9月度練習会の様子

活動報告 全体写真2

2013年度の練習会も、はや四回目となり、すこしずつ形が見えてきた所です・・・今回はためしに三つのスタジオをとって演奏時間をたっぷりとってみました。これからいよいよ芸術の秋となります。

新たに参加してみたい・・・みたいな方もまだまだ歓迎です! ご応募お待ちしています!

練習会の様子

Aスタジオの様子content-h3

台風接近による悪天候が心配されましたが、開始時間の時点では時折晴れ間も見え、今回も多くの方にご参加頂きました。
各自の持ち時間は20分程度の予定でしたが、スタジオを3部屋用意していたこともあり、リラックスした雰囲気の中で、それぞれの方がゆったりと満足いくまで弾く時間が確保できたように思います。

Cスタジオの様子content-h3

スタジオごとにメンバーを固定することなく、各自自由にスタジオ間の移動をしていただきました。3部屋それぞれのピアノの弾き心地や音色を楽しむとともに、それぞれ色々な方の演奏を楽しむことができたのではないかと思っています。
演奏の合間には、初参加の方も顔馴染みになってきた方も分け隔てなく、和やかにご歓談されている様子でした。

練習会のひとこまcontent-h3

私自身も練習会に参加をすることで、他の方の音楽のお話を聞いたり、作曲家やジャンルが多岐に渡る演奏を聞いたりすると、音楽の世界が広がりより豊かな楽しみとなっていくことを感じています。
今後も多くの方にご参加頂き、音楽の素晴らしさを共有していける会になればと思っています。

(2013.9.15 祐子記)

二次会

演奏会終了後は、新宿駅周辺のお好み焼き屋で恒例の2次会を実施。
1次会の演奏の緊張からの開放感も手伝って、皆さんリラックスして大いに盛り上がったと思います。
ピアノという共通の趣味をきっかけにして、様々な業種の人と交流できるのもサークルの醍醐味。
今後も、多くの人に参加いただき、親睦を深めていけたら良いなと思います。

(二次会幹事 上條記)

◇当日の発表曲(一部)

ソナタ月光(ベートーベン)、主よ人の望みの喜びを(バッハ)、イエスタディ(ビートルズ)、Rusty Nail(X JAPAN)、テンペスト第三楽章(ベートーベン)、ソナタ第三番(カバレフスキー)、バラード一番(ショパン)、バラード二番(ショパン)、トルコ行進曲(モーツアルト)、プレリュード(ラフマニノフ)、君をのせて(久石譲)・・・etc 今回は、三部屋あり、時間が各自あまるくらいだったので、クラシックからポップスまでバリエーションいろいろ全30-40曲が披露されました(含 一部、二回目、三回目の繰り返し)。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メンバーの声
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

久しぶりにピアノを弾きました(20代、男)。もっと練習します(30代、女)。はやいの無理・・・(20代、男)。汗がやばい(30代、男)。Aスタジオとの違いに驚きました(20代、女)。緊張しましたが楽しかったです・・・(30代、女)。etc

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今回の練習会幹事
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【進行】まき、時松 【会計】久保、祐子 【二次会】 上條、はるみ 【IT記録】 時松、廣島(撮影)、はるみ、祐子