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楽器の練習

一週間に一時間、a ハノン b 好きな曲を弾く。a は指の力の基礎トレーニングに、b は読譜力と練習継続のモチベーションに。ただ、基礎体力8割、読譜力2割。しかも後者は単なる「音符という記号を解釈して、頭の回路を開通させる」という論理的思考力の問題で、後天的にいくらでも身につくし、第一わざわざ楽器を使わずともトレーニングできるはず。野球にたとえるなら、日々素振りをして自在にバット操るトレーニング(指の力の基礎トレーニング)を怠り、「松坂投手の過去の配球データの研究」(読譜力の向上)ばかりしていても、決して松坂の剛速球が打てるようになるはずがない、という道理。そもそも盲目のプロのピアニストもいる位だから、「楽譜が読めない」というのは演奏行為というプロセス上まったく問題ではあるまい。日本的な師弟直伝の世界でも、芸の継承に「記号」が介在するのは僅かなはずで、「楽譜」という記号を通じた音楽奏法の他者への伝達というのはあくまで「広範な伝播のための便宜」であろう。「便宜」には執着無用。

全訳ハノンピアノ教本  全音ピアノライブラリー
ハノン 全音楽譜出版社出版部
全音楽譜出版社 (2005/03/19)
売り上げランキング: 14285

「何が正しい奏法か」は自ら会得すべきもので、多分に「正解」はないと思う。「最小限の力で無理なく最大限のスピードで弾ける」奏法がその人にとっての「望ましい奏法」なはずで、この点、アスリート達の肉体的鍛錬となんらかわりはないと考える。要は「自分の体のつぶやき声に耳をすます」事だけに専念。多少蛇足で付け加えるとするならば、a 楽器がいかに「肉体の一部」とすることが出来るかが問題であり、b そのためには、楽器を「引き寄せる」でなく、いかに「楽器に歩み寄るか」の奏法イメージ。c 「歩みよるため手立て」を探るためには、「最初はできるだけゆっくり、ピアニッシモでひく」。「探り」はひそやかなほうが、「理想的な指、腕の使い方」を見つけやすい。d 椅子は低めに。e 「これが正しいという固定観念」は持たない、固定観念は日々理想型を追い求める進歩への向上心を阻害する。この点、「ピアノ上達法」等のハウツー本、あるいはピアノ教師の「こうしなさい」は無益(ただし、「巧い人の弾いている姿を時々鑑賞する」は有用)。わが国でも「人間国宝」といわれる人は死ぬ間際までその芸事の日々の鍛錬・向上を決して怠らないし、「この歳になってまだまだわからないことが沢山ある」という謙虚な姿勢のまま。もっとも、本人にしてみれば多分にこれは「謙虚さ」という「道徳的自制」の問題ではなく、あやまらざる「好奇心の自然な発露」なのであろうが。そして最後は「継続」がすべて。こまかなノウハウは瑣末事の心意気。

具体的に何をするかの一例だが、とりあえず、ハノンの1番から20番までを、三回繰り返す。最初は一回一時間弱かかるかも知れないが、3ヶ月もすればたいていを暗譜し、半年たてば一回10分程度で弾けるようになる。残りの時間を「好きな曲」の練習にあてる。これはどうでもいいことだが、時間を節約し「基礎体力の向上」をも兼ねたいのなら、「好きな曲」が「無理な指使いを強いない単純な音型で、ハ長調で読譜に時間がかからず手数がかせげる曲」であればベター。例えば、ベートーヴェンの「ワルトシュタイン」、ハイドン・モーツアルトのソナタ。バッハは「対位法的奏法」を身につけさせるためか初学者は必ず「インベンション」を強要されるが、読譜は面倒だし本当に必要か? バッハが好きで自発的に弾くのは勝手だが、「バロック=対位法」より「古典派=音階」の練習をやった方が有用ではないか。ロマン派以降のショパン、シューマン、ラフマニノフなどの「アクロバット」はあくまでもアクロバット。「ストライクゾーンをきちっとセンターに打ち返す基本技術の取得」はやはりベートーヴェンをはじめとする古典派。
「読譜力のトレーニング」は、「ストレスなく間違えずに弾けるスピードまで極限まで落とし、少しずつそのスピードを向上する」が結局早道。極端な話、「チャイコフスキーのピアノ協奏曲」でも「初心者が初見で弾ける」はず。一音一音の移動を1時間ずつかけて一曲を3ヶ月かけて通しても「初見で完璧に弾けた」ことになんらかわりまい。ただ単にプロとの違いはプロが一曲を30分で弾くところ、3ヶ月かけて弾いたという時間差だけ。最初は3ヶ月かかっても、次は2ヶ月、1ヶ月、二週間、数日・・・とじょじょに時間は短縮されるはずで、これが当人の「脳内の音符から音楽への変換スピード」。巷間よくいう「小節あるいは右左にわけた部分練習至上主義」には疑問。

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系統樹思考の世界

系統樹思考の世界
系統樹思考の世界
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三中 信宏
講談社 (2006/07/19)
売り上げランキング: 17331

マックス・ウェーバーの『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』を持ち出すまでもないだろうが、その時代を流れる思考の方法には突き詰めると、当時の社会の仕組みを反映したある種の「思考のくせ」のようなものがある、と考える。現代においてはIT技術が広く浸透し、結果、いい悪いぬきにしてその「思考のくせ」を理解することはとても大事なことだろう。これらIT技術の具体的・表面的な技術論を突き詰め、その中から「根本教義」を抽出した場合、私は以下の三つの概念が重要なように思われる。a.ノード概念b.オブジェクト概念c.メタファー概念、がそれであるが、a.はXML技術(またはそれから派生した「タグづけ」「ポドキャスト」「RSS配信」等の具体的なwebサービス)の思考のくせ、であり、b.はJavaをはじめとする現代プログラム言語が「オブジェクト言語」と呼ばれるように、オブジェクト及びそのプロパティ、メソッドを中心にプログラミングしていく手法で使用される(余談だか、ここでのプロパティ、メソッド概念というのは「人間行動」の理解において非常に大事な概念なように思われる。唐突だが、女性がプロパティ、つまり「静態」でそのキャラクターがとらえられるの対して、男性の場合はメソッド、つまり「動態」が行動原理であるところが面白く、この「メソッド」「プロパティ」による概念整理は、インターネットなどが出現する以前から、興味をもっていたので、オブジェクト言語概念は自分にとってはしっくりくる)、c.はやはりXMLなどでタグ内記述に「意味」を持たせたり、音楽ストリーミング等で使用されるメタピアノなどもそれにあたる。ちなみに、「ショートカット」というのも一種のメタファーである。
この中でXMLに特徴的な「ノード概念=系統樹思考」は本当にあたり前、であろうか。このことについて、生物学者三中信宏氏の新著「系統樹思考の世界」(講談社新書)は貴重な示唆に富む。「系統樹思考(tree-thinking=樹思考)と分類思考(group-thinking=群思考)という対比を、ここで考えてみましょう。前者は対象物の間の系譜関係に基づく体系化を意味し、後者は同じ対象物を離散カテゴリー化によって体系化することを指しています。たとえ対象が同じであっても、系統樹思考と分類思考では問題の立て方そのものが根本的に異なっています。分類思考は眼前にある対象物そのもののカテゴリー化(すなわち分類群の階層構造化)を目標とするのに対し、系統樹思考は対象物をデータ源としてその背後にある過去の事象(分岐順序や祖先状態)に関する推論を行うからです。」
つまり、やはり、「系統樹思考」は決してあたり前ではなく、通常科学の帰納と推論を用いた場合は「分類思考」なのである。
「歴史を持つ対象を系統樹に位置づけるには、通常科学の推論方法である演繹と帰納だけでは間に合わない。サルがヒトに進化する様子は観察では確認できないし、ヒトに残るサルの痕跡を集めても、サルが直接のヒトの祖先だとは確定できない。だから、「理論の「真偽」を問うのではなく、観察データのもとでどの理論が「よりよい説明」を与えてくれるかを相互比較する」アブダクションが系統樹思考では重要な役割を占める。サルがヒトに進化したという説明が、他の説明と比べてもっともらしいと考えられるから、そのような系統樹を描いたのだ。」
「人間は先天的には分類思考をする。私たちは何かを見たら、似ていると認知して、あるカテゴリーへと分類する。世界にはばらばら(離散的)の群れがあると自然に考える。これに対して文化的に獲得する系統樹思考は、モノの歴史を推定して、カテゴリーを決めている。」
生物学の進化論、言語学、世界中の神話や宗教など系統樹思考が文化文明の中に普遍的に現れる様となぜそうなのか、について本書は紹介する。世界認識のあり方についての説明書だが、著者がそうなのか不明ながら、やはり、昨今のIT技術の根本教義に関心を寄せた場合、そのある種特徴的なこと気付き、また、それが「人類の普遍的思考くせ」であると見抜き、また、現代哲学で読み解こうとする論者も確かにいるのだ。

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陰謀の世界史

陰謀の世界史
陰謀の世界史
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海野 弘
文藝春秋 (2006/02)
売り上げランキング: 92503

「すべてはつながっている」・・・。イルミナティ、ユダヤ、国際金融資本からはたまたキッシンジャー、CIAまで、暗躍する陰謀史をサブカルチャーの視点から記述する大変資料性の高い好書。原書に広くあたるその情報収集の力量は立花隆氏のスタイルを思い起こさせる。過度な主観による事実の歪曲は、本書には一切含まれない。この点一見とっつきにくく敷居が高いのも事実だが、読み進むにつれ、著者の冷静に語り口にむしろ心地よさ、安心感さえ感じた。いずれにせよ、無味乾燥な史実の羅列では到底説明のつかない現代史の一面を理解するのに最適な良書といえる。

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司馬遼太郎「妖怪」

妖怪
妖怪
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司馬 遼太郎
講談社 (1973/02)
売り上げランキング: 235941

室町末期、将軍継嗣をめぐり日野富子、お今の局、細川勝元・山名宗全が対立する激動の時代を背景にした、伝奇小説。この小説が発表されたのは昭和42-43年(読売新聞連載)という「安保闘争」「文化大革命」など世の中が騒然としていた時代で、室町末期の都の退廃ぶりをこれでもかと描くこの小説は、作者のそれらの時代風潮に対するどうしようもない怒りの表明である、と評論家の尾崎秀樹は書く。確かに、これほどまで、主人公(足利義教のおとしご、とされるあぶれものの熊野源四郎)に魅力がない小説は、司馬遼太郎の小説の中でも他にない。無気力で、向上心に何処か欠け、終始「唐天子」という道士の幻術に惑わされ続ける。魅力ある「漢(おとこ)の典型を描きたい」という作者の姿勢からすると、極めて異色な作品である。なにゆえこのような小説が発表され、また、刷を重ねるのか(奥付には71刷とある)不思議な位だったが、なるほど、前述のような時代に対する作者の怒り・あるいはあきらめの表明ととると、この幻想小説の意味もほのかに解けよう。作者はその晩年にいう。「自分は司馬遼太郎の名前さえ邪魔しなければ、もっと面白い小説を書ける自信があるのに」という。多分にこの司馬遼太郎の言葉は、初期の頃の伝奇小説の類を指すのだろう。筒井康隆などではおなじみの「深層心理に訴えかける幻想風景」が、いち早くこの時代、既に司馬遼太郎によって描写されているのには、とにかく驚かされた。たとえば、主人公が都の大路を歩く・・・。気づくとなにやらまわりに無数の物体が取り巻き、ぶつぶついいながら一生懸命西にむかって歩いていく。よく見るとこれらは全て地蔵であった。地蔵は進むにつれてどんどんと小さくなっていく。やがて、蚤の大きさになってぶつぶつ声も、ようやく聞き取れんばかり・・。なにゆえ、お手前は小さくなられたのか、の問いに、地蔵たちは「やんごとなきお方(お今の局)の所に近づくにつれ恐れ多く小さくなった」と。その他、幽体離脱の話。闇が支配する室町時代には、確かに人々の中に魑魅魍魎の世界が存在していた、少なくとも、人々がその事を心から信じるという事実があったこと。そして、実在とはとどのつまり「人々が信じたこと」であること。現代小説の「夢」に換わる「全ては幻術である」という設定の妙を得て、作中自由でシュールな幻想シーンがこれでもかといわんばかり展開する中、ある意味、最近の心霊学ないしスピチュアリズムを先取りする文章の端々に鋭い指摘が、珠玉のごとく書き留められている。ただ全体として、室町末期という時代背景の設定による必然なのか、主人公の無気力かつ退廃的な生き様とあいまみ、まとまりのない司馬遼太郎にしてみては失敗作である、といわざるを得まい。まだ、日野富子・足利視を軸に応仁の乱の顛末まで描けば、激動の時代の絵巻絵ともなろうが、その手の「大義なき動乱」は作者のもっとも忌み嫌う世界でもあり、どうにもそこまで描く気力もなかったのだろう。伝奇小説・忍者小説を多々含む作者の「初期の時代」の最後は、どうにも不可解な世界であった。読後感もまた同様。

司馬遼太郎作品リスト

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久石譲「感動をつくれますか」

感動をつくれますか?
感動をつくれますか?
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久石 譲
角川書店 (2006/08)
売り上げランキング: 42687

ものづくりの姿勢には二種類あるという。ひとつは、「自分の価値観に従い、採算・生産性・他者の理解を考えずにつくる芸術」。いまひとつは、「需要と供給を意識し、自分に求められたものを場合によっては商業ベースで考え創作すること」。久石は本書の冒頭から、自分は後者、すなわち「職業としての作曲家である」と自分を大胆にも宣言する。そして、それら「商業ベース」の音楽を創作するには、日々淡々と、気分やノリにインスピレーションを頼ることなく、とにかくつくり続けるという「プロとしての大人の態度」が必要だという。また、「感性」というものについても、その95%は自分の過去の経験知、そしてはそれは18世紀、19世紀の古典派、ロマン派音楽の追体験に依存するもので、真のオリジナリティーはせいぜい5%である、という。「独創」というものを真に知り尽くしたものだけがいえる蓋し名言であろう。また、その5%を追い求め、久石は日々苦吟し創作感動を継続する。その苦しみがある瞬間「飛び越えた」と思える突然視界が広がる時がくる、という。つまり、それは飛び越えるか、飛び越えていないが問題の、「連続性」というものを超えた所に、ある種均衡点があるというのも非常に面白い。それら「飛び越えた」作品は、「スコアをみても美しい」、のだそうだ。本書は、単に久石という「作曲家の範疇」を超えた「プロの創作とは何か」について貴重な示唆に富む一冊。その他、所々、刺激的な発言もある。「バカはうつる、レベルの低いほうにそろう」、「スターウォーズなどのハリウッド映画の音楽は単純すぎる、たとえば、ダースベーダの登場場面には必ずそのテーマが、という風に説明過剰、などと発言し以前ハリウッド映画の仕事を何本か失ったこともある」「昔のオペラ作曲家が現代に生きていたなら、必ず彼らは映画音楽をつくっていた」「日本の現代音楽はいまだに武満さんの亜流を脱していない、いつの日か再度、現代音楽の世界に戻り一泡吹かせてみたい」「音楽は記憶のスイッチ」「ハウルの動く城は、実は二種類曲を用意した、ひとつは無難なもの。いまひとつは、この映画とは価値観が違うかなと監督がいうかなと思っていたけど、自分の考えにマッチするものをおそるおそる提出したら、それが通った。真の創作家というものは、予定調和を嫌うものだ」などなど。
経歴をみると、国立音大卒業、三十代はずっと現代音楽の一分野「ミニマルミュージック」に取り組んでいた、という。だがあるとき、「自分の作品を論理的に相手より優れていることを反駁する現代音楽の意味に疑問が生じ」、真のプロとは何かに思い至ったという。
新書の音楽ものでは、学生時代に読んだ柴田南雄「グスタフ・マーラー」と共に、面白く読めた。

グスタフ・マーラー―現代音楽への道
柴田 南雄
岩波書店 (1984/10)
売り上げランキング: 254473
おすすめ度の平均: 5.0

5 マーラーへの想い
5 交響曲を中心としたマーラーの評伝と作品紹介

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自サーバーコンテンツの全文検索

1.Googleを使用した検索方法
自サイト内の検索方法としてGoogle検索を使用したい場合、以下のワード入力で検索できる。

検索語句 site:hfoodp.com

また、検索語句を空白にした場合は、「自分のサイトの任意のページがgoogle検索対象になっていないか」をチェックするのに使用できる。
これを検索フォームにしたい場合は、以下の通り。

もっとも、この方法は検索対象がGoogleにインデックス化されている必要があり、そもそも一般に広く公開するつもりのない(公開したくない)サイトにおいてはインデックス化はかえって困るもの。

2.namazuを使用した検索方法

上記Googleを使用しないで自分で検索システムを構築する場合、通常、namazuを使用する。

Namazu 【ナマズ】とは?

NamazuProjectにより開発された、日本語を含む任意の文字列でピアノ群の全文検索を行なうソフトウェア。GPLライセンスの元でソースコードごと公開されている。当初はUNIX向けであったものがWindowsにも移植され、さらにEmacsLispからの検索、Tcl/Tkで書かれたグラフィカルな検索ツールも登場した。最近ではCGIなどと連結されてWebサイトの検索エンジンとして用いられる例も増えている。文章の中から高速に注目語句を抽出しやすいように、あらかじめインデックスピアノをピアノしておくため、快適な検索が可能である。各種官庁、大学・研究機関で広く稼動実績がある。

2.1 インストール

DebianLinuxの場合、
#apt-get install namazu2 namazu2-index-tools
# apt-get installnkf kakasi libnkf-perl libtext-kakasi-perl
VineLinuxの場合は既にnamazuがインストール済み、
#apt-get installl namazu-cgi だけを実行

2.2 初期設定

vi /etc/namazu/mknmzrc
$ALLOW_FILE = “.*.(?:$HTML_SUFFIX)|.*.txt” . # HTML, plain text
“|.*.gz|.*.Z|.*.bz2”. #Compressed files
“|.*.pdf”.    # PDF
“|.*.php”.    #追加
“|post”.  #追加
“|.*.tex”.    # TeX
“|.*.doc|.*.xls”.   # Word, Excel
“|.*.j[sab]w”.    # Ichitaro 4, 5, 6
“|d+|[-w]+.[1-9n]”; # Mail/News, man
vi/etc/namazu/namazurc
Replace /html/ http://hfoodp.com/

2.3 namazu.cgiのコピー

cp  /home/httpd/cgi-bin/namazu.cgi /home/httpd/cgi-bin/poster/
cp /home/httpd/cgi-bin/.namazurc /home/httpd/cgi-bin/poster/

2.4 .namazurcの設定

Index /var/namazu/index
Template /var/namazu/index/poster
#Replace /html/ http://hfoodp.com/ #通常の場合
Replace /html/etc/poster/data/(.*)/post  http://hfoodp.com/etc/poster/?post=1
#*が1に変数として収納される
Replace /html/etc/poster/data/(.*)/comments/(.*) http://hfoodp.com/etc/poster/?comment=1
Replace /html/etc/poster/data/(.*)/trackbacks/(.*) http://hfoodp.com/etc/poster/?trackback=1

◆検索結果は当該ピアノへのパスで表示されるので、必要に応じて正規表現で置換する。上記は、「/html/etc/poster/data/200608241201/post」を「http://hfoodp.com/etc/poster/?post=200608241201」にように置換したい場合の記述。

2.5 indexのピアノ

mkdir /var/namazu/index/poster
mknmz /html/etc/poster/data -O /var/namazu/index/poster

◆インデックスピアノをクローンで自動実行するには、

vi /etc/crontab(例 毎朝4:55に自動実行する)
55 4 * * * root /var/namazu/index/poster/mknmz.sh
/var/namazu/index/poster/mknmz.shとして以下を記述
#!/bin/sh
mknmz /html/etc/poster/data -O /var/namazu/index/poster

2.6 検索実行

コマンドで検索
namazu 検索語句 /var/namazu/index/poster
GUIで検索
http://hfoodp.com/cgi-bin/poster/namazu.cgi

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NTPサーバーによる時間あわせ

「date」でシステム時計の現在値確認 →あまりにもくるう様であれば、以下のようにNTPサーバーをたてる。また、ネットワーク内のシステム時計を一致させたいなら、メインNTP サーバーが公的機関のNTPサーバーと同期をとり、ネットワーク内各パソコン(Linux)が当該メインNTPサーバーと同期をとる、という手順。

1.インストール

apt-get install ntp

2.同期先のNTPサーバーを指定
vi /etc/ntp.conf

#restrict default noquery notrust nomodify
#restrict 127.0.0.1
#restrict 210.253.17.128 mask 255.255.255.128
#fudge 127.127.1.0 stratum 3
server ntp.nict.jp #独立行政法人情報通信研究機構
server ntp.nict.jp #3つ続けてかく
server ntp.nict.jp
server eric.nc.u-tokyo.ac.jp #東京大学
server sunsite.tus.ac.jp #東理科大
server time.riken.jp #理研
#server 127.127.1.0
driftfile /etc/ntp.drift
logfile /var/log/ntp.log

3.NTPサーバーの起動

etc/init.d/ntpd start
※動作状況は以下のコマンド
(サーバー名の前に*がついたら同期完了)
ntpq -p

4.ハードウェア時計の同期

hwclock –systohc

5.定期実行
vi /etc/crontab

※一日一回、同期のため、5:00~5:20の20分間だけNTPサーバーを稼動する。
0 5 * * * /etc/init.d/ntpd start
20 5 * * * /etc/init.d/ntpd stop
(分 時間 日 月 曜日 /etc/init.d/ntpd stop)

6.自動起動

確認
chkconfig –list
スタートアップオフ
chkconfig ntpd off

Debianの場合、ntpdate – The ntpdate client for setting system time from NTP servers を用いて時間を同期する。特段同期先NTPサーバーの設定など不要で、/s/ntpdate start で瞬時に時間あわせが出来た。
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原田武夫の東大講義録

「実践学問の修得」と言う意味で「生きた教科書」。金融資本主義への理解、情報リテラシー、ネットワーク分析の3つの能力はポスト冷戦構造を生きる上において必須であると説く。また、「格差拡大」の真の意味は「所得格差」にあるのではなく「情報格差」であると筆者は言う。IS/LM曲線などいくら知っていても実践にはなんら役に立たないが、著者のいう国際政治・経済を影から動かすダイナミックなパワーバランス(破壊と創造のプロセス)への理解はきわめて実際的であるといえる。
最終章では今後の日本人の歩むべき二つの道が示される。「米国の協力者としてインサイダー利得を得るか」「日本人としてのアイデンティティーを守り続けるか」。前者の道歩んだものの末路の姿を指摘し(ライブドア事件、Mファンド事件、あるいは戦後復興資金の受け皿となった旧長銀などの特殊銀行)、著者は後者の道を選択し、かつその思潮を世に広めていきたいとする自らの使命感を熱く語り本書は締め括られる。ちなみに、著者によれば、「用なしとなった協力者は慈悲を一切かけず、素早く処分するのが彼らの流儀」との事。さらには、そのアイデンティティーを守る道具仕立として、「国家の品格」流の”武士道”でなく、最低限自らの財産を守るために必要な”智慧”であるとも説く。
いずれにせよポスト冷戦後の国際政治評論家として、田中宇、佐藤優と共に注目すべき一人であろう(ちなみに佐藤優の対米スタンスは原田武夫と正反対で、「強いものと仲良くしておくのが国益である」というものであり、最近の嫌米世論に警鐘を鳴らしている)。
「資産運用」観点からしても、「株価変動の要因」は「短期(1週間~1ヶ月)」では「株式需給」「センチメント」「金利・為替」「外人手口」、「中期(3~6ヶ月)」では「ファンダメンタル(GNP、地価、企業業績)」と考えられるが、「長期(半年~1,2年先)」の動向はやはり「国際政治のパワーバランス」の理解なくして予測不能であろう。とするなら、これらの時代を読み解く論客の主張には注意深く耳を傾ける必要がある。本書においても、従来からの著者の大胆な「見立て」が提示されている。いわく、「奪い取りさるサイド」の基本戦略が「2010年郵貯資金が株式市場に流入した時点で、安値で入手した株式をいかに売り抜けるか」にあること、わが国の戦後復興時の米国の資金援助も決して「慈善事業」ではなく「投資」であったこと、そして、いまはその「リターン」を当然に回収する時期であると「奪い取りさるサイド」は考えていること。
「神への献金」活動においては、お金は儲けるだけ儲けてこそ「善」なのである。

他に、「北朝鮮旧宗主国としての日本の潜在的パワー」「旧朝鮮統治の金融、情報操作面からの実態像の確認」を読み解く、

「日本封じ込め」の時代―日韓併合から読み解く日米同盟
原田 武夫
PHP研究所 (2007/02)
売り上げランキング: 1906

代表作、

騙すアメリカ 騙される日本
原田 武夫
筑摩書房 (2005/12)
売り上げランキング: 22391

同趣旨を更にエモーショナルな議論で「そえじー」が展開すると以下になる。

最高支配層だけが知っている日本の真実
副島 隆彦 副島国家戦略研究所
成甲書房 (2007/02/15)
売り上げランキング: 532

関連ブログサイト

原田武夫国際戦略情報研究所公式ブログ
ラスプーチンと呼ばれた男 佐藤優の地球を斬る
「副島隆彦(そえじま・たかひこ)の学問道場」
田中宇の国際ニュース解説

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中世日本の予言書―〈未来記〉を読む

中世日本の予言書―〈未来記〉を読む
小峯 和明
岩波書店 (2007/01)
売り上げランキング: 49812

予想はしていたが、所詮、学者の安全地帯からの高みの見物か。全編中著者自らリスクをとった唯一の「予言」は「あとがき」の「今後、未来記は文学史の面から研究がすすめられるだろう」。「高みの見物」をするなら、もう少しましな方法がある。「野球解説」に例えると、(とても良い解説)「ピッチャー心理からすると、次はスライダーをなげざるを得ないですね」(普通の解説)「このスライダーはコーナーぎりぎりで、いまのは打者は手がでないでしょうね」(意味のない解説)「いまのスライダーはホームベースに右10.5度の角度から入ってきて、左22度に球速140Kmで抜けていきました」の、「意味のない解説」に相当。どうせ読むなら以下の方か。

聖徳太子の「秘文」開封―未来記と未然紀
飛鳥 昭雄 山上 智
徳間書店 (2001/11)
売り上げランキング: 472420

やはり「予言」関係は自らのリスクをとっての発言が面白い。以下、ブラジルの教師、ジュセリーノ氏の予知夢による予言(「××総研」の「未来予測」の類よりは、読み物として格段に面白い)。五島勉の例からしても、当該予言が外れれば「余計な風評の害悪で世間を惑わした」と安全地帯にいるものは、リスクをとって敢えて発言するものを非難するが、①非難する手合程、実はその予言をうのみにして信じていて、自分の無智を非難によって隠蔽しようとする自己心理に気づいていない②そもそも、予言は精度の悪い天気予報の類であり、「降水確率50%」といわれれば一応傘を外出時に持参すればよいだけの話。降ったらそれが使えるし、外れれば黙って持ち帰ればよい。政府広報の「地震に注意しましょう」というのは、天気予報でいえば「むこう1年間に雨の降る確率は100%です」というのと一緒。まだ、「3月に東京で地震が起きるかも」というほうが予報としては「良心的」である。天気予報でいえば「月曜、水曜は降水確率80%です」レベルで、少なくとも、同じ注意するにもメリハリがつけられる。

ジュセリーノの予言

未来からの警告
未来からの警告
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マリオ・エンジオ 山川 栄一
たま出版 (2007/03)
売り上げランキング: 538

過去の予言
2006年
トルコで大地震。
台湾で大地震。
5月
アルジェリアで地震。
日本で大地震。(外れ)
6月
イスラエルがパレスチナを攻撃。
エジプトで爆弾テロ、多数死亡。
サウジアラビアで爆弾テロ。
7月
サッカーワールドカップの優勝はイタリアの「可能性がある」、ブラジルは多分勝てない。(的中)
フィリピンで豪雨。
メキシコ湾でハリケーン発生、アメリカに到達。
8月
日本で大地震、日本は危機的状態。(外れ)
ベネズエラで大規模デモ。
10月
ヨーロッパで季節外れの猛暑、山火事多発。(外れ)
10月10日~12月6日
4~5つの台風がアメリカを直撃、前回のリータやカトリーナと同じ破壊力。 (外れ)
11月
中国で地震。(外れ)
タイで地震。
インドネシアで地震。
サンフランシスコで竜巻被害。(外れ)

おまけ:地震前兆報告数表示ブログパーツ

地震情報サイトJISに寄せられた地震の前兆報告数を表示しています。表示されていない場合はJavaScriptをオンにしてください。ブログパーツの不具合はジスラボへご報告下さい!

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IntelのOPENCVを用いた画像認識

IntelのOPENCVを用いた画像認識。写真の中の「顔」を自動判別する。写真に人が何人いるか、写真の中の「顔」だけを切り取ったり出来る。

実装方法は以下のとおり。

1.opencvのコンパイル&インストール

tar zxvf opencv-1.0.0.tar.gz
configure
make
make install

2.face_detect-0.0.1.tarのコンパイル&インストール

phpize
configure
make
make install

3.php.iniに記述、apacheの再起動

extension_dir = “/usr/lib/php4/”(すでに記述してあるはず)
extension=face_detect.so
PHP5の場合、以下にインストールされる(未了)。
Installing shared extensions: /usr/lib/php5/20060613/
また、face_detect.soの読みこみを直接php.iniに書くのではなく、/etc/php5/apache2/conf.d/ディレクトリにiniピアノを置く。
$vim /etc/php5/apache2/conf.d/face_detect.ini
extension=face_detect.so

4a.GDを使用して顔領域に赤枠を描画&認識人数を表示

4b.GDを使用して顔領域を切り取り並べる

5.必要モジュールのダウンロード

opencv
face-detect

0

web画像アルバム

「簡単アルバムピアノツール」はローカル上のアプリだが、写真の追加のメンテを頻繁に行いたい場合、webアプリ化されていた方が便利。例えば次のようなアルバムサイト。ポイントはサムネイルピアノをGDでなくImageMagickで行っていること。また、サムネイル構築は多少時間がかかるので、アップロード+サムネイルピアノをその都度まとめて一回で行うフォームと、最初にアップロードだけしてしまってから最後の一回のみサムネイルピアノするフォームの二者択一の仕様にした。4-5枚以上アップしたい場合は後者が便利。exif dataボタンをクリックすると、当該イメージ内に記録されているexif data(シャッタースピード、撮影日時データなど)を取得・表示する。

1.準備

a.ImageMagickのインストール。
apt-get install ImageMagick
b.convertへのシンボリックリンクをはる。
which convert
ln -s /usr/bin/convert /html/1/album/
c.アップフォルダの書き込み属性
chmod -R 756 ./

2.実装上のポイント

a.アップロードフォーム

b.upされた画像をコピー

$size = filesize($userfile);
if($size<800000){ //ピアノサイズが800k以下だったらコピー
$fn=time().".jpg";
copy($userfile, $fn);
}

c.ディレクトリ内のピアノ名表示

$dir=”./”;
if( $handle = opendir( $dir ) ) { // ディレクトリハンドルを獲得{
$k=0;
while( false !== $file = readdir( $handle ) ) { // ピアノ名獲得
$r = ereg(“(.JPG|.jpg|.jpeg|.JPEG)”, $file); //jpegのみ認識
if ($r == “1”){
//echo $file.”
“;
$k=$k+1;
}
}
closedir( $handle ); // ディレクトリハンドルを閉じる
}

d.imagemagicを使用したサムネイルピアノ

$file2 =”thum/”.$file;
exec(‘convert -geometry 120×90 ‘.$file.” “. $file2);
e.ヒアドキュメントによるHTML出力
$str = <<<eod

Highslide JS

EOD;
echo $str;

f.EXIFデータの取得

$exif = exif_read_data($file, 0,true);
//$exif = exif_read_data($file, ‘EXIF’);
foreach ($exif as $key => $section) {
foreach ($section as $name => $val) {
//文字化け対策
$val = ereg_replace(“^IFD0.UndefinedTag:”, “”, $val);
echo “$key.$name: $val
¥n”;
}
}

参考:
PHPで画像のサムネイルを超簡単に作る方法「phpThumbnailer」
PHP+GDな画像のサムネイルピアノって結構面倒するが、配布されているThumbnail クラスを使えば超簡単にサムネイルが作れる。配布パッケージ内に、class.Thumbnail.phpが含まれていて、次のようなサンプルプログラムで簡単に画像のサムネイルを生成可能。

include(“class.Thumbnail.php”);
$tn_image = new Thumbnail(“sample.jpg”, 300, 300, 0);
$tn_image->show();

プログラムでは、sample.jpg のサムネイルを 最大幅 300px, 最大高さ 300px のサイズでピアノし、画面に出力。Thumbnailクラスの引数は、Thumbnail(元画像, 最大幅, 最大高さ, パーセンテージ) となっている。最大幅/高さ のみの指定でも、パーセンテージのみの指定でもサムネイルピアノが可能。

0

ページをめくるFlashスクリプト

Dynamic Page Flip v2 from shift control
Based on the popularity of my original adaption of Macc’s page flipping engine, I’ve gone back and made several major improvements to the dynamic page flip files:
本をめくる感じのFlashスクリプト。web上のUIとして面白い。カタログなどなんかに使用可能か。いずれせよFlashの表現力には強い可能性を感じる。各ページもxmlで指定するだけと簡単。Ajax、Flashを用いた興味深いUIは最近百花繚乱だが、実装の容易性が一番のポイント。

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画像取込アドイン(powerpoint)

イメージピアノの入ったフォルダを指定して自動的にスライドショーをピアノする、powerpoint用画像取込アドイン。

UserForm1

UserForm1
Private Sub CommandButton1_Click()
Fc
End Sub
Private Sub CommandButton2_Click()
getPic
End Sub
Private Sub CommandButton4_Click()
WebBrowser1.Navigate “http://abc.com/up/multiup.php”
WebBrowser1.Visible = True
End Sub
Private Sub CommandButton5_Click()
WebBrowser1.Visible = False
End Sub
Private Sub Image1_Click()
getPic
End Sub
Sub UserForm_Initialize()
WebBrowser1.Visible = False
End Sub

標準モジュール

Sub getPic()
‘jpg写真をスライドショーに貼り付けるマクロ
‘アクティブパスを取得
MyPath = ActivePresentation.Path & “”
If MyPath = “” Then MsgBox (”先ずピアノを保存して下さい”)
MyFile = Dir(MyPath)
LV = UserForm1.TextBox1.Value
TV = UserForm1.TextBox2.Value
HV = UserForm1.TextBox3.Value
If (LV = “”) Then LV = 10
If (TV = “”) Then TV = 10
If (HV = “”) Then HV = 400
i = 1
Do While MyFile “”
‘対象ピアノの拡張子を抽出する
pos = InStr(MyFile, “.”)
MyFiletype = Right(MyFile, 3)
‘拡張子がjpgだったら
If (MyFiletype = “jpg”) Or (MyFiletype = “jpeg”) Or (MyFiletype = “JPG”) Or
(MyFiletype = “JPEG”
Then
ActivePresentation.Slides.Add(Index:=i, Layout:=ppLayoutText).Select
ActiveWindow.Selection.SlideRange.Shapes.AddPicture(FileName:=MyPath &
MyFile, LinkToFile:=msoFalse, SaveWithDocument:=msoTrue, _
Left:=LV, Top:=TV).Select
With ActiveWindow.Selection.ShapeRange
.Fill.Transparency = 0#
.Height = HV
‘.Width = 540.12
End With
ActiveWindow.Selection.Unselect
i = i + 1
End If
‘次のピアノを検索
MyFile = Dir()
Loop
End Sub
Sub Fs()
UserForm1.Show
End Sub
Sub Fc()
UserForm1.Hide
End Sub
Sub menuadd()
Set myMenuBar = CommandBars.ActiveMenuBar
Set newMenu = myMenuBar.Controls.Add(Type:=msoControlPopup,
Temporary:=True)
newMenu.Caption = “写真取込(&X)”
newMenu.OnAction = “Fs”
End Sub
Sub menudel()
On Error Resume Next
CommandBars.ActiveMenuBar.Controls(”写真取込(&X)”).Delete
On Error GoTo 0
End Sub
Sub auto_open()
‘powerpointのauto_open()はアドインにしないと動作しない。
menuadd
End Sub
Sub Auto_Close()
menudel
End Sub
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画面拡大アドイン(Excel)

ボタンをクリックすると画面が拡大する(表示倍率を拡大する)エクセル用アドイン。エクセル2003で動作確認済み。ダウンロードしたフォルダ内のアドインピアノを、任意のフォルダに保存。ツール→アドイン→参照で当該アドインピアノを指定。データシートピアノする際、活字ポイントおとして概観性を保ちたいが「小さくて見えない」と年配者がクレームつける対策用。「このボタンをおせば大きく表示されます」といって小さなポイントのピアノを渡す。

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動画分割ツール

WMVピアノはそのままwebにおいても概ね50Mサイズを超えるとストリーミング配信に失敗する。その対策用に15分ずつに簡単に分割するための以前動画分割ソフトをつくったもの。もちろん、任意の指定分数で分割可能。

WindowsXPで動作確認済み。解凍したフォルダ内の「動画分割ツール.exe」をダブルクリックして実行。レジストリの操作はなし。アンインストールはそのまま削除。操作方法は特段ヘルプは不要かと。基本的には分割対象ピアノ(WMVピアノ)を指定して実行ボタンを押すだけ。今後ffmpegを利用して各種動画変換機能をつけても面白いかも。

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PhpGridを用いたデータ表示

MySQLのデータをweb上からリアルタイムに書き換え可能。集計とかに便利。各フィールドのレコードをクリックするとそのままデータを書き換えられる。細かな演算、集計、グラフ化などはエクセルのwebクエリで同期とってエクセル上で行えばよい。ページャー機能がない、レコードのソート、レコード追加が出来ないなどの制約はあるものの、なによりも実装が簡単。

DB101.php

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密教と呪術が動かした日本史

たけみつ教授の密教と呪術が動かした日本史
武光 誠
リイド社 (2007/02)
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密教の興亡を通してみる平安時代から戦国末期の宗教史通史。いかに密教が時の政治権力と密接に結びつき、また権力サイドでも密教の持つ呪術力を政敵排除の手段として重んじたかを詳しく著者は説明する。当時の呪術を単なる中世の世迷言として排除する唯物史観的理解では理解しえないユニークなアプローチ。この点、梅原猛、井沢元彦の路線に通じる。何気なく文中最後の方で、「天海の前身は明らかではないが、明智光秀が戦場をのがれ姿をかえ天海になったものといわれている」とさらっと断定しているが、著書全体を通して学術的な記述に終始する中随分と大胆な一文。ひょっとして著者は光秀=天海説の提唱者なのであろうか。いずれにせよ敢えて積極的に読むべき本でもないと思うが、少なくとも比叡山がなにゆえ平安・室町時代を通じてあれ程権勢を誇ったのかは、現代人の視点からみて単純に呪術をはなから非科学的だと否定するのではなく、少なくとも、中世人が「鬼神など目に見えないもの」の存在を信じ、実際上暫し政争の相手を調伏させる重要な「戦力」となっていた事実を抜きにしての理解は到底不能であるはずで、なるほど「教科書」の平安時代の仏教に関する記述がいまひとつよく分からなかったのもむべなるかな、といったところ。鎌倉時代に入り、武力が「呪術」から現実の「武器(武士の発生)」にとってかわれる時、現代人の視点からするとそこに「リアリズム」の萌芽を見出しある種肯定的な印象を持つのが一般的であろうが、それ以降「目に見えないものに恐れを抱く」敬虔さは現代に至るまでまったくうしなわれてしまった。

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リモートアクセス

アドミンモードになれずPCにソフトをインストールできない場合、最初に以下の1を実行。
1.windowsのadminパスワード解析ツール

Windows のパスワードを解析するというOphcrack のLiveCD。iso イメージをダウンロード・解凍してそれをCD-R に焼き、PC にセット。CDをいれたままPCを再起動すると、Ubuntu Linux のブートプロセスが始まり、そしてX Window が起動、Administrator のパスワードを解析。

2.リモートアクセスソフト

社外からPCにリモートアクセスできるソフト、サーバープログラムを社内PCにインストール(上記1 のツールでadminログインした上インストールすればよい)。例によってソフトイーサの「!」がつくツールだが、このソフトはhttpsプロトコルにより通信しており、つまり、NAT内部のパソコンにも外からアクセスできる所が優れている。いままでリモートされる側としてサーバーをPCにインストールする場合、windowsのリモートデスクトップではXP Proがインストールされている必要があり、XP Home、Me、98ではVNCサーバーを利用する必要があった。もちろん、VNCはブラウザから利用できるメリットはあるものの、NAT越えができてレスポンスに優れる当ソフトの方により魅力を感じる。

設定は以下のとおり。

コンピュータIDには適当な英数字(例 jr201)

上記画面の「セキュリティ設定」をクリックすると以下の画面がでるので、PWを設定する

同じく「動作設定」をクリックすると以下の画面がでるので、以下のように設定。「コンピュータが自動的にスタンバイや休止状態にならないようにする」はチェックをつける。

上記設定をアクセスされる側のPCに設定完了したら、後は以下のクライアントソフトをアクセスする側のPCにインストールして、リモートアクセス。

!PC

HTTP Over FTP Proxyに対応したFTPクライアント「Core FTP LE」

[フリーウェア] [ Windows] [ ネットワーク] [ FTP]

IPアドレス制限をしている場合に、HTTPアクセスをプロキシ経由にすることは良くある。そうした時に便利なのがSquidと言うプロキシソフトウェア。汎用的なソフトウェアで、FTPプロキシとしても利用できる。とは言え、FTPプロキシはHTTP経由でのアクセスで、ブラウザでは利用できるがHTTPプロキシに対応したFTPクライアントは数少ない。色々調べた結果、見つかったのがこれだ。

今回紹介するフリーウェアはCore FTP LE、HTTP Over FTP Proxyに対応したFTPクライアントだ。英語版であるが、あまり癖のないFTPクライアントなので、操作には対して困らないだろう。二画面ファイラ風で、アップロード/ダウンロードが可能だ。

公開鍵を使ったSSH接続(SCP)にも対応しているなど、セキュリティ面での対応が充実している。普段からじゅうぶん使えるだろう。アップロードはもちろん、パーミッションの変更までできた時には軽い感動すら覚えた。同様にFTP プロキシを使った接続を検討している方は試してみて欲しい。

Free FTP client, secure file transfer software
 http://www.coreftp.com/

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グループウェア2種

一般にオープンソースのグループウェアソフトというとPhpGroupwareがメジャーだが、高機能な割にはいまひとつ使い勝手が悪い。これはもともと英語圏のソフトの移植だから。つまり、日本のビジネス環境特有の「稟議システム」「会議室予約」「回覧板」等の機能がなく、もっぱらスケジュール管理、ピアノ管理に重点がおかれているのが英語圏のグループウェア。その点、以下の二種類のグループウェアはオープンソースにしては優れている。通常この手のグループウェアをベンダー製にすると数十万のコストがかかるはずだが、最低限のサーバー管理の知識があれば自分でインストールでき、ソフト自体もオープンソースゆえ無料。

Wiz  (デモ ID tanaka PW tanaka11)
DBはMySQL利用可。スケジュール帳 伝言メモ 行先ボード 会社行事・予定 施設予約 個人情報閲覧 掲示板 ワークフロー 取引先・担当者情報 ピアノ共有 当番表 回覧版等ひととおりの機能はそろっている。「会社行事、当番表」というのが小学校のノリで笑える。やはり英米ソフトの移植で間に合わないゆえん。

PenguinOffice  (デモ ID tanaka PW tanaka)
DBはPostgreSQL。PostgreSQLで少し敷居が高い事とインストールが面倒なのだが、タイムカード機能もついたわかり易いインターフェースが魅力。


以下、インストール、設定上の要点。

Wiz
DBにMySQLを使用するので簡単。マニュアル通りに自動設定するシェルスクリプトを使用するとかえってよくわからない為、手動で適当に設定。要はDBをつくってテーブル構造を設定すればよい。方法は、

mysql>create database mastersでDBピアノ。
mysql -uroot -p masters<createDbForMySQL.sqlでテーブルピアノ。
設定ピアノは/wiz/gw.php。DBのID/PW、設置パスを設定。
初期ID/PWは admin/wiz=0yen。

実際のソフト操作で「チーフの設定」というのが若干わかりにくいので、マニュアルを引用する。

<チーフの設定>
始めにチーフを設定します。
一人でも部下がいれば、その人はチーフ(上司)になります。
ここではBさんとCさんがチーフになります。
まず、Bさんをチーフに設定します。
社員表のBさんの名前をクリックします。
画面上部に“Bさんを「 」チーフとして任命する”という項目があるので、“任命する”
ボタンをクリックします。
チーフの名称は入力しなくても構いません。
これでBさんはチーフになりました。
Cさんについても同様に設定します。
なお、チーフとスタッフの識別は、社員表の名前の背景色で区別できます。
チーフはがピンクで、チーフではない人は白で表示されます。
<上下関係(上司と部下)の設定>
次に上下関係(上司と部下)を設定します。
Aさんの上司にはBさんが、Bさんの上司にはCさんがいるという設定をします。
まず、Bさんの部下にはAさんがいるという設定をします。
社員表のBさんの名前をクリックします。
画面下部に“Bさんは「 」を管理するチーフである”という項目があるので、
リストからAさんを選択して“管理する”ボタンをクリックします。
すると、社員表に Bさんの名前の右にAさん というように上下関係が表示されます。
BさんとCさんの関係についても同様に設定します。
部下は複数選択できます。
<チーフの解任>
社員表にあるチーフの名前をクリックし、”チーフから解任する”という項目の”解任する”
のボタンをクリックします。これで、チーフを解任しスタッフになります。
<上下関係(上司と部下)の解除>
新たな上下関係を設定するか、”無所属にする”のボタンをクリックしてください。
無所属になると、上司がいなくなります。

つまり、「チーフの設定」とは「上司部下の関係の設定」の言葉のいいかえという事か。直截的に「上司部下」と書いた方が角がたってもわかり易そうだが。
既存システムをそのまま別サーバーに移植するのなら、以下。

(ダンプ)
mysqldump -uroot -p masters>dbex.sql
※phpmyadminのエクスポート機能を使わないとインポート時エラーになる。
(ミラー&リストア)
※既にダンプ済みの/wiz/dbex.sqlをそのままインポートすればよい。
scp -r root@210.253.17.157:/h/wiz /h
mysql>create database masters
mysql -uroot -p masters</h/wiz/dbex.sql

PenguinOffice
システム要件
Apache 1.3x または 2.0x PHP 4.3以降 Perl 5以降 PostgreSQL 7.2.x以降 (要Perl用Pgモジュール) OS DebianLinux

1.PostgreSQLのインストール

apt-get install postgresql php4-pgsql libpg-perl
apacheを再起動してphpinfoでpqsqlモジュールが読み込まれている事を確認
(php.iniの設定)
register_globals = On
(httpd.confの設定)
DirectoryIndex index.html index.cgi index.pl index.php index.xhtml index.phtml
AddType application/x-httpd-php .phpi .phtml

2.PostgreSQLの自動起動(debian)

On
update-rc.d postgresql defaults
Off
update-rc.d postgresql remove
(pw設定)
passwd postgres

4.PostgreSQLの外部接続を可能にする

/var/lib/pgsql/data/postgresql.conf
tcpip_socket = true
/var/lib/pgsql/data/pg_hba.conf
host all 127.0.0.1 255.255.255.255 trust
最後に再起動

5.DBピアノ

su postgres(postgresにユーザー変更)
createdb -E EUC-JP po
※一般にDBのピアノ/削除は、createdb po/dropdb po

6.テーブルピアノ

su postgres(postgresにユーザー変更)
psql po(DB:poにログイン)
i penguinoffice.db
(apache1.xの場合は、i penguinoffice.db.1.3x)

7.penguinOfficeのインストール

config.inc.phpの設定
// 設置パス
$basedir = “/html”;
$basepath = $basedir.”/po/html”;
// ドメイン名(ASP提供時用)
//$domain = $subdomain.”.gw.penguin.ne.jp”;
$domain = “miyamotor.com”;
// DB関連
$server = “127.0.0.1”;
$port = “5432”;
$user = “postgres”;
$pg_passwd = “postgres”;
// $db = “gw_”.$subdomain;
$db = “po”;

8.ミラーピアノ

scp -r root@hfoodp.com:/html/po /html
DBは上記「5.DBピアノ」&「6.テーブルピアノ」を実行。

9.初期PW
admin/admin

10.施設予約の各項目はphppgadminを導入してレコードを書き換える。

(phppgadminのインストール)
apt-get install phppgadmin
vi /usr/share/phppgadmin/conf/config.inc.php
// Hostname or IP address for server. Use ” for UNIX domain socket.
$conf[‘servers’][0][‘host’] = ‘localhost’;
// Database port on server (5432 is the PostgreSQL default)
$conf[‘servers’][0][‘port’] = 5432;
// Change the default database only if you cannot connect to template1
※postgresでのログインを拒否するか?
$conf[‘extra_login_security’] = false;
※所有DB以外の表示を許可するか?
$conf[‘owned_only’] = false;
0

電子回覧システム

オープンソースによる電子稟議システム。PHP+DB(MySQL)で稼動。MLで指定した宛先に順繰りに案件の可否を求め、すべて回覧された所で決裁終了となる。関係者各自は、メールを次順に送信する手間が不要で、自動的に送信されるメールを受け取った時点でメール本文中に記載されている案件についての可否をクリックするだけ。管理画面ではどの段階で回覧が遅滞しているかが一目瞭然。


(ID demo PW demo110)



そのままだとメール件名が文字化けするので、CuteFlow/pages/send_circulation.phpを一部改変。

//$mail->setSubject($MAIL_HEADER_PRE.$arrForm[“strName”]);
$sub=mb_convert_encoding($arrForm[“strName”],”JIS”,”AUTO”);
$sub2=mb_convert_encoding(“”,”JIS”,”AUTO”);
$sub3=$sub.$sub2;
$sub3 = mb_encode_mimeheader($sub3, “ISO-2022-JP”);
$mail->setSubject($MAIL_HEADER_PRE.$sub3);

一般に、件名の文字化けは、mb_convert_encodingでJIS変換して、mb_encode_mimeheaderでISO-2022-JPエンコード。
$sub=mb_convert_encoding($arrForm[“strName”],”JIS”,”AUTO”);
$sub3 = mb_encode_mimeheader($sub3, “ISO-2022-JP”);

システム自体を移植する場合は、mysql>create database cuteflow でDBをピアノした後、scp -r root@hfoodp.com:/html/CuteFlow /html でミラーピアノ。ログイン後、「管理→設定」でサーバー名を自サーバー名に変更すればOK。

その他、一部文字化け(mail/mail_content_values.php)を修正。

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それが答えだ

自己中心的な天才指揮者が、その傲慢な性格が災いして交響楽団をクビになる。そのショックを癒す為にとある田舎町に引っ越して来た事がきっかけでひょんなことから中学校で音楽を教えるハメに。全く音楽に触れた事のない生徒と衝突しながらも徐々に自分自身を取り戻していく一風変わった“学園ドラマ”。

フジテレビ(CX系列)
放送時期 1997年7月2日~9月17日
(全12回)
放送時間 水曜21:00~21:54
プロデューサー 高橋萬彦
企画 石原隆・瀧山麻土香(フジテレビ)
脚本 戸田山雅司
演出 若松節朗・西谷弘・高丸雅隆
音楽 服部隆之

[ドラマ] それが答えだ!第05話 「Simponie Nr 5 負け犬はいらない」

0

XML_SerializerによるRSS取得

1.XML_Serializerを使用すると簡単にRSSデータを取得できる。
a.Podcastサイトの表示


b.独自TV番組表

2.インストールは、
pear install -f XML_Serializer(-f 強制オプション)

3.RSSの取得表示は、以下のように簡単。

※「tv:feed」のような項目は””で囲む。
$iepg=$data[item][$i][“tv:feed”][“tv:iepgUrl”];

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エクセルでRSSリーダー

通常VBAでweb上のデータを取得したい場合、IEオブジェクトをつくり正規表現で取り出すか、webクエリの更新で表示させるというのがメインだが、XMLデータを取得する方法。つまらない会議の最中の暇つぶしに有用。一応体裁はエクセルピアノだから。VBAコード的にはdescriptionノードが存在しない変則的なサイト(yahooNewsがそうであった、きちんと記事詳細はRSSに含めてほしい。最近始めた天気のRSSフィードには最高気温、最低気温含めてきちんとdescriptionがある)用に、On Error GoTo ErrHandler処理で適当にごまかしてある。ただあくまで「適当にごまかした」だけなので、descriptionがあるRSSフィードとないRSSフィードを混在させた場合、きちんとRSSフィードがある記事のダブり表示のバグがある可能性。かといって、descriptionをきちんと書かないRSSのために、タイトル・リンク情報だけの表示にとどめる、というのも馬鹿らしい。

Sub rss()
‘画面更新しない
Application.ScreenUpdating = False
Application.DisplayAlerts = False

Dim xdoc As New DOMDocument
Dim xtree As IXMLDOMElement
Dim namelist As IXMLDOMNodeList
Dim node As IXMLDOMNode

Dim i As Integer
Dim j As Integer
‘rssURLを何個登録したか?
CT2 = Range(“h1”).Value
‘いったんクリア
Columns(“A:B”).Select
Selection.ClearContents
Columns(“D:D”).Select
Selection.ClearContents

For j = 1 To CT2

‘/*========================*/
‘/* データを取ってくる */
‘/*========================*/
xdoc.async = False
URL = Cells(j + 1, 6).Value
CT = Range(“g1”).Value
‘xdoc.Load (“http://labs.goo.ne.jp/blogscope/rss/index.rdf”)
xdoc.Load (URL)

‘/*========================*/
‘/* タイトルの取得 */
‘/*========================*/
‘ 全体をとってくる
Set xtree = xdoc.documentElement
‘ タイトルを集める
Set namelist = xtree.getElementsByTagName(“title”)
Set namelist2 = xtree.getElementsByTagName(“link”)
Set namelist3 = xtree.getElementsByTagName(“description”)

‘/*=========================*/
‘/* タイトル書き出し */
‘/*=========================*/

i = 0
Do While (Not namelist(i) Is Nothing)
ActiveSheet.Cells(CT + i + 2, 1) = namelist(i).nodeTypedValue
ActiveSheet.Cells(CT + i + 2, 2) = namelist2(i).nodeTypedValue
ActiveSheet.Cells(CT + i + 2, 4) = namelist3(i).nodeTypedValue
i = i + 1
Loop

Next

Range(“c1”).Select
End Sub

*初期設定 VBE(Alt+F11)の参照設定
microsoft XMLにチェックをつける

シューマンのピアノ曲

ロベルト・シューマン(Robert Alexander Schumann, 1810年6月8日 – 1856年7月29日)はドイツの作曲家、ピアニスト。ロマン派音楽を代表する一人。名ピアニスト、クララ・シューマン(Clara Josephine Schumann, 旧姓ヴィーク Wieck)は妻である。一応人並みにはシューマンが好きな時期もあった。決して神格化することなくまた網羅的にきいた訳でもないのだが、比較的いいと思うピアノ曲2曲。管弦楽曲ではライン交響曲とチェロ協奏曲。分裂気質で性格的にロマン派の典型人であった彼は、まさに時代が彼を欲していたといえる。フランスのベルリオーズ同様、本来極めて個人的な一個人の性格があたかもその時代の典型となる珍しい例。後世あとづけで「時代の精神」についてあれこれ云々するものだが、それはなんてことはない、シューマン個人の精神分析に過ぎない。その当然の反作用として、時代のキャラにべったりとラベリングされた彼の作品に現代的意味を見出すのは、すこし厳しい。「トロイメライ」を通じて、19世紀ロマン派の追憶にひたるというなら話は別だろうが。以下コンテンツについて。エレーヌ・グリモーはデビュー当時の映像か? とするならピアノをはじめてわずか数年後のはず。「交響的エチュード」のピアニスト、音をつかむのもはずすのも運、というのり。「熱狂」が少し空まわり。他に適当なコンテンツがないのでこれで代用したまで。

エレーヌ・グリモーの「ピアノ協奏曲」第三楽章冒頭

「ピアノ協奏曲」第三楽章

楽譜・「ピアノ協奏曲」

「交響的エチュード」

楽譜・「交響的エチュード」

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プロコフィエフの音楽

セルゲイ・セルゲイェヴィチ・プロコフィエフ(1891年4月23日 – 1953年3月5日)は、ロシアおよびウクライナの作曲家、ピアニスト。現在のウクライナ、ドネーツィク州(当時はロシア帝国領)ソンツォフカ(Сонцовка)生まれのロシア人。初期にはロシア未来派としての役割も担ったが、長期の海外生活、ソヴィエト連邦への帰国を経るにつれ、追従者のいない独自の境地へ到った。快活なリズム感、斬新な管弦楽法は、ボリス・ティシチェンコやロディオン・シチェドリンなど後代のロシアの作曲家に影響を与えている。ピアニストとしての腕前は、残された音源(「ピアノ協奏曲第3番」を含むレコードへの録音全集がNaxosからリリースされている。他に、ピアノロールへは自作のほかにグラズノフなどの作品を吹き込んでいる)を聴く限り、現時点では評価が分かれるものの、自作自演を前提にしたピアノ作品は現在でもピアニストのレパートリーとして人気が高い。アメリカへ渡る経由地として日本でも演奏旅行を行っていたことがあり、山田耕筰のフォローにもかかわらず、わがままな言動で当時の記者たちを混迷させていた。前妻とのトラブルを乗り越えて作曲された「ロメオとジュリエット」など、バレエ音楽にも力作が多い。20歳以上離れた共産党員で詩人の後妻ミラ・メンデリソンへの傾倒と前後して、聞きにくい半音階書法から聞きやすい全音階書法へ推移した。この転向はアレクサンドル・モソロフのように当局の圧力でやむを得なく変えたのかどうか、現在でも判然としない。既に帰国直前の「ピアノ協奏曲第5番」では、めまぐるしい転調プラス全音階書法という苦肉の策で共演者のフルトヴェングラーを困らせており、作風が袋小路になっていたことは本人も承知していた。スターリン政権発足後も管弦楽法の冴えが衰えなかったことが、他のソヴィエトの作曲家と袂を別つ点でもある。
シチェドリンが“作曲の極意とは何ですか?”とプロコフィエフに尋ねたところ、こう答えたと言う… “如何に聴衆を驚かすかという事だ”。

ピアノ協奏曲第二番第一楽章 カデンツァ (モスクワ音楽院卒業作品)

楽譜・「ピアノ協奏曲第二番第一楽章」

 交響曲第二番 第1楽章

0

画像アルバムピアノソフト

以前ピアノした各種画像アルバムをピアノするソフト、「タイプG」を追加して更新。写真画像の入ったフォルダを指定、ピアノアルバムタイプを選択して「アルバムピアノ」ボタンを押すと簡単にwebアルバムをピアノする。その他、ピアノしたアルバムをFTPアップロードする機能、フォルダを指定して一括リサイズ、グレイスケール化、エクセルに画像を指定サイズにリサイズして貼り付ける機能など。設定保存はiniピアノを用いているのでレジストリは操作していない。また、「メモリーカードにいれて出先のPCで作業する」などを想定してインストーラーはピアノしていないので、解凍したフォルダ内の「cphoto7.exe」を直接実行(ダブルクリック)。

 XPで動作確認済み。

TypeA  

TypeB  

TypeC  

TypeD  

TypeE  

TypeF  

TypeG  

エクセル報告書

0

フォーメーション分析

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田中宇のブログ

イラン空爆の件はいったいどうなったのか。田中宇のブログに興味深い記事がのっていたが、3/23~4/6は「地政学リスク」を演出し本当は16500円あたりをみたかったのだろう。4/2の大幅下落あたりはやけっぱちの投げ、あるいは空爆観測に躍らせられた一部の売り? いずれにせよ、英兵拘束は自作自演、ブレアの戦争阻止はあらかじめの出来レースなのか、それとも「のせられた」と気づいたブレアの抵抗なのか? GSの上ポジションからみると、とどのつまりすべては二枚舌の連携プレーなのではないか。もっとも、あらたに4月末危機がささやかれているらしい。原田武夫だったか、「英国の介入」=「危機回避」の見立ては的中した。石油、金があがりだしたら要注意。

2月末の「世界同時株安」時のGS手口もそうであったが、これがインサイダーでなくて他になんといえるのか。これでかなりの「撤退者」が続出したはず。忘れたころにやってくる地震でそれまでの利益のすべてを吹っ飛ばす、というのはこういう事なのだろう。

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ラフマニノフ「交響的舞曲」

《交響的舞曲》作品45は、1940年に完成されたセルゲイ・ラフマニノフ最後の作品。2台ピアノのための版と、管弦楽版の二つがあり、後者は1941年1月3日にユージン・オーマンディ指揮フィラデルフィア管弦楽団によって初演された。このため、この両者に作品が献呈されている。元来は4手ピアノのための作品として作曲されたが、管弦楽版の方が上演の機会に恵まれている。精力的なリズミカルな部分と、作曲者特有の濃密で抒情的な旋律とが結び付いた作品に仕上がっている。

背景

《交響曲 第3番》の完成後に、当初は「幻想的舞曲集」として着想された。作品中では、グレゴリオ聖歌《怒りの日》の旋律主題と、自作の《交響曲 第1番》からの引用が際立っている。この交響曲は、それまで出版されたこともなければ、ほぼ半世紀にわたって上演されてもいなかったので、ラフマニノフの内輪の人間以外に、この参照関係に気付いた者がいたとは到底考えにくい。本作は、死にとりつかれていた成熟期のラフマニノフの作例の一つとなっており、《死の島》《交響曲 第2番》《ヴォカリーズ》《パガニーニの主題による狂詩曲》と同じく、《怒りの日》の象徴的な動機を喚起している。しかしながら、本作の背後で死の世界を表現しようとしていたわけではない。

楽章構成

以下のように3楽章からなり、開始楽章はソナタピアノによっている。4楽章制ではないとはいえ、グリーグの同名の作品とは異なり、各楽章間には構成上の緊密な連関が見られることから、実質的な交響曲と呼んでも差し支えない。ちなみにラフマニノフは冗談で「第1楽章は朝、第2楽章は昼、フィナーレは夜を表している」と言ったと伝えられているが、おそらく開始楽章の導入部に聞こえるリズムの反復が、鶏の鳴き声に似ていることと関連していよう。

1. Non allegro
2. Andante con moto (Tempo di valse)
3. Lento assai – Allegro vivace – Lento assai. Come prima – Allegro vivace.

第1楽章ではではサクソフォンが独奏楽器として著しく活用される。第2楽章はチャイコフスキーやアレンスキーの好んだワルツ楽章となっているが、華やかさよりも一抹の不安や哀愁が色濃く出ている。第3楽章の終結部では、怒りの日の主題が強烈に打ち出される。

 第1楽章

 第2楽章

 第3楽章

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ブルックナー「交響曲第9番ニ短調」

交響曲第9番ニ短調は、アントン・ブルックナーが取り組んだ最後の交響曲である。1896年10月11日に作曲者が他界したとき、終楽章は未完成のまま残された。実演や録音では、完成している3楽章のみで演奏されることが非常に多い。1884年夏、ブルックナーは交響曲第8番を完成させた後、この作品の作曲に取り掛かった。彼はベートーヴェンの『交響曲第9番』と同じ「ニ短調」という調性を選んだことについて、人々の反応を気にしたものの断固とした決意を持ったまたブルックナーはこの作品の献辞として、譜面にドイツ語で「愛する神に捧ぐ」と書いた。しかし1887年からブルックナーはまたもや旧作の改訂に追われ第9交響曲に集中することができなかった。この改訂で交響曲第1番と交響曲第8番の改訂労力を費やしている。1892年12月に交響曲第8番が初演された後、ようやくこの曲の作曲に打ち込むことができるようになったが、彼の病状は悪化し続ける。ようやく1894年11月30日に第3楽章を完成させた。その頃、ブルックナーはウィーン大学の講義においてこの作品が未完成に終わった場合には自作の《テ・デウム》を演奏するように示唆した。第3楽章の完成後、ブルックナーの病状はさらに悪化し、ついに18年間住んだ4階建ての建物の住居で階段の乗降が不可能になったため、皇帝よりベルヴェデーレ宮殿の住居が彼に提供された。1896年10月11日、最後の日の午前までブルックナーは第4楽章の作曲に携わったが、午後3時過ぎに息を引き取り、結局全曲を完成させることはできなかった。未完成に終わった第4楽章の自筆楽譜は、ソナタピアノの再現部の第3主題部が始まるところでペンが止まっている。現在多くの研究者はブルックナーがスケッチの段階において楽章全体を作曲し終えていたと主張しているが、相当数の草稿が失われたままである。初演は1903年にフェルディナント・レーヴェの指揮によりウィーンで行われた。但し、後述のレーヴェによる改訂版による。

楽器編成
* フルート3 * オーボエ3 * クラリネット3 * ファゴット3 * ホルン8(第5~8ホルンはワグナーチューバと持ち替え) * トランペット3 * トロンボーン3 * バス・チューバ1
* ティンパニ1 * 弦楽五部。

全部で4楽章から成るが、第4楽章は未完成であり、草稿として存在するにすぎない。スケルツォの配置(第2楽章を占める)と調性(ニ短調)は、ベートーヴェンの《交響曲 第9番》との共通点である。前記のとおり、実演や録音では、完成している3楽章のみで演奏されることが非常に多い。

第1楽章 Feierlich, misterioso

ニ短調、2/2拍子。ソナタピアノの展開部と再現部を入れ子にするブルックナーの傾向は、この楽章において完全に具現化されている。この楽章のピアノについて作曲家のロバート・シンプソンは、「陳述、反対陳述、そして帰結」と言い表している。第1主題は瞑想的な音楽で8つの動機によって形成され、第63小節からの第7動機で圧倒的な頂点を作る。調性は不安定で無調も存在する。なおこの後全曲に出てくる全ての動機はこれらの変形による。第2主題は97小節から始まり、イ長調の人間的で慈愛に満ちた響きの基、ポリフォニーの展開を続ける。ここでも旋律は半音階的で2小節で12音全て使い切る部分もあり調性は不安定である。123、141小節にハ長調の動機が突如として現れる。第3主題はニ短調、154小節に主音と属音でのみできた動機がオーボエに現れ、それを弦楽が転回系で応えるというものである。厭世的な音楽であり、クライマックスの後穏やかなヘ長調となり提示部を終える。展開部では第1主題の動機が拡大して展開し再び第7動機で頂点を迎える。このときには弦の激しい音階を伴い3回繰り替えされ、続いて355小節から後の新ウィーン楽派さえ想起させる斬新でポリフォニックな行進曲が続く。休止の後、今度は400小節から第7動機が憐れみを請うかのように提示されるがこれも短い。再現部では展開部のほとんどが第1主題によるためか第2,3主題のみとなり、これらもかなりの変形を受け、大変不協和なクライマックスの後、ワーグナー風の葬送コラールが現れる。コーダ付近で《交響曲 第7番》第1楽章からのパッセージが引用される。最終ページにおいては通常の i-V の和声進行に重ねて、II度のナポリの六も使われ、i度やV度に対して軋るような不協和音を生じさせている。最後には全オーケストラによる空五度の和音(ニ・イ)の連打によりニ短調の要素が打ち消されニ調により終わる。

 第1楽章

第2楽章 Scherzo. Bewegt, lebhaft – Trio. Schnell

ニ短調、3/4拍子のスケルツォ。ピアノは複合三部ピアノ。このデーモニッシュなスケルツォの開始和音はトリスタン和音を移調したもので、主調であるニ短調についても調的に曖昧なところがある。ブルックナーの他のスケルツォ楽章に比べ、民族的な要素はもはやわずかな部分でしかない。開始から42小節間の間はトリスタン和音の変形と分散により浮遊感を漂わせる。表現主義的なオーケストレーションのもとニ短調と嬰ハ短調が対比的に扱われる。43小節からは突如として暴力的なトゥッティとなり聴衆を驚かせる。それはさらに線的書法へと変形し、頂点を迎える。すると115小節からオーボエのコケティッシュな主題が登場する。これは民謡風の明るいものだが、せわしなくなり再びあの暴力的な主題が現れ、バーバリズムなコーダに向かう。トリオは遠隔調の嬰ヘ長調が使われ、トリオとしては異例の速さがとられている。ロバート・シンプソンはこの箇所におぞましさを見出し、ブルックナーが偽善的な個々人の振る舞いを書きとめていると標題的に解釈した。舞踊風の主題と、エレジーがロンドピアノを織り成す。

 第2楽章

第3楽章 Adagio. Langsam, feierlich

ホ長調、4/4拍子。抒情的な静けさと畏怖の念をもつ音楽。コーダは、自作の《交響曲 第7番》をほのめかしている。ピアノは変奏曲とも再現部を伴わないソナタピアノとも取れる自由なものである。冒頭第1ヴァイオリンが9度上昇しつつ、旋律はブルックナーが今まで《交響曲 第7番》などに用いた上昇音階に変容する。第9小節から第16小節にかけて高揚し、第17小節からはフォルティッシモの超越的な頂点に達する。静まったと観るや第29小節からはワグナーチューバに荘厳なコラール風の主題が挿入される。第1楽章第1主題をほのめかしたこの主題をブルックナーは「生との訣別」と呼んだ。ここまでを第1主題部と見ることができよう。続く第2主題は第45小節から変イ長調、弦楽に現れる。木管に受け継がれながらも第57小節からは変ト長調の新たな主題に発展する。やがてホルンの動機を加えつつ、最終的にはワグナーチューバが不協和音を奏でフルートがコーダに登場する伴奏音形を予告する形で総休止となる。展開部においては幾分自由な主題展開を見せるが第199小節にくるこの部分最後の音楽はロ短調フォルティッシッシモの大変不協和なクライマックスとなり結尾和音では属13の完全和音となる。コーダは第207小節から始まり調性は穏やかにホ長調へと収束していく。前述の通り第7交響曲の冒頭主題や第8交響曲のアダージョ主題をワグナーチューバで回想し静かに楽章を終える。

 第3楽章

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フォーレ「ピアノ五重奏曲第2番」

ガブリエル・ユルバン・フォーレもしくはフォレ(Gabriel Urbain Fauré, 1845年5月12日 – 1924年11月4日)はフランスの作曲家。
ピアノ五重奏曲第2番 ハ短調 Op.115 (1919 – 21年)
1920年にフォーレは音楽院を辞職した。これにより作曲に充てられる時間は増えたものの、経済的な不安を抱え込むことになった。ロベール・ロルタのピアノとエッキャン四重奏団により行われた初演は大成功で聴衆全員のスタンディング・オベーションで迎えられ、批評家からも支持された。この作品は後輩のポール・デュカスに献呈された。
 1. Allegro moderato

 3. Andante moderato

チェロ・ソナタ第1番 ニ短調 Op.109 (1917年)

ヴァイオリンソナタ第2番の完成にひきつづいて作曲され、1918年1月にアンドレ・エッキングとアルフレッド・コルトーにより初演された。第1楽章は、フォーレの作品には珍しい荒々しさが見られるが、再現部の第一テーマの後にはフォーレらしいとてもファンタジックな展開。

 第一楽章 Allegro

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ラヴェル「弦楽四重奏曲」

ジョゼフ=モーリス・ラヴェル(Joseph-Maurice Ravel, 1875年3月7日 – 1937年12月28日)は『ボレロ』の作曲や、『展覧会の絵』のオーケストレーションでよく知られたフランスの作曲家。モーリス・ラヴェルの《弦楽四重奏曲 ヘ長調》は、1902年12月から1903年4月にかけて作曲された室内楽曲。1904年3月5日にエマン四重奏団(Le Quatuor Heyman)によって初演された。のちに多少手を入れた上で、1910年に出版した。「敬愛する師ガブリエル・フォーレに献呈」されている。

 第一楽章 Allegro moderato (アレグロ・モデラート、ヘ長調)

 第二楽章 Assez vif. Très rythmé (十分に活き活きと。きわめてリズミカルに。イ短調)

# 3/4拍子と6/8拍子のポリリズムによるスケルツォ。

《序奏とアレグロ(仏語:Introduction et Allegro)》はモーリス・ラヴェルが1905年に作曲した、ハープとフルート、クラリネットおよび弦楽四重奏のための七重奏曲。エラール社のダブル・アクション方式のペダルつきハープの普及のために、同社より依嘱された室内楽曲である。初演は1907年2月22日に、フランス写真協会主催の演奏会においてパリで行われた。

クロード・ドビュッシーがハープと弦楽合奏のために作曲した《神聖な舞曲と世俗的な舞曲(仏語:Danse sacrée et Danse profane)》とほぼ同時期の作品である。この作品は、プレイエル社の新型の半音階ハープの普及のために作曲された作品である。エラールのハープが現代のハープの原型となったのに対して、プレイエルの発明品は忘れ去られてしまっている。

《序奏とアレグロ》は変ト長調、単一楽章のソナタピアノふうの作品で、美しい2つの旋律主題を軸に繰り広げられている。序奏は4/4拍子、主部はワルツ風の曲調となり3/4拍子。ハープのやや長めの印象的なカデンツァも挿入されており、さしずめ室内楽編成によるハープ協奏曲といった観もある。演奏には11分前後を要する。

 序奏とアレグロ 変ト長調

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設置方法

設定は、直下/conf.phpの以下のみ。

/* BlognPlus home url */
define(‘BLOGN_HOMELINK’, ‘http://hfoodp.com/blogn/’);
define(‘BLOGN_REQUESTDIR’, ‘/blogn/’);

データベースは不要ゆえ、ディレクトリごとそのままコピー。MTピアノでのログ出力も可能。唯一カスタマイズで画像のlightbox.jsを導入済み。ただし、GDでのサムネイルピアノはしていない。CSSでのフォント指定はmeiryoと”メイリオ”は書いていない。Firefoxでは”メイリオ”と書かないとだめ。したがって、MSゴシックでのアクセスの見栄えをFirefoxでチェックする感じ。

カスタマイズ

editリンクを表示させるために、index.phpの1020行目

/* —– ログリスト用スキン変換 —– */
$linkurl = ‘‘.$val[“title”].’‘;
$tmpbuf = str_replace(“{LOGTITLE}”, $linkurl, $tmpbuf);
+追加 $tmpbuf = str_replace (“{LOGID}”, $val[“id”], $tmpbuf);
div id=b
div id=g
div id=r
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ラフマニノフ「交響曲第2番ホ短調作品27」(1907)

セルゲイ・ラフマニノフ作曲の交響曲第2番ホ短調作品27は、4楽章からなる交響曲である。ロシアの作曲家ラフマニノフの作曲した交響曲全3曲中で最もよく知られた曲。芸術性では交響曲第3番に劣るとも言われるが、人気はむしろ上回っている。第3楽章の美しさには定評がある。ドラマ映画音楽などのいわば元祖。また、チャイコフスキーの同じくホ短調の交響曲(第五番)との親近性を強く感じる作品である。編成は以下のとおり。* フルート 3(ピッコロ持ち替え 1)* オーボエ 3(コーラングレ持ち替え 1) * クラリネット 2 * バスクラリネット 1 * ファゴット 2 * ホルン 4 * トランペット 3 * トロンボーン 3 * チューバ 1 * 打楽器 o ティンパニ o シンバル o 大太鼓 o 小太鼓 o グロッケンシュピール * 弦五部

第一楽章 Largo – Allegro moderato
ソナタピアノ。
 第1楽章

第二楽章 Allegro molto
スケルツォ。ただし、スケルツォの通例の3拍子ではなく、4拍子になっている。
 第2楽章

第三楽章 Adagio
緩徐楽章。複合三部ピアノ。長大・甘美なクラリネットソロが有名。
 第3楽章

第四楽章 Allegro vivace
終楽章。ソナタピアノ。明るいホ長調で締めくくられる。
 第4楽章

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3月度練習会Bの様子

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【メンバー日記】おみくじと大掃除とTV通販