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画像取込アドイン(powerpoint)

イメージピアノの入ったフォルダを指定して自動的にスライドショーをピアノする、powerpoint用画像取込アドイン。

UserForm1

UserForm1
Private Sub CommandButton1_Click()
Fc
End Sub
Private Sub CommandButton2_Click()
getPic
End Sub
Private Sub CommandButton4_Click()
WebBrowser1.Navigate “http://abc.com/up/multiup.php”
WebBrowser1.Visible = True
End Sub
Private Sub CommandButton5_Click()
WebBrowser1.Visible = False
End Sub
Private Sub Image1_Click()
getPic
End Sub
Sub UserForm_Initialize()
WebBrowser1.Visible = False
End Sub

標準モジュール

Sub getPic()
‘jpg写真をスライドショーに貼り付けるマクロ
‘アクティブパスを取得
MyPath = ActivePresentation.Path & “”
If MyPath = “” Then MsgBox (”先ずピアノを保存して下さい”)
MyFile = Dir(MyPath)
LV = UserForm1.TextBox1.Value
TV = UserForm1.TextBox2.Value
HV = UserForm1.TextBox3.Value
If (LV = “”) Then LV = 10
If (TV = “”) Then TV = 10
If (HV = “”) Then HV = 400
i = 1
Do While MyFile “”
‘対象ピアノの拡張子を抽出する
pos = InStr(MyFile, “.”)
MyFiletype = Right(MyFile, 3)
‘拡張子がjpgだったら
If (MyFiletype = “jpg”) Or (MyFiletype = “jpeg”) Or (MyFiletype = “JPG”) Or
(MyFiletype = “JPEG”
Then
ActivePresentation.Slides.Add(Index:=i, Layout:=ppLayoutText).Select
ActiveWindow.Selection.SlideRange.Shapes.AddPicture(FileName:=MyPath &
MyFile, LinkToFile:=msoFalse, SaveWithDocument:=msoTrue, _
Left:=LV, Top:=TV).Select
With ActiveWindow.Selection.ShapeRange
.Fill.Transparency = 0#
.Height = HV
‘.Width = 540.12
End With
ActiveWindow.Selection.Unselect
i = i + 1
End If
‘次のピアノを検索
MyFile = Dir()
Loop
End Sub
Sub Fs()
UserForm1.Show
End Sub
Sub Fc()
UserForm1.Hide
End Sub
Sub menuadd()
Set myMenuBar = CommandBars.ActiveMenuBar
Set newMenu = myMenuBar.Controls.Add(Type:=msoControlPopup,
Temporary:=True)
newMenu.Caption = “写真取込(&X)”
newMenu.OnAction = “Fs”
End Sub
Sub menudel()
On Error Resume Next
CommandBars.ActiveMenuBar.Controls(”写真取込(&X)”).Delete
On Error GoTo 0
End Sub
Sub auto_open()
‘powerpointのauto_open()はアドインにしないと動作しない。
menuadd
End Sub
Sub Auto_Close()
menudel
End Sub
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画面拡大アドイン(Excel)

ボタンをクリックすると画面が拡大する(表示倍率を拡大する)エクセル用アドイン。エクセル2003で動作確認済み。ダウンロードしたフォルダ内のアドインピアノを、任意のフォルダに保存。ツール→アドイン→参照で当該アドインピアノを指定。データシートピアノする際、活字ポイントおとして概観性を保ちたいが「小さくて見えない」と年配者がクレームつける対策用。「このボタンをおせば大きく表示されます」といって小さなポイントのピアノを渡す。

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動画分割ツール

WMVピアノはそのままwebにおいても概ね50Mサイズを超えるとストリーミング配信に失敗する。その対策用に15分ずつに簡単に分割するための以前動画分割ソフトをつくったもの。もちろん、任意の指定分数で分割可能。

WindowsXPで動作確認済み。解凍したフォルダ内の「動画分割ツール.exe」をダブルクリックして実行。レジストリの操作はなし。アンインストールはそのまま削除。操作方法は特段ヘルプは不要かと。基本的には分割対象ピアノ(WMVピアノ)を指定して実行ボタンを押すだけ。今後ffmpegを利用して各種動画変換機能をつけても面白いかも。

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PhpGridを用いたデータ表示

MySQLのデータをweb上からリアルタイムに書き換え可能。集計とかに便利。各フィールドのレコードをクリックするとそのままデータを書き換えられる。細かな演算、集計、グラフ化などはエクセルのwebクエリで同期とってエクセル上で行えばよい。ページャー機能がない、レコードのソート、レコード追加が出来ないなどの制約はあるものの、なによりも実装が簡単。

DB101.php

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密教と呪術が動かした日本史

たけみつ教授の密教と呪術が動かした日本史
武光 誠
リイド社 (2007/02)
売り上げランキング: 98563

密教の興亡を通してみる平安時代から戦国末期の宗教史通史。いかに密教が時の政治権力と密接に結びつき、また権力サイドでも密教の持つ呪術力を政敵排除の手段として重んじたかを詳しく著者は説明する。当時の呪術を単なる中世の世迷言として排除する唯物史観的理解では理解しえないユニークなアプローチ。この点、梅原猛、井沢元彦の路線に通じる。何気なく文中最後の方で、「天海の前身は明らかではないが、明智光秀が戦場をのがれ姿をかえ天海になったものといわれている」とさらっと断定しているが、著書全体を通して学術的な記述に終始する中随分と大胆な一文。ひょっとして著者は光秀=天海説の提唱者なのであろうか。いずれにせよ敢えて積極的に読むべき本でもないと思うが、少なくとも比叡山がなにゆえ平安・室町時代を通じてあれ程権勢を誇ったのかは、現代人の視点からみて単純に呪術をはなから非科学的だと否定するのではなく、少なくとも、中世人が「鬼神など目に見えないもの」の存在を信じ、実際上暫し政争の相手を調伏させる重要な「戦力」となっていた事実を抜きにしての理解は到底不能であるはずで、なるほど「教科書」の平安時代の仏教に関する記述がいまひとつよく分からなかったのもむべなるかな、といったところ。鎌倉時代に入り、武力が「呪術」から現実の「武器(武士の発生)」にとってかわれる時、現代人の視点からするとそこに「リアリズム」の萌芽を見出しある種肯定的な印象を持つのが一般的であろうが、それ以降「目に見えないものに恐れを抱く」敬虔さは現代に至るまでまったくうしなわれてしまった。

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リモートアクセス

アドミンモードになれずPCにソフトをインストールできない場合、最初に以下の1を実行。
1.windowsのadminパスワード解析ツール

Windows のパスワードを解析するというOphcrack のLiveCD。iso イメージをダウンロード・解凍してそれをCD-R に焼き、PC にセット。CDをいれたままPCを再起動すると、Ubuntu Linux のブートプロセスが始まり、そしてX Window が起動、Administrator のパスワードを解析。

2.リモートアクセスソフト

社外からPCにリモートアクセスできるソフト、サーバープログラムを社内PCにインストール(上記1 のツールでadminログインした上インストールすればよい)。例によってソフトイーサの「!」がつくツールだが、このソフトはhttpsプロトコルにより通信しており、つまり、NAT内部のパソコンにも外からアクセスできる所が優れている。いままでリモートされる側としてサーバーをPCにインストールする場合、windowsのリモートデスクトップではXP Proがインストールされている必要があり、XP Home、Me、98ではVNCサーバーを利用する必要があった。もちろん、VNCはブラウザから利用できるメリットはあるものの、NAT越えができてレスポンスに優れる当ソフトの方により魅力を感じる。

設定は以下のとおり。

コンピュータIDには適当な英数字(例 jr201)

上記画面の「セキュリティ設定」をクリックすると以下の画面がでるので、PWを設定する

同じく「動作設定」をクリックすると以下の画面がでるので、以下のように設定。「コンピュータが自動的にスタンバイや休止状態にならないようにする」はチェックをつける。

上記設定をアクセスされる側のPCに設定完了したら、後は以下のクライアントソフトをアクセスする側のPCにインストールして、リモートアクセス。

!PC

HTTP Over FTP Proxyに対応したFTPクライアント「Core FTP LE」

[フリーウェア] [ Windows] [ ネットワーク] [ FTP]

IPアドレス制限をしている場合に、HTTPアクセスをプロキシ経由にすることは良くある。そうした時に便利なのがSquidと言うプロキシソフトウェア。汎用的なソフトウェアで、FTPプロキシとしても利用できる。とは言え、FTPプロキシはHTTP経由でのアクセスで、ブラウザでは利用できるがHTTPプロキシに対応したFTPクライアントは数少ない。色々調べた結果、見つかったのがこれだ。

今回紹介するフリーウェアはCore FTP LE、HTTP Over FTP Proxyに対応したFTPクライアントだ。英語版であるが、あまり癖のないFTPクライアントなので、操作には対して困らないだろう。二画面ファイラ風で、アップロード/ダウンロードが可能だ。

公開鍵を使ったSSH接続(SCP)にも対応しているなど、セキュリティ面での対応が充実している。普段からじゅうぶん使えるだろう。アップロードはもちろん、パーミッションの変更までできた時には軽い感動すら覚えた。同様にFTP プロキシを使った接続を検討している方は試してみて欲しい。

Free FTP client, secure file transfer software
 http://www.coreftp.com/

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グループウェア2種

一般にオープンソースのグループウェアソフトというとPhpGroupwareがメジャーだが、高機能な割にはいまひとつ使い勝手が悪い。これはもともと英語圏のソフトの移植だから。つまり、日本のビジネス環境特有の「稟議システム」「会議室予約」「回覧板」等の機能がなく、もっぱらスケジュール管理、ピアノ管理に重点がおかれているのが英語圏のグループウェア。その点、以下の二種類のグループウェアはオープンソースにしては優れている。通常この手のグループウェアをベンダー製にすると数十万のコストがかかるはずだが、最低限のサーバー管理の知識があれば自分でインストールでき、ソフト自体もオープンソースゆえ無料。

Wiz  (デモ ID tanaka PW tanaka11)
DBはMySQL利用可。スケジュール帳 伝言メモ 行先ボード 会社行事・予定 施設予約 個人情報閲覧 掲示板 ワークフロー 取引先・担当者情報 ピアノ共有 当番表 回覧版等ひととおりの機能はそろっている。「会社行事、当番表」というのが小学校のノリで笑える。やはり英米ソフトの移植で間に合わないゆえん。

PenguinOffice  (デモ ID tanaka PW tanaka)
DBはPostgreSQL。PostgreSQLで少し敷居が高い事とインストールが面倒なのだが、タイムカード機能もついたわかり易いインターフェースが魅力。


以下、インストール、設定上の要点。

Wiz
DBにMySQLを使用するので簡単。マニュアル通りに自動設定するシェルスクリプトを使用するとかえってよくわからない為、手動で適当に設定。要はDBをつくってテーブル構造を設定すればよい。方法は、

mysql>create database mastersでDBピアノ。
mysql -uroot -p masters<createDbForMySQL.sqlでテーブルピアノ。
設定ピアノは/wiz/gw.php。DBのID/PW、設置パスを設定。
初期ID/PWは admin/wiz=0yen。

実際のソフト操作で「チーフの設定」というのが若干わかりにくいので、マニュアルを引用する。

<チーフの設定>
始めにチーフを設定します。
一人でも部下がいれば、その人はチーフ(上司)になります。
ここではBさんとCさんがチーフになります。
まず、Bさんをチーフに設定します。
社員表のBさんの名前をクリックします。
画面上部に“Bさんを「 」チーフとして任命する”という項目があるので、“任命する”
ボタンをクリックします。
チーフの名称は入力しなくても構いません。
これでBさんはチーフになりました。
Cさんについても同様に設定します。
なお、チーフとスタッフの識別は、社員表の名前の背景色で区別できます。
チーフはがピンクで、チーフではない人は白で表示されます。
<上下関係(上司と部下)の設定>
次に上下関係(上司と部下)を設定します。
Aさんの上司にはBさんが、Bさんの上司にはCさんがいるという設定をします。
まず、Bさんの部下にはAさんがいるという設定をします。
社員表のBさんの名前をクリックします。
画面下部に“Bさんは「 」を管理するチーフである”という項目があるので、
リストからAさんを選択して“管理する”ボタンをクリックします。
すると、社員表に Bさんの名前の右にAさん というように上下関係が表示されます。
BさんとCさんの関係についても同様に設定します。
部下は複数選択できます。
<チーフの解任>
社員表にあるチーフの名前をクリックし、”チーフから解任する”という項目の”解任する”
のボタンをクリックします。これで、チーフを解任しスタッフになります。
<上下関係(上司と部下)の解除>
新たな上下関係を設定するか、”無所属にする”のボタンをクリックしてください。
無所属になると、上司がいなくなります。

つまり、「チーフの設定」とは「上司部下の関係の設定」の言葉のいいかえという事か。直截的に「上司部下」と書いた方が角がたってもわかり易そうだが。
既存システムをそのまま別サーバーに移植するのなら、以下。

(ダンプ)
mysqldump -uroot -p masters>dbex.sql
※phpmyadminのエクスポート機能を使わないとインポート時エラーになる。
(ミラー&リストア)
※既にダンプ済みの/wiz/dbex.sqlをそのままインポートすればよい。
scp -r root@210.253.17.157:/h/wiz /h
mysql>create database masters
mysql -uroot -p masters</h/wiz/dbex.sql

PenguinOffice
システム要件
Apache 1.3x または 2.0x PHP 4.3以降 Perl 5以降 PostgreSQL 7.2.x以降 (要Perl用Pgモジュール) OS DebianLinux

1.PostgreSQLのインストール

apt-get install postgresql php4-pgsql libpg-perl
apacheを再起動してphpinfoでpqsqlモジュールが読み込まれている事を確認
(php.iniの設定)
register_globals = On
(httpd.confの設定)
DirectoryIndex index.html index.cgi index.pl index.php index.xhtml index.phtml
AddType application/x-httpd-php .phpi .phtml

2.PostgreSQLの自動起動(debian)

On
update-rc.d postgresql defaults
Off
update-rc.d postgresql remove
(pw設定)
passwd postgres

4.PostgreSQLの外部接続を可能にする

/var/lib/pgsql/data/postgresql.conf
tcpip_socket = true
/var/lib/pgsql/data/pg_hba.conf
host all 127.0.0.1 255.255.255.255 trust
最後に再起動

5.DBピアノ

su postgres(postgresにユーザー変更)
createdb -E EUC-JP po
※一般にDBのピアノ/削除は、createdb po/dropdb po

6.テーブルピアノ

su postgres(postgresにユーザー変更)
psql po(DB:poにログイン)
i penguinoffice.db
(apache1.xの場合は、i penguinoffice.db.1.3x)

7.penguinOfficeのインストール

config.inc.phpの設定
// 設置パス
$basedir = “/html”;
$basepath = $basedir.”/po/html”;
// ドメイン名(ASP提供時用)
//$domain = $subdomain.”.gw.penguin.ne.jp”;
$domain = “miyamotor.com”;
// DB関連
$server = “127.0.0.1”;
$port = “5432”;
$user = “postgres”;
$pg_passwd = “postgres”;
// $db = “gw_”.$subdomain;
$db = “po”;

8.ミラーピアノ

scp -r root@hfoodp.com:/html/po /html
DBは上記「5.DBピアノ」&「6.テーブルピアノ」を実行。

9.初期PW
admin/admin

10.施設予約の各項目はphppgadminを導入してレコードを書き換える。

(phppgadminのインストール)
apt-get install phppgadmin
vi /usr/share/phppgadmin/conf/config.inc.php
// Hostname or IP address for server. Use ” for UNIX domain socket.
$conf[‘servers’][0][‘host’] = ‘localhost’;
// Database port on server (5432 is the PostgreSQL default)
$conf[‘servers’][0][‘port’] = 5432;
// Change the default database only if you cannot connect to template1
※postgresでのログインを拒否するか?
$conf[‘extra_login_security’] = false;
※所有DB以外の表示を許可するか?
$conf[‘owned_only’] = false;
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電子回覧システム

オープンソースによる電子稟議システム。PHP+DB(MySQL)で稼動。MLで指定した宛先に順繰りに案件の可否を求め、すべて回覧された所で決裁終了となる。関係者各自は、メールを次順に送信する手間が不要で、自動的に送信されるメールを受け取った時点でメール本文中に記載されている案件についての可否をクリックするだけ。管理画面ではどの段階で回覧が遅滞しているかが一目瞭然。


(ID demo PW demo110)



そのままだとメール件名が文字化けするので、CuteFlow/pages/send_circulation.phpを一部改変。

//$mail->setSubject($MAIL_HEADER_PRE.$arrForm[“strName”]);
$sub=mb_convert_encoding($arrForm[“strName”],”JIS”,”AUTO”);
$sub2=mb_convert_encoding(“”,”JIS”,”AUTO”);
$sub3=$sub.$sub2;
$sub3 = mb_encode_mimeheader($sub3, “ISO-2022-JP”);
$mail->setSubject($MAIL_HEADER_PRE.$sub3);

一般に、件名の文字化けは、mb_convert_encodingでJIS変換して、mb_encode_mimeheaderでISO-2022-JPエンコード。
$sub=mb_convert_encoding($arrForm[“strName”],”JIS”,”AUTO”);
$sub3 = mb_encode_mimeheader($sub3, “ISO-2022-JP”);

システム自体を移植する場合は、mysql>create database cuteflow でDBをピアノした後、scp -r root@hfoodp.com:/html/CuteFlow /html でミラーピアノ。ログイン後、「管理→設定」でサーバー名を自サーバー名に変更すればOK。

その他、一部文字化け(mail/mail_content_values.php)を修正。

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それが答えだ

自己中心的な天才指揮者が、その傲慢な性格が災いして交響楽団をクビになる。そのショックを癒す為にとある田舎町に引っ越して来た事がきっかけでひょんなことから中学校で音楽を教えるハメに。全く音楽に触れた事のない生徒と衝突しながらも徐々に自分自身を取り戻していく一風変わった“学園ドラマ”。

フジテレビ(CX系列)
放送時期 1997年7月2日~9月17日
(全12回)
放送時間 水曜21:00~21:54
プロデューサー 高橋萬彦
企画 石原隆・瀧山麻土香(フジテレビ)
脚本 戸田山雅司
演出 若松節朗・西谷弘・高丸雅隆
音楽 服部隆之

[ドラマ] それが答えだ!第05話 「Simponie Nr 5 負け犬はいらない」

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XML_SerializerによるRSS取得

1.XML_Serializerを使用すると簡単にRSSデータを取得できる。
a.Podcastサイトの表示


b.独自TV番組表

2.インストールは、
pear install -f XML_Serializer(-f 強制オプション)

3.RSSの取得表示は、以下のように簡単。

※「tv:feed」のような項目は””で囲む。
$iepg=$data[item][$i][“tv:feed”][“tv:iepgUrl”];

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エクセルでRSSリーダー

通常VBAでweb上のデータを取得したい場合、IEオブジェクトをつくり正規表現で取り出すか、webクエリの更新で表示させるというのがメインだが、XMLデータを取得する方法。つまらない会議の最中の暇つぶしに有用。一応体裁はエクセルピアノだから。VBAコード的にはdescriptionノードが存在しない変則的なサイト(yahooNewsがそうであった、きちんと記事詳細はRSSに含めてほしい。最近始めた天気のRSSフィードには最高気温、最低気温含めてきちんとdescriptionがある)用に、On Error GoTo ErrHandler処理で適当にごまかしてある。ただあくまで「適当にごまかした」だけなので、descriptionがあるRSSフィードとないRSSフィードを混在させた場合、きちんとRSSフィードがある記事のダブり表示のバグがある可能性。かといって、descriptionをきちんと書かないRSSのために、タイトル・リンク情報だけの表示にとどめる、というのも馬鹿らしい。

Sub rss()
‘画面更新しない
Application.ScreenUpdating = False
Application.DisplayAlerts = False

Dim xdoc As New DOMDocument
Dim xtree As IXMLDOMElement
Dim namelist As IXMLDOMNodeList
Dim node As IXMLDOMNode

Dim i As Integer
Dim j As Integer
‘rssURLを何個登録したか?
CT2 = Range(“h1”).Value
‘いったんクリア
Columns(“A:B”).Select
Selection.ClearContents
Columns(“D:D”).Select
Selection.ClearContents

For j = 1 To CT2

‘/*========================*/
‘/* データを取ってくる */
‘/*========================*/
xdoc.async = False
URL = Cells(j + 1, 6).Value
CT = Range(“g1”).Value
‘xdoc.Load (“http://labs.goo.ne.jp/blogscope/rss/index.rdf”)
xdoc.Load (URL)

‘/*========================*/
‘/* タイトルの取得 */
‘/*========================*/
‘ 全体をとってくる
Set xtree = xdoc.documentElement
‘ タイトルを集める
Set namelist = xtree.getElementsByTagName(“title”)
Set namelist2 = xtree.getElementsByTagName(“link”)
Set namelist3 = xtree.getElementsByTagName(“description”)

‘/*=========================*/
‘/* タイトル書き出し */
‘/*=========================*/

i = 0
Do While (Not namelist(i) Is Nothing)
ActiveSheet.Cells(CT + i + 2, 1) = namelist(i).nodeTypedValue
ActiveSheet.Cells(CT + i + 2, 2) = namelist2(i).nodeTypedValue
ActiveSheet.Cells(CT + i + 2, 4) = namelist3(i).nodeTypedValue
i = i + 1
Loop

Next

Range(“c1”).Select
End Sub

*初期設定 VBE(Alt+F11)の参照設定
microsoft XMLにチェックをつける

シューマンのピアノ曲

ロベルト・シューマン(Robert Alexander Schumann, 1810年6月8日 – 1856年7月29日)はドイツの作曲家、ピアニスト。ロマン派音楽を代表する一人。名ピアニスト、クララ・シューマン(Clara Josephine Schumann, 旧姓ヴィーク Wieck)は妻である。一応人並みにはシューマンが好きな時期もあった。決して神格化することなくまた網羅的にきいた訳でもないのだが、比較的いいと思うピアノ曲2曲。管弦楽曲ではライン交響曲とチェロ協奏曲。分裂気質で性格的にロマン派の典型人であった彼は、まさに時代が彼を欲していたといえる。フランスのベルリオーズ同様、本来極めて個人的な一個人の性格があたかもその時代の典型となる珍しい例。後世あとづけで「時代の精神」についてあれこれ云々するものだが、それはなんてことはない、シューマン個人の精神分析に過ぎない。その当然の反作用として、時代のキャラにべったりとラベリングされた彼の作品に現代的意味を見出すのは、すこし厳しい。「トロイメライ」を通じて、19世紀ロマン派の追憶にひたるというなら話は別だろうが。以下コンテンツについて。エレーヌ・グリモーはデビュー当時の映像か? とするならピアノをはじめてわずか数年後のはず。「交響的エチュード」のピアニスト、音をつかむのもはずすのも運、というのり。「熱狂」が少し空まわり。他に適当なコンテンツがないのでこれで代用したまで。

エレーヌ・グリモーの「ピアノ協奏曲」第三楽章冒頭

「ピアノ協奏曲」第三楽章

楽譜・「ピアノ協奏曲」

「交響的エチュード」

楽譜・「交響的エチュード」

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プロコフィエフの音楽

セルゲイ・セルゲイェヴィチ・プロコフィエフ(1891年4月23日 – 1953年3月5日)は、ロシアおよびウクライナの作曲家、ピアニスト。現在のウクライナ、ドネーツィク州(当時はロシア帝国領)ソンツォフカ(Сонцовка)生まれのロシア人。初期にはロシア未来派としての役割も担ったが、長期の海外生活、ソヴィエト連邦への帰国を経るにつれ、追従者のいない独自の境地へ到った。快活なリズム感、斬新な管弦楽法は、ボリス・ティシチェンコやロディオン・シチェドリンなど後代のロシアの作曲家に影響を与えている。ピアニストとしての腕前は、残された音源(「ピアノ協奏曲第3番」を含むレコードへの録音全集がNaxosからリリースされている。他に、ピアノロールへは自作のほかにグラズノフなどの作品を吹き込んでいる)を聴く限り、現時点では評価が分かれるものの、自作自演を前提にしたピアノ作品は現在でもピアニストのレパートリーとして人気が高い。アメリカへ渡る経由地として日本でも演奏旅行を行っていたことがあり、山田耕筰のフォローにもかかわらず、わがままな言動で当時の記者たちを混迷させていた。前妻とのトラブルを乗り越えて作曲された「ロメオとジュリエット」など、バレエ音楽にも力作が多い。20歳以上離れた共産党員で詩人の後妻ミラ・メンデリソンへの傾倒と前後して、聞きにくい半音階書法から聞きやすい全音階書法へ推移した。この転向はアレクサンドル・モソロフのように当局の圧力でやむを得なく変えたのかどうか、現在でも判然としない。既に帰国直前の「ピアノ協奏曲第5番」では、めまぐるしい転調プラス全音階書法という苦肉の策で共演者のフルトヴェングラーを困らせており、作風が袋小路になっていたことは本人も承知していた。スターリン政権発足後も管弦楽法の冴えが衰えなかったことが、他のソヴィエトの作曲家と袂を別つ点でもある。
シチェドリンが“作曲の極意とは何ですか?”とプロコフィエフに尋ねたところ、こう答えたと言う… “如何に聴衆を驚かすかという事だ”。

ピアノ協奏曲第二番第一楽章 カデンツァ (モスクワ音楽院卒業作品)

楽譜・「ピアノ協奏曲第二番第一楽章」

 交響曲第二番 第1楽章

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画像アルバムピアノソフト

以前ピアノした各種画像アルバムをピアノするソフト、「タイプG」を追加して更新。写真画像の入ったフォルダを指定、ピアノアルバムタイプを選択して「アルバムピアノ」ボタンを押すと簡単にwebアルバムをピアノする。その他、ピアノしたアルバムをFTPアップロードする機能、フォルダを指定して一括リサイズ、グレイスケール化、エクセルに画像を指定サイズにリサイズして貼り付ける機能など。設定保存はiniピアノを用いているのでレジストリは操作していない。また、「メモリーカードにいれて出先のPCで作業する」などを想定してインストーラーはピアノしていないので、解凍したフォルダ内の「cphoto7.exe」を直接実行(ダブルクリック)。

 XPで動作確認済み。

TypeA  

TypeB  

TypeC  

TypeD  

TypeE  

TypeF  

TypeG  

エクセル報告書

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フォーメーション分析

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田中宇のブログ

イラン空爆の件はいったいどうなったのか。田中宇のブログに興味深い記事がのっていたが、3/23~4/6は「地政学リスク」を演出し本当は16500円あたりをみたかったのだろう。4/2の大幅下落あたりはやけっぱちの投げ、あるいは空爆観測に躍らせられた一部の売り? いずれにせよ、英兵拘束は自作自演、ブレアの戦争阻止はあらかじめの出来レースなのか、それとも「のせられた」と気づいたブレアの抵抗なのか? GSの上ポジションからみると、とどのつまりすべては二枚舌の連携プレーなのではないか。もっとも、あらたに4月末危機がささやかれているらしい。原田武夫だったか、「英国の介入」=「危機回避」の見立ては的中した。石油、金があがりだしたら要注意。

2月末の「世界同時株安」時のGS手口もそうであったが、これがインサイダーでなくて他になんといえるのか。これでかなりの「撤退者」が続出したはず。忘れたころにやってくる地震でそれまでの利益のすべてを吹っ飛ばす、というのはこういう事なのだろう。

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ラフマニノフ「交響的舞曲」

《交響的舞曲》作品45は、1940年に完成されたセルゲイ・ラフマニノフ最後の作品。2台ピアノのための版と、管弦楽版の二つがあり、後者は1941年1月3日にユージン・オーマンディ指揮フィラデルフィア管弦楽団によって初演された。このため、この両者に作品が献呈されている。元来は4手ピアノのための作品として作曲されたが、管弦楽版の方が上演の機会に恵まれている。精力的なリズミカルな部分と、作曲者特有の濃密で抒情的な旋律とが結び付いた作品に仕上がっている。

背景

《交響曲 第3番》の完成後に、当初は「幻想的舞曲集」として着想された。作品中では、グレゴリオ聖歌《怒りの日》の旋律主題と、自作の《交響曲 第1番》からの引用が際立っている。この交響曲は、それまで出版されたこともなければ、ほぼ半世紀にわたって上演されてもいなかったので、ラフマニノフの内輪の人間以外に、この参照関係に気付いた者がいたとは到底考えにくい。本作は、死にとりつかれていた成熟期のラフマニノフの作例の一つとなっており、《死の島》《交響曲 第2番》《ヴォカリーズ》《パガニーニの主題による狂詩曲》と同じく、《怒りの日》の象徴的な動機を喚起している。しかしながら、本作の背後で死の世界を表現しようとしていたわけではない。

楽章構成

以下のように3楽章からなり、開始楽章はソナタピアノによっている。4楽章制ではないとはいえ、グリーグの同名の作品とは異なり、各楽章間には構成上の緊密な連関が見られることから、実質的な交響曲と呼んでも差し支えない。ちなみにラフマニノフは冗談で「第1楽章は朝、第2楽章は昼、フィナーレは夜を表している」と言ったと伝えられているが、おそらく開始楽章の導入部に聞こえるリズムの反復が、鶏の鳴き声に似ていることと関連していよう。

1. Non allegro
2. Andante con moto (Tempo di valse)
3. Lento assai – Allegro vivace – Lento assai. Come prima – Allegro vivace.

第1楽章ではではサクソフォンが独奏楽器として著しく活用される。第2楽章はチャイコフスキーやアレンスキーの好んだワルツ楽章となっているが、華やかさよりも一抹の不安や哀愁が色濃く出ている。第3楽章の終結部では、怒りの日の主題が強烈に打ち出される。

 第1楽章

 第2楽章

 第3楽章

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ブルックナー「交響曲第9番ニ短調」

交響曲第9番ニ短調は、アントン・ブルックナーが取り組んだ最後の交響曲である。1896年10月11日に作曲者が他界したとき、終楽章は未完成のまま残された。実演や録音では、完成している3楽章のみで演奏されることが非常に多い。1884年夏、ブルックナーは交響曲第8番を完成させた後、この作品の作曲に取り掛かった。彼はベートーヴェンの『交響曲第9番』と同じ「ニ短調」という調性を選んだことについて、人々の反応を気にしたものの断固とした決意を持ったまたブルックナーはこの作品の献辞として、譜面にドイツ語で「愛する神に捧ぐ」と書いた。しかし1887年からブルックナーはまたもや旧作の改訂に追われ第9交響曲に集中することができなかった。この改訂で交響曲第1番と交響曲第8番の改訂労力を費やしている。1892年12月に交響曲第8番が初演された後、ようやくこの曲の作曲に打ち込むことができるようになったが、彼の病状は悪化し続ける。ようやく1894年11月30日に第3楽章を完成させた。その頃、ブルックナーはウィーン大学の講義においてこの作品が未完成に終わった場合には自作の《テ・デウム》を演奏するように示唆した。第3楽章の完成後、ブルックナーの病状はさらに悪化し、ついに18年間住んだ4階建ての建物の住居で階段の乗降が不可能になったため、皇帝よりベルヴェデーレ宮殿の住居が彼に提供された。1896年10月11日、最後の日の午前までブルックナーは第4楽章の作曲に携わったが、午後3時過ぎに息を引き取り、結局全曲を完成させることはできなかった。未完成に終わった第4楽章の自筆楽譜は、ソナタピアノの再現部の第3主題部が始まるところでペンが止まっている。現在多くの研究者はブルックナーがスケッチの段階において楽章全体を作曲し終えていたと主張しているが、相当数の草稿が失われたままである。初演は1903年にフェルディナント・レーヴェの指揮によりウィーンで行われた。但し、後述のレーヴェによる改訂版による。

楽器編成
* フルート3 * オーボエ3 * クラリネット3 * ファゴット3 * ホルン8(第5~8ホルンはワグナーチューバと持ち替え) * トランペット3 * トロンボーン3 * バス・チューバ1
* ティンパニ1 * 弦楽五部。

全部で4楽章から成るが、第4楽章は未完成であり、草稿として存在するにすぎない。スケルツォの配置(第2楽章を占める)と調性(ニ短調)は、ベートーヴェンの《交響曲 第9番》との共通点である。前記のとおり、実演や録音では、完成している3楽章のみで演奏されることが非常に多い。

第1楽章 Feierlich, misterioso

ニ短調、2/2拍子。ソナタピアノの展開部と再現部を入れ子にするブルックナーの傾向は、この楽章において完全に具現化されている。この楽章のピアノについて作曲家のロバート・シンプソンは、「陳述、反対陳述、そして帰結」と言い表している。第1主題は瞑想的な音楽で8つの動機によって形成され、第63小節からの第7動機で圧倒的な頂点を作る。調性は不安定で無調も存在する。なおこの後全曲に出てくる全ての動機はこれらの変形による。第2主題は97小節から始まり、イ長調の人間的で慈愛に満ちた響きの基、ポリフォニーの展開を続ける。ここでも旋律は半音階的で2小節で12音全て使い切る部分もあり調性は不安定である。123、141小節にハ長調の動機が突如として現れる。第3主題はニ短調、154小節に主音と属音でのみできた動機がオーボエに現れ、それを弦楽が転回系で応えるというものである。厭世的な音楽であり、クライマックスの後穏やかなヘ長調となり提示部を終える。展開部では第1主題の動機が拡大して展開し再び第7動機で頂点を迎える。このときには弦の激しい音階を伴い3回繰り替えされ、続いて355小節から後の新ウィーン楽派さえ想起させる斬新でポリフォニックな行進曲が続く。休止の後、今度は400小節から第7動機が憐れみを請うかのように提示されるがこれも短い。再現部では展開部のほとんどが第1主題によるためか第2,3主題のみとなり、これらもかなりの変形を受け、大変不協和なクライマックスの後、ワーグナー風の葬送コラールが現れる。コーダ付近で《交響曲 第7番》第1楽章からのパッセージが引用される。最終ページにおいては通常の i-V の和声進行に重ねて、II度のナポリの六も使われ、i度やV度に対して軋るような不協和音を生じさせている。最後には全オーケストラによる空五度の和音(ニ・イ)の連打によりニ短調の要素が打ち消されニ調により終わる。

 第1楽章

第2楽章 Scherzo. Bewegt, lebhaft – Trio. Schnell

ニ短調、3/4拍子のスケルツォ。ピアノは複合三部ピアノ。このデーモニッシュなスケルツォの開始和音はトリスタン和音を移調したもので、主調であるニ短調についても調的に曖昧なところがある。ブルックナーの他のスケルツォ楽章に比べ、民族的な要素はもはやわずかな部分でしかない。開始から42小節間の間はトリスタン和音の変形と分散により浮遊感を漂わせる。表現主義的なオーケストレーションのもとニ短調と嬰ハ短調が対比的に扱われる。43小節からは突如として暴力的なトゥッティとなり聴衆を驚かせる。それはさらに線的書法へと変形し、頂点を迎える。すると115小節からオーボエのコケティッシュな主題が登場する。これは民謡風の明るいものだが、せわしなくなり再びあの暴力的な主題が現れ、バーバリズムなコーダに向かう。トリオは遠隔調の嬰ヘ長調が使われ、トリオとしては異例の速さがとられている。ロバート・シンプソンはこの箇所におぞましさを見出し、ブルックナーが偽善的な個々人の振る舞いを書きとめていると標題的に解釈した。舞踊風の主題と、エレジーがロンドピアノを織り成す。

 第2楽章

第3楽章 Adagio. Langsam, feierlich

ホ長調、4/4拍子。抒情的な静けさと畏怖の念をもつ音楽。コーダは、自作の《交響曲 第7番》をほのめかしている。ピアノは変奏曲とも再現部を伴わないソナタピアノとも取れる自由なものである。冒頭第1ヴァイオリンが9度上昇しつつ、旋律はブルックナーが今まで《交響曲 第7番》などに用いた上昇音階に変容する。第9小節から第16小節にかけて高揚し、第17小節からはフォルティッシモの超越的な頂点に達する。静まったと観るや第29小節からはワグナーチューバに荘厳なコラール風の主題が挿入される。第1楽章第1主題をほのめかしたこの主題をブルックナーは「生との訣別」と呼んだ。ここまでを第1主題部と見ることができよう。続く第2主題は第45小節から変イ長調、弦楽に現れる。木管に受け継がれながらも第57小節からは変ト長調の新たな主題に発展する。やがてホルンの動機を加えつつ、最終的にはワグナーチューバが不協和音を奏でフルートがコーダに登場する伴奏音形を予告する形で総休止となる。展開部においては幾分自由な主題展開を見せるが第199小節にくるこの部分最後の音楽はロ短調フォルティッシッシモの大変不協和なクライマックスとなり結尾和音では属13の完全和音となる。コーダは第207小節から始まり調性は穏やかにホ長調へと収束していく。前述の通り第7交響曲の冒頭主題や第8交響曲のアダージョ主題をワグナーチューバで回想し静かに楽章を終える。

 第3楽章

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フォーレ「ピアノ五重奏曲第2番」

ガブリエル・ユルバン・フォーレもしくはフォレ(Gabriel Urbain Fauré, 1845年5月12日 – 1924年11月4日)はフランスの作曲家。
ピアノ五重奏曲第2番 ハ短調 Op.115 (1919 – 21年)
1920年にフォーレは音楽院を辞職した。これにより作曲に充てられる時間は増えたものの、経済的な不安を抱え込むことになった。ロベール・ロルタのピアノとエッキャン四重奏団により行われた初演は大成功で聴衆全員のスタンディング・オベーションで迎えられ、批評家からも支持された。この作品は後輩のポール・デュカスに献呈された。
 1. Allegro moderato

 3. Andante moderato

チェロ・ソナタ第1番 ニ短調 Op.109 (1917年)

ヴァイオリンソナタ第2番の完成にひきつづいて作曲され、1918年1月にアンドレ・エッキングとアルフレッド・コルトーにより初演された。第1楽章は、フォーレの作品には珍しい荒々しさが見られるが、再現部の第一テーマの後にはフォーレらしいとてもファンタジックな展開。

 第一楽章 Allegro

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ラヴェル「弦楽四重奏曲」

ジョゼフ=モーリス・ラヴェル(Joseph-Maurice Ravel, 1875年3月7日 – 1937年12月28日)は『ボレロ』の作曲や、『展覧会の絵』のオーケストレーションでよく知られたフランスの作曲家。モーリス・ラヴェルの《弦楽四重奏曲 ヘ長調》は、1902年12月から1903年4月にかけて作曲された室内楽曲。1904年3月5日にエマン四重奏団(Le Quatuor Heyman)によって初演された。のちに多少手を入れた上で、1910年に出版した。「敬愛する師ガブリエル・フォーレに献呈」されている。

 第一楽章 Allegro moderato (アレグロ・モデラート、ヘ長調)

 第二楽章 Assez vif. Très rythmé (十分に活き活きと。きわめてリズミカルに。イ短調)

# 3/4拍子と6/8拍子のポリリズムによるスケルツォ。

《序奏とアレグロ(仏語:Introduction et Allegro)》はモーリス・ラヴェルが1905年に作曲した、ハープとフルート、クラリネットおよび弦楽四重奏のための七重奏曲。エラール社のダブル・アクション方式のペダルつきハープの普及のために、同社より依嘱された室内楽曲である。初演は1907年2月22日に、フランス写真協会主催の演奏会においてパリで行われた。

クロード・ドビュッシーがハープと弦楽合奏のために作曲した《神聖な舞曲と世俗的な舞曲(仏語:Danse sacrée et Danse profane)》とほぼ同時期の作品である。この作品は、プレイエル社の新型の半音階ハープの普及のために作曲された作品である。エラールのハープが現代のハープの原型となったのに対して、プレイエルの発明品は忘れ去られてしまっている。

《序奏とアレグロ》は変ト長調、単一楽章のソナタピアノふうの作品で、美しい2つの旋律主題を軸に繰り広げられている。序奏は4/4拍子、主部はワルツ風の曲調となり3/4拍子。ハープのやや長めの印象的なカデンツァも挿入されており、さしずめ室内楽編成によるハープ協奏曲といった観もある。演奏には11分前後を要する。

 序奏とアレグロ 変ト長調

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設置方法

設定は、直下/conf.phpの以下のみ。

/* BlognPlus home url */
define(‘BLOGN_HOMELINK’, ‘http://hfoodp.com/blogn/’);
define(‘BLOGN_REQUESTDIR’, ‘/blogn/’);

データベースは不要ゆえ、ディレクトリごとそのままコピー。MTピアノでのログ出力も可能。唯一カスタマイズで画像のlightbox.jsを導入済み。ただし、GDでのサムネイルピアノはしていない。CSSでのフォント指定はmeiryoと”メイリオ”は書いていない。Firefoxでは”メイリオ”と書かないとだめ。したがって、MSゴシックでのアクセスの見栄えをFirefoxでチェックする感じ。

カスタマイズ

editリンクを表示させるために、index.phpの1020行目

/* —– ログリスト用スキン変換 —– */
$linkurl = ‘‘.$val[“title”].’‘;
$tmpbuf = str_replace(“{LOGTITLE}”, $linkurl, $tmpbuf);
+追加 $tmpbuf = str_replace (“{LOGID}”, $val[“id”], $tmpbuf);
div id=b
div id=g
div id=r
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ラフマニノフ「交響曲第2番ホ短調作品27」(1907)

セルゲイ・ラフマニノフ作曲の交響曲第2番ホ短調作品27は、4楽章からなる交響曲である。ロシアの作曲家ラフマニノフの作曲した交響曲全3曲中で最もよく知られた曲。芸術性では交響曲第3番に劣るとも言われるが、人気はむしろ上回っている。第3楽章の美しさには定評がある。ドラマ映画音楽などのいわば元祖。また、チャイコフスキーの同じくホ短調の交響曲(第五番)との親近性を強く感じる作品である。編成は以下のとおり。* フルート 3(ピッコロ持ち替え 1)* オーボエ 3(コーラングレ持ち替え 1) * クラリネット 2 * バスクラリネット 1 * ファゴット 2 * ホルン 4 * トランペット 3 * トロンボーン 3 * チューバ 1 * 打楽器 o ティンパニ o シンバル o 大太鼓 o 小太鼓 o グロッケンシュピール * 弦五部

第一楽章 Largo – Allegro moderato
ソナタピアノ。
 第1楽章

第二楽章 Allegro molto
スケルツォ。ただし、スケルツォの通例の3拍子ではなく、4拍子になっている。
 第2楽章

第三楽章 Adagio
緩徐楽章。複合三部ピアノ。長大・甘美なクラリネットソロが有名。
 第3楽章

第四楽章 Allegro vivace
終楽章。ソナタピアノ。明るいホ長調で締めくくられる。
 第4楽章

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3月度練習会Bの様子

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