0

6月度練習会Bの様子

活動レポ

当日イベントの様子です!
2015年6月の第2回目の練習会は、川崎のランドマークタワー、ミューザ川崎にて開催されました。
今回は昼の部と夜の部の2部制で、昼の部に新規参加メンバー、夜の部に既存メンバーの練習会が行われました。
私は5月に初参加させて頂いて以来2度目の練習会参加。ほぼ新人も同然(笑)の私ですが、おそれながら活動レポートを執筆させて頂く事になりました。
当日イベントの様子です!
私は既存メンバーではありますが、今回は昼の部の新規参加メンバーの練習会に参加。
参加者は皆さん、お互い初めましての方同士。やはり緊張しますよね(;^_^A
そして、そんな緊張感の中で1番に演奏するというのはかなりのプレッシャー・・・。
不幸中の幸い?(笑)、その1番は私が引き受ける事になりました(^^;;;
1巡目はジョージ・ウィンストンの『JOY』を弾かせて頂きました。
JOYというタイトルどおり、楽しくハッピーに弾きたいところでしたが、1番の緊張からか、表情も演奏も強張っていた事でしょう(*_*;
当日イベントの様子です!
私の演奏が始まってすぐに、参加者の方々の和気あいあいとした話し声が聞こえてきて・・同じ「ピアノ」という趣味を持つ者同士、すぐに打ち解けていたようでした(^^)
緊張の中で演奏をしておりましたが、皆さんが打ち解けた空気を感じる事ができ、私も嬉しくなりました(*^-^*)
皆さんが演奏された曲のジャンルは、クラシックからニューエイジ、ゲーム音楽など、バラエティーに富んでいましたね?その中ではクラシック率が高かったです。
そして!クラシックの中でも!
驚きの ドビュッシー『アラベスク』率!(笑)
同じ曲でも、100人弾けば100通り。
1つとして同じ演奏は無いんです。
タッチの強さ、強弱の付け方、テンポ、間の取り方etc…皆少しずつ違うんです。
その聴き比べと言いますか、1人の聴衆として、すっかり楽しんでおりました~♪
当日イベントの様子です!
2巡目で私は、ショパンの某曲を弾きましたが、大崩壊ー(*p´д`q)゜。
あまりにもお恥ずかしい演奏だったので、曲名は伏せます(苦笑)。
そんな演奏であっても、温かく見守ってくれるのがこのサークルのメンバー。
だからまた来たくなるんです。ここに・・・。
さて、楽しかった練習会はあっという間に終了し、二次会(軽くお茶会)へo(^-^)o
二次会はミューザ川崎からほど近い つばめグリル へ。
ハンバーグなどがっつりお食事を頼まれた方(笑)、コーヒーのみ注文した方など様々。
ちなみに私は、チーズケーキと紅茶のセットを頂きました。
ピアノの話、ピアノ以外の話、終始、和気あいあいと盛り上がっておりました(^^)v
私たちが二次会で盛り上がっている間、夜の部のメンバーも続々と会場に集まり、スムーズに既存メンバーの練習会もスタートしたようです。
本当に楽しいひと時でした?♪

これもひとえに、サークルを運営して下さっている代表のMさんはじめ、練習会やイベントの企画・運営をして下さっている運営チームの方々のおかげですo(^▽^)o
これからも、ピアノ仲間の輪がどんどん広がっていきますように。。。
そのピアノ仲間の輪の中に居られる事に感謝をしつつ。。。
今回の活動レポートを締めさせて頂きます?

似顔絵izP
桃やぶどうの生産が盛んな県に棲息。面白そうなピアノサークル、ピアノオフ会があると知れば、東京や関東近郊の県に出没。
ピアノ歴は5歳?18歳くらいまでと、×××年のブランクの後、大人になって再開して2年ほど。
ピアノ以外の趣味は、スポーツ観戦。特にフィギュアスケートが好き。他、サッカーやバレーボールの観戦も好きかな。

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
やさしい花 ブルグミュラー ブルグミュラーをレッスンでおさらい中。結構奥が深いです。 ****
なぜに シューマン もっと歌えるように練習頑張ります。 ****
飛翔 シューマン 記憶喪失。。練習頑張ります。 ****
行進曲〜くるみ割人形より〜 チャイコフスキー 編曲 後藤丹 テンポが難しいです。こちらもリベンジしたいです。 ****
花のワルツ〜くるみ割り人形より~ チャイコフスキー 編曲 三浦真理 左手が華やかです。次回リベンジしたいです。 ****
For Kids レフレール Secondの安定で何とか最後までたどり着きました…。練習してリベンジしたいです! ****
GloryMoment レフレール 初合わせでしたが楽しく弾けました! ****
Everything Toshiaki Matsumoto(MISIA) 練習の成果が出せました!また弾きたいです。 ****
残酷な天使のテーゼ 佐藤英敏 初アニソン。人の少ない延長戦でコッソリ弾きました。 ****
幻想曲ニ短調KV397 モーツァルト また弾きたいです。 ****
K.V.381 モーツァルト 初めての連弾。連弾ってムズイんですね。あせらずに長い目で取り組もうと思いました。 ****
ル・ロール 服部克久 うまく弾けませんでした。 ****
ラジオ体操第一 服部正 初見にチャレンジしました。次は第二に挑戦したいと思います ****
8つのコンサート用エチュードより 8.フィナーレ カプースチン お粗末さまでした ****
喜びの島 ドビュッシー 右足が震えてハーフペダルが踏めませんでした ****
星に願いを リー ハーライン ジャジーバージョンでひきました ****
ノクターンOP9-2 ショパン 最後残念でした。 ****
匠-TAKUMI 松谷 卓 つっかえないように練習します。 ****
ワルツ 9番告別 ショパン 速いところ練習します ****
悲愴ソナタ第2楽章 べートーヴェン 成長乏しいか ****
レットイットビー ジョンレノン 作曲者名あってるかな?楽しく弾けました! ****
軍隊ポロネーズ ショパン 腕が痛くなるし、相変わらずボロボロでした。 ****
悲愴2楽章 ベートーヴェン 久しぶりに弾きました。 ****
ポロネーズ 第3番 ショパン 右手小指がうまく打鍵できなかった。 ****
エチュード 25-1 ショパン 後半特にまずい演奏に。 ****
ノクターン 5、13 ショパン ミス多し、最初からやり直し。 ****
プレリュード 4、6、7、20、21、22 ショパン これでは、まだまだですわ。 ****
エチュード op.25 no.5 ショパン 右手のソプラノ出せるように頑張りたいです。 ****
ハイドンの名によるメヌエット ラヴェル 短いのに、なかなか暗譜できません。 ****
2つのアラベスク 第1番 ドビュッシー だいぶ走りました。 ****
イパネマの娘と、ミスティと、ソタナk381 いつも同じでごめんなさいね… ****
La Flamme Les Freres 初披露だったので、これで許してください ****
Happy Life Les Freres ボロボロでしたねー。。。 ****
英雄ポロネーズ ショパン 細かいところをどうにか克服したいです。 ****
バラード1番 ショパン 2度目の方がよく弾けました。 ****
軍隊ポロネーズ ショパン 久しぶりに弾きました。 ****
プレリュードとフーガよりフーガ メンデルスゾーン フーガは指使いを決めておかないと大変なことになりますね… ****
エチュード10-5 ショパン 緊張しました。 ****
前奏曲3-2 ラフマニノフ 一部忘れたのでごまかしました。 ****
ワルツ11番 ショパン 初めてこの曲を人前で弾きました。 ****
エチュード10-4 ショパン 難しいです。 ****
GLORIA~Appassionata 千住明 練習不足です。 ****
三つの間奏曲より一番 ブラームス 練習不足、曲は素敵なのですが… ****
ピアノソナタ3番 4楽章 ショパン 早く通して弾けるようなりたいです。 ****
熱情第3楽章 べートーヴェン 指が回りません… ****
ワルツ9番 ショパン 所々ミスが… ****
ドリー《連弾》 フォーレ 初顔合せの連弾ミスって申し訳ないです!! ****
エチュードop10-12 ショパン ところどころ忘れてしまいました。 ****
スケルツォ第2番 F・ショパン 大崩壊〜〜〜Σ(゚д゚lll)失礼しました。 ****
アラベスク第1番 ドビュッシー 足が震えました ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>