポ


タイトル 作曲者 コメント 演奏


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>