0

8月度練習会Aの様子


活動レポ

当日イベントの様子です!
仕事の関係で東京に赴任してきて二年。職場や生活には慣れてきて、ピアノ関係の繋がりを増やしたいと思い、「ピアノを弾きたい!」さんの練習会に参加させていただきました。
当日イベントの様子です!
会場に入った瞬間は、思っていた以上にたくさんの方々が集まっていて少し緊張しましたが、始まってみればとても和やかな雰囲気で進行し、私もノビノビと弾くことができました。
参加者全員で一枚!
驚いたのはその演奏ジャンルの多様性です。クラシック、ジャズ、ポップス、ゲーム音楽からボカロ曲まで。「ピアノを弾きたい!」さんは純粋にピアノが好きな方が集まれる、懐の深い団体なんだなと感じました。
二次会の様子です!
人前で弾けるとなればこれからの練習の励みにもなりますね。今後も参加するのが楽しみです。

似顔絵H.D
大学生で一人暮らしになったことをきっかけに、ジャズ研に入ってピアノを始め、就職してからも続けています。最近は休日などにセッションに行っています。東京でジャズフェスに出たり、ライブをするのが夢です。

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
Just be Friends Dixie Flatline 私にしては珍しく悲しめの曲 ****
前前前世 RADWIMPS テンション上がる曲です。 ****
スーパーマリオワールド アスレチックマーチ 不明 なんで弾き終わったあとあんなにシーンとしていたんだろう。マリオなのに(笑) ****
華麗なる大円舞曲 ショパン ****
lemon 米津玄師 なんとなく譜読みできた気でいましたが、意外と弾けなかったので再チャレンジする、かも。フォルテでもあつくならないので今の時期良いと思います。 ****
さよならラフマニノフ カツァリス 大平さんに教えてもらったので練習中。聞いた方々は、そう思えないレベルだったと思いますが、もう少しで弾けるようになります。本人の前でちゃんと演奏できるように、早く仕上げねば。。 ****
前奏曲2巻より4番「妖精たちは良い踊り子」 ドビュッシー 関内用。構成はつかんだので、あとは暗譜、トリルの変化を自由につける、拍感をアクセント付け過ぎず出す、アルペジオの粒をそろえる、ペダルでのぼかし方を工夫する。・・・課題が多い・・・ ****
慰め1番 リスト 3番を弾いている方がいたので。地味ですが、残響で色々遊べる曲です。 ****
トッカータ プーランク 速くするとすぐ崩れる。今月までに仕上げる予定でしたが、「今年中」くらいに格下げでしょうか。 ****
イベリアよりエル・アルバイシン アルベニス まだまだ。 ****
乙女の祈り バダジェフスカ ****
366日 HY jpop弾くのはじめて ****
ワルツ7番 ショパン 予想外のとこで事故 ****
ワルツ14番 ショパン 撃沈しました。 ****
前奏曲第20、22番 ショパン 間に合うのか・・・ ****
ソナタ3番 第4楽章 ショパン 終盤手前、左手の体力が一気に持ってかれる ****
スケルツォ1番 ショパン 指ならしをしないで、いきなり速く跳躍するフレーズが、怖い。 ****
エチュード「黒鍵」op.10-5 ショパン 正確な打鍵は簡単ではない。 ****
即興曲op.142-4 シューベルト 独特な小気味良さのある曲。 ****
古風なるメヌエット ラヴェル 更に磨きをかけたい。 ****
ソナタ3番 第1楽章 ショパン 普段上手く進むところが雑になった ****
小さな世界 色んな人とぶっつけ連弾するのが楽しいです! ****
英雄ポロネーズ ショパン なかなか上手くなりません。 ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>