0

7月度A練習会の様子

活動レポ

梅雨も明けいよいよ夏本番。9月の発表会にむけてメンバーも一層レパートリーに研きをかけている様子・・・2会場5つのスタジオにわかれて70余名の参加者の熱演が繰り広げられました。といっても、「練習モード」では楽しい会話で盛り上がった様子・・・当サークルの練習会では、「××弾きます」と一言演奏前にしゃべった場合は静かに聴く、そうでない場合は、各自おしゃべりして演奏者の方が緊張せず気楽に弾く・・・そんなルールにしています。既存メンバー、新規メンバー共に、はじめましての方もいらっしゃいましたが、そこはお互いピアノという共通の趣味ですぐに打ち解けあい、仲間の輪が広がるのはとても嬉しいこと。ピアノキャリア関係なく・・・というのがサークルのモットーでもあり、ここ暫くピアノにふれていなかったけど・・・みたいな方も大歓迎です! 「かってやっていたけどこの所全然、最近はじめたばかりですが」であっても「ピアノパスポート」をお持ちでしたら、是非当サークルの練習会で世界を広げてみませんか? ご連絡お待ちしています!

活動レポ

105_FotoSketchercontent-h327月12日の練習会当日は、最高気温が32.8°というとても暑い日でした。
当日の参加者はアスピア20名、リリカ50名。私が参加したリリカの会場は、女性が多い印象でした。私自身5度目の参加ですが、既存のメンバーの方の中にも、初めて顔を合わせる方が少なくありませんでした。登録メンバーだけでも150名を超えるだけあって、毎回新鮮な気持ちで参加することができます。

109_FotoSketcher9月に発表会を控えているため、そのための曲を練習している方も多く、前回よりみなさんがレベルアップしているように見受けられました。私も発表会で弾く予定の曲を3ヶ月連続で持ちこみましたが、最初の演奏は緊張して失敗してしまいました。でも、みなさんが温かく拍手をしてくださるので、弾いた後はいつも清々しい気持ちになります。
雑談の間も、お互いの楽譜を見せあったり手の大きさを比べたり、いつも通り和気あいあいとしていました。
今まで知らなかった曲やタイトルのわからなかった曲を教えてもらったり、自分にあまり縁のなかったジャンルの演奏を聴いたりとたくさんの刺激をもらえます。

110_FotoSketcher二次会はいつものお店で。
新規の方の自己紹介に続き、おいしい食事をしながら楽しいトークの時間です。
皆さん話の引き出しが多く、話し上手・聞き上手です。
私のいたテーブルでは、「ピアノサークルの男性のメンバーは理系が多い」「世界史クイズ」で盛り上がりました。
いろんな年齢・職業の方がいるので、いつもの生活とはまたひと味違ったお話ができるのもこのサークルの魅力だと思います。

106_FotoSketcher

 

content-h32初めて参加した三次会ではデニーズでスイーツを食べながら、血液型と恋愛における問題点、果ては日本の少子化問題まで、幅広く、愉快に話し合いました。こんなに笑ったの久しぶりっていうぐらい笑って大満足の一日でした。
もう一方の三次会(アルコール有)でも、たのしそうな事件があった模様です。

103_FotoSketcher皆さんピアノに対して真摯に向き合っていて、でもピアノだけじゃないつながりもあります。
それを自分自身で選択できる、自由度の高いサークルだということを改めて感じました。
このサークルに入って、確実にモチベーションがあがり自分でもピアノが上達したと感じます。
何より、「ピアノが好き」という気持ちで集まった仲間とこのような時間を過ごせることが、とても幸せです。

_1405485244.92724_955千尋

ピアノ歴は4歳から17歳、3年前から現在。好きな作曲家 ショパン。ピアノ以外の趣味 読書、ドライブ、チョコレート、食べること。

 

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏



Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>