0

【メンバー日記】落ち込みそうなので、休憩?☆


連日、寒くて、高齢者は、「今日、行く先」に悩む・・(笑)
朝、眼科の診察・検査(1年半前、網膜剥離になりかかって、レーザー凝固手術したので、半年ごとに術後検査)して、午前中は、瞳孔が広がって眩しく寝てましたが、そのまま引きこもっては、切ないのと、多少、用事もあって出かけることに・・・。

しかし、寒気団が南下し、ひどく寒いのと、先週末、ちょっと不愉快なことがあったので、以前、行った喫茶店で、ぼんやり温まることに。ここは、目の前にテレビの大画面があって、1時間くらい、ぼんやり、できるので、高齢者には最適(笑)。

人間性善説か、性悪説かは、長い論争があるようだが、最近の脳科学と心理学の研究によると、どうやら、道徳性、は生まれつきヒトの心に備わった、本能的なものらしい。

放送大学の番組で、紹介された心理学の実験によると、6か月の幼児に、四角い図形(四角□)が、斜面を上がっていくとき、最初に丸(〇)、がそれを後押しする動画を見せ、次に、三角(△)が、□にぶつかって、邪魔する、という動画を見せて、その後、〇を大写しに、そして△を大写しに、すると、△を見て幼児はいやな顏をする、という様な結果なので、
非力で共同で狩猟生活して進化してきたヒトの、道徳的な心は生まれた時からのものらしい、とのこと。

農業とともに人類の数が増えて、人類同志で、競争するようになって、他人より優位になることを快く思う文化ができたので、悪は、成長しながら学ぶもの、と言えるかもしれないです。
ヒトの心は,白と黒が入り混じって、生きていくのが人類の社会ではあるから、良い人、悪い人と、単純には考えられない。(マスコミの報道なんかは、解説する側が、善に立たないと非難されてしまうから、白か黒か割り切っているけど)

そうではあるけど、人を批判して、自己満足するのが身についてしまってるような人の隣にいて、あれこれ批判されたり、これをやって、とか言われるのは、この年なんだから、御免こうむりたい。勤めていれば、それも給料のうち、と割り切るけど★

ボランテイアといえども、”人にもっと、なんかやらせて、自分がいい顔したい、”とか、人の批判が身についてしまって、誰が迷惑被ってるわけでもないのに、あなたのやり方は、ここが足りない、ここが悪い、とか、言う人には、近づきたくない!。

果ては、”自分は、加齢で指が変形して痛い、”と指を見せてるに、「楽譜をよく見てないから上手く弾けてないのを、言い訳してる」とか、言ったりされると、昔の職場のある上司を思いだす(怒)。

上司は、有名T大法学部なのだけど、とにかく、風邪ひいたり病気した部下に、「お大事」といった事が、一度もない!。

赤の他人だって、社交辞令だとしたって、内心と別に、「お大事に」位は言うのが普通なのに、「母親がリウマチで臨床試験のため、大学病院に通院させるので、明日午前中、半日休暇下さい」、と申請したら、”お大事に”、どころか、「そんことわかってる。うるさい!」、と言った人でした。
勿論、当人は、何とも思ってないから、すぐ忘れてて、同じようなことを何回も言ってるんだけど(笑)。

あまり、寒いのと、地元で不愉快が重なったので、ここで愚痴ってみました(笑)

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>