0

8月度練習会Bの様子


活動レポ



まだ暑さは残っているものの、それもだいぶ和らぎ秋の気配をうっすらと感じる季節になりました。そんな季節の変わり目、皆様いかがお過ごしでしょうか。さて、私Y.Kは去る8月21日に行われたピアノ練習会8月Bに初めて参加させていただきました。このサークルには、大学時代所属していたピアノサークルの先輩に紹介してもらって参加したのですが、誰もがピアノが楽しい!ピアノが好き!という気持ちが伝わり、同じピアノ愛好家(聞くのも弾くのも好きです)としてとても居心地のよい空間でした。ピアノの話題で盛り上がるのはもちろんのこと、音楽に関連した他の話題や、ピアノ・音楽とは関係のない話題も楽しく会話が弾みました。



最初こそ緊張はしましたが、趣味を同じにしている者同士、すぐに場に馴染むことができたと思います。先程も述べた通り、聞くのも弾くのも好きですので、様々なバックグラウンドを持った人の多種多様な曲、演奏を聞くことができたのも大きな喜びですし、おしゃべりなどで少しザワザワしている空間で弾くのも、どこか小洒落たカフェで演奏しているような心地よい気分になりました。



それぞれが今弾いてる曲を好きな曲だと思って弾いてるはずなので、その人が好きな曲に耳を澄ますのもまた一興ですし、自分が弾いている曲を、(私はこの曲を素敵だと思うのです!)と心で叫ぶように音を奏でるのもまた喜びであります。そんなことを考えていると、やはり他人の演奏はとても刺激になります。単に練習をもっと頑張ろうといった励みになるだけでなく、他人の演奏から自分の演奏に還元できるようなヒントを得られる気もします。



最後となりましたが、私も早くこのサークルの演奏会に出たいと思いました(近い演奏会は予定があり多分出られないのです)。自分の演奏を、自分の大切な曲を多くの人に届けたい!そういう思いが溢れるキッカケになったのが、この練習会です。活動報告とは言いつつも、私の思っていることを徒然に書き連ねた文章にお付き合いいただき、ありがとうございました!!

似顔絵Y.K.
小学校入学直前から中学校入学直前までピアノを習う。その後独学でクラシックを中心に弾く。最近またピアノを習い始めた。ピアノ以外では映画を見に行くのが好きで、年間30本ほど見に行っている。

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
前奏曲集第1集Ⅰ、Ⅱ、Ⅹ、Ⅺ ドビュッシー 沈める寺がうまく弾けるとパックが崩れるのを何とかしなければ ****
トロルドハウゲンの婚礼の日 グリーグ コンクール本番に間に合うか? ****
めざせポケモンマスター 好きなポケモンはクワガノン ****
エチュードop.10-3(別れの曲) ショパン 私が弾くと別の曲の様です(汗) ****
20の小練習曲1〜5 モシュコフスキー 勧められて、日々弾いてます。 ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>